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2217
店舗を訪問して、
男性スタッフは技術知識は豊富、ただ商品のアプリケーションなどの個別の知識は殆どゼロ。
女性スタッフに技術、業務知識を求めるのは無駄というもの。殆どが平均か平均以下のレベル。勉強を全くしていない。以前、えらい思いをしたことがあった。教えてもらいたいと尋ねたところ 接客中だったので、ちょっとお待ち下さいとのこと、その接客が終わってそれまで待たされ、基礎的なことを聞いたら、でたらめな説明と解説。
待たされた時間は何だったのだろう、ふざけるな、こんな基礎知識も知らないなんて、勉強を全くしていない、ただ忙しそうに動いているだけの女性のバイトスタッフだった。こんなのを雇っているPCデポの採用レベル、
店舗トップの店長は、スタッフを力でコントロールし、店舗のスタッフは店長の指示で緊張感バリバリ
で 店舗のゆったりとした雰囲気を壊すほど
その店長に基礎的な技術/業務知識を試しに質問してみたら、全て質問には答えられず、そのことは あ
の誰々に聞いて下さい、これの繰り返し、知識ゼロのただただ 店舗のスタッフを力づくで動かそうと
いう 『筋肉脳』の典型。
全国店舗の店長なんて 所詮 のるま達成だけしか頭にない 体育会系の 『筋肉脳』 ばかりでしょ
う。
よくもまぁこのレベルが店長になれたものだと 呆れるばかりでした。
のじま のイエスマンの経営陣 店長ほかの 幹部社員 店長ら幹部社員に逆らえない イエスマン 社員 店舗社員/バイトスタッフ
この会社を破滅に導いたのは この のじま を頂点とする ピラミッド体制 なんだなあ
社長が変わったところで なんも 変わらないよ 幹部社員らの質が悪すぎる PCデポ -
2215
一部のことをすべてであるかのように捉えている傾向が強いですよ。
<PCデポの場合>
実際 → 一部の批判的な投稿者
今回の事件となった店舗:幕張インター
→ PCデポのすべての店舗、組織ぐるみ
今回の事件に関わる会社関係者:ケンヂさんのお父さんとケンヂさんとの間で接点のあった関係者
→ 社長以下PCデポのすべての階層の従事者
事件の対象となった人:認知症に掛かりつつあったケンヂさんのお父さん
→ PCデポと契約したすべての高齢者と今後PCデポで契約を結ぶであろうすべての高齢者
契約商品:ケンヂさんのお父さんが契約した過剰なオプション設定された割賦契約
→ 高齢者が結んだ割賦契約のすべて
事業・サービス:過剰な違約金とオプション設定されたであろう割賦販売の一部
→ それ以外のサービス事業、通信機器販売、中古商品事業などすべて
ピクシブで取り上げられた事例の中でラーメン屋さんのお話はおもしろいです。例外中の例外の事件のせいでラーメン業界がイメージダウンして売上が30%も減ったとか。ラーメン業界が何か疑われるものがあったのかも。
手首ラーメン事件(1978年) -
暴力団組員が同じ組の幹部を殺害後、指紋を取られないように切断した暴力団組員の手首を、加害者の子分が経営している屋台のラーメンのだしに使用し、煮え残った骨は金槌で粉々にして捨てたと自供したため、屋台ラーメンへを利用した客からの苦情が殺到、ラーメン業界も売り上げが3割も落ちてしまった。 -
2213
『PCデポのとんだ顛末記』
PCデポを取り巻く環境がここまでマッハの速度で変わっていくとは、正直驚かされた。
東証1部上場企業としてPCデポの時価総額が少ないということも一因として考えられるが、辿る方向性は時価総額の大小に関係なく同じであったと思われる。
PCデポが辿る先には、株式市場での監理ポスト入り、身受け先を巡る水面下での折衝、倒産、株主訴訟、テレカ不正使用に関連する刑事訴訟、利用契約の合法性を巡る訴訟、一般社員の転職先斡旋など、枚挙に暇がない。今後、PCデポが多額の負債を抱えるのは間違いないだろう。
何故にこうも大きな問題になってしまったのだろうか?
初動対応の不味さ?否、それだけでは決してない。組織だって行われてきた詐欺にも似た営業行為(合法性を欠く利用契約内容など)が白日の下に晒されただけのことであり、PCデポは遅かれ早かれこうなる運命にあった。
PCデポは会社経営陣が成長性を求めるがあまり、利用契約の合法性を無視して業務推進を図ることで会社を急成長させ、これに騒ぐ客は出入禁止にしたり、顧問弁護士事務所も加担し、これ以上騒ぐと警察に届けるなどとその客を脅したりと、社内外で隠蔽を図ることで、その事実をひたすら覆い隠してきた。
また、地域を主力として営業活動を展開するというPCデポのビジネスモデルが事の発覚を遅らせたという点も否めないだろう。
会社開業時から誠実に営業活動を展開していれば、こんな大事に至らなかったということを会社経営陣には猛省してもらいたい。
多くの取引先/顧客、社員、株主の期待を背負うべき株式会社として、その使命を忘れて合法性の枠を越えた会社業務を推進してきた会社経営陣に弁解の余地など有ろう筈も無い。
社員(幹部社員を含む。)についてもまた、会社経営陣の方針に沿い、合法性の枠を越えた業務推進に加担してきたことを忘れてはならない。
今後、第二、第三のPCデポが世に現われないよう祈るばかりだ。 -
2212
*** 強く売りたい 2016年8月30日 01:51
王将は餃子残したからって20万円取られたりはせんからなぁ…(´・ω・`)
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2211
将来間違いなく上場廃止の糞株w
今年の糞株大賞ベスト10入り間違いなし! -
2209
サービス業壊滅的、中古事業壊滅的、PCをココで購入する人間は周りに止められるレベル
事業全部に致命的なダメージを受けてる&不祥事のオンパレード
企業として存続出来ないと思う -
2207
風評うんぬんじゃなくてただの法律ガン無視ぼったくり企業だろ
犠牲者が増える前に市場から駆逐されるべきだね -
2206
信頼がおカネに替えがたいというのは事実でしょう。
企業規模によっておカネの価値は違いますが、
1億より、1000億より、10兆よりも会社にとっては消費者の信頼ですヨ… -
2205
劣悪起業から極悪起業へ
ブラックから暗黒企業へと
淡々と成長しとるがな
かわいそうに、日本人形ぶっ壊れたかよ -
2204
風評…ですか…
風評…ねぇ…
う~む
今回の件、端からみてると風評というよりも、暴かれなかった不正の暴露…な気がシマス。
風評というよりも…実体のある不正・・・
なんじゃないでしょうか…
108000円のあの領収証は世間に衝撃をもって受け止められた…
とワタシは思いますがネ…
> 「第2のPCデポ」「第3のPCデポ」が出てきたら、風評被害対策も併せてやったほうがいいです。イメージダウンで業績が悪化しますから。空売りをしている人は、風評被害による株価下落を狙って利益を得るようなこと行ってもおかしくないです。残念ながら、風評被害を利用して利益を得ようとしている人間を取り締まったり罰金を課すことは非常に難しいと思いますよ。風評自体をプロの力を借りて片っ端から消滅させるのが一番いいです。たとえお金は掛かったとしても。信頼はお金に変えがたいですよ。 -
2203
「第2のPCデポ」「第3のPCデポ」が出てきたら、風評被害対策も併せてやったほうがいいです。イメージダウンで業績が悪化しますから。空売りをしている人は、風評被害による株価下落を狙って利益を得るようなこと行ってもおかしくないです。残念ながら、風評被害を利用して利益を得ようとしている人間を取り締まったり罰金を課すことは非常に難しいと思いますよ。風評自体をプロの力を借りて片っ端から消滅させるのが一番いいです。たとえお金は掛かったとしても。信頼はお金に変えがたいですよ。
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2202
会社は「風評被害」とはなにかをきちんと把握し、「風評被害」に該当すると思えばその対策を採ればよかったですね。会社のイメージダウンとならないようにイーガーディアンなどのネット上の風評被害対策の専門家に頼むとか方法はいろいろあったはず。リスク管理を怠らず。
<参考までに> 個人的にはピクシブによる風評被害に関わる記載内容は同感するものが多いですね。この通りだと思います。
風評
ttp://dic.pixiv.net/a/%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3
風評、すなわち噂や世間での報道の影響により何らかの被害を被ること。
この噂や報道には根も葉もない真っ赤な大嘘であったり、あるいは一定の根拠があったとしても不正確な事実に尾ひれがついた噂であったりするため、当事者に深刻な被害を及ぼす。
ちなみに、被害を受けるのは人や物だけとは限らない。事実ではない情報や誤った用法(誤用)・曲解によって原義から変質するといった形で「言ってもいないことを言ったことにされる」「全く違う、誤った意味で拡散されてしまう」など、言葉や情報も風評被害を受けることがある。発言に関してはこちらに詳しい。
主な原因
マスコミの報道の際に核心部分ではなく、わかりやすい表面上の情報のみが伝わったり、また、センセーショナルさを狙った偏向と捉えられかねない報道、政府機関に近いマスコミによる政府機関の意を組んだ偏向報道、ネットにおいては2ちゃんねるなどの電子掲示板やまとめブログ、動画サイト、SNSなどでの「流行」に人々が刺激を受けた結果といえる。
現実世界における風評被害
その名の通り風評はあくまで風評であり、実際の事情や経緯とは異なる場合が多い。ところが特に是正のないままそういった誤解が広がってしまうとその情報が半ば既成事実のように扱われて余計なバッシングや間違った評価に繋がってしまうことになり、場合によっては世間を騒がすほどの大パニックを引き起こすこともあれば、冤罪など個人の人権を侵害する事件に発展することもある。
風評被害を防ぐには
・・・ -
私の予想も大体そんな感じなの。
リースの販売をしようとして、諸条件でリース会社がスキームごとNG出した場合に、割賦で行うのはよくある話。
PCデポのやり口は、OA機器の法人営業に似た感じだけど、法人向けのリースの機器販売とサービス込みでの個人向け販売(機器自体は廉価)とでは、当然勝手が違い、
OA機器の真似でリースでビジネスモデル考える→リースはNGで割賦→ビジネスモデル自体はリースのまま
って感じかしら?
割賦の機器分を売掛にして、サービス分は毎月売り上げる、っていう形であれば、会計上の不具合は「この時点では」生じないの。で、
・そのサービスが切り離せない場合に抱き合わせ販売に抵触していないか?(別々に買える選択肢を用意しているか?)
・説明内容と契約形態(物販割賦と月額役務のパック商品)が齟齬が無いか?(役務メインで、ipadが無量で付いてくる、とか言ってないか?)
・解約時やサービス更新時の条件は適切か?(割賦部分(役務分除く)の総額以上の解約金とか)
・役務と物販の価格配分は適切か?(物販の割賦分が定価以上だったり、一般的な流通価格と大きな乖離が無いか?)
などなど考えていくと、どうも物販の割賦以外の役務サービス分も、将来分まで売上計上している計算になるのよね・・・私の試算だと。
後は解約条件部分で詐欺だったり複数の法律にも抵触する可能性も?
後は金融系の許認可で、確かに自社分の割賦販売だけなら可能な気はしたけど、
色々スキーム複雑にした結果、なんか抵触する恐れ、
それで「こういうつもりでやってるので大丈夫です」という主張すると、リースじゃないのに完済後物を回収とかで詐欺なり窃盗なりに抵触したり・・・と、
何かには抵触するんじゃないか?
そんな見解なの。 -
2199
はいツイッターで悪情報出ましたー
これ店舗で裏取られたら詰みでーす -
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デポは果たして一ヶ月後にあるのか。
年内にあるのか。。。
どーなんだデポォォォォォォォー
おしえてくれ。答えを。
THE ANSWER を。。。 -
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NOVAの場合も、やり直せると思って買いが群がった。
しかし、やり直しができたのは上場廃止後だった。 -
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この会社の機器の販売方法、リースなのかレンタルなのか、
それともただの割賦販売なのか考えてみた。
まず、割賦販売であれば、3年の期間満了後に、顧客が機器を買取るか
返却するかを選ぶという方式は、おかしく感じる。
なぜなら、期間満了で所有権は顧客のほうに移るから。
次にリースはありえない。この会社、リース事業者登録がない。
レンタルだとすれば、機器はPCデポの資産となり、減価償却も必要と
なるが、B/Sみてもそうような項目は見当たらない。しかもレンタルは
1年以下が基本である。
おそらくは、会計処理上では割賦販売として扱い、顧客にはリースと
勘違いさせるような販売方法をとっているものと思われる。
こうやって勘違いさせて回収した機器を中古品として販売しているもの
と思われる。
もしかして、今回の中古品販売登録の遺漏の件、このあたりの事情が
影響しているのではないかと想像してしまう。
誰か、もう少し専門的な知識のある人がいれば、この件の謎解きをして欲しい。
このあたりに、PCデポの法令違反もたくさんころがっているようにも見えるし。
長文ゴメン。 -
友人・知人10人ほどに訊いたら、8人知っていましたよ。
ヤフーのトップニュースや、有名まとめサイト、著名ニュースアプリなどでも取り上げられていましたから、普通にスマホ持っている人なら半分以上はニュースは知っていると思います。 -
2185
利確する売りがもうどんどん無くなってきております・・・
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
fal***** 2016年8月30日 02:06
>>2215
貴方買ってるんですか?もう見苦しいですよ・・・損切り出来なくなって
不安なんですね 落ちるナイフに触った事を後悔して他の銘柄で頑張ってください
ここはもう忘れた方が良いですよ