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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/05/17〜2024/05/19
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>>677
トヨタはは出光と量産化に向け協業中 5年は先にすすんでいるんじゃね。
第1フェーズ
「硫化物固体電解質の開発と量産化に向けた量産実証(パイロット)装置の準備」
出光とトヨタは、双方の技術領域へのフィードバックと開発支援を通じ、品質・コスト・納期の観点で、硫化物固体電解質を作り込み、出光の量産実証(パイロット)装置を用いた量産実証に繋げます
第2フェーズ
「量産実証装置を用いた量産化」
出光による量産実証(パイロット)装置の製作・着工・立ち上げを通じた、硫化物固体電解質の製造と量産化を推進します
トヨタによる、当該硫化物固体電解質を用いた全固体電池とそれを搭載した電動車の開発を推進し、全固体電池搭載車の2027-2028年市場導入を、より確実なものにします
第3フェーズ
「将来の本格量産の検討」
第2フェーズの実績をもとに、将来の本格量産と事業化に向けた検討を両社で実施します
>なんせ化学(バケガク)の世界、いつ何が起きるか分からない。
できないかもしれんな (笑) -
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>>677
目先の事で騒ぎ過ぎ!
大きな会社は、10年先、20年先を見て
研究をしている!
一時、途切れたけどね!
nan***** 5月17日 20:59
MERKMALによれば、「全固体電池は、トヨタだけが開発している技術ではなく、世界中のさまざまなメーカーが開発に乗り出している競争の激しい分野。
まず、日本の自動車メーカーでは、トヨタ以外で日産とホンダが開発を進めている。 日産は2024年度に量産ラインの研究を開始し、2028年までに量産車に採用すると発表。 ホンダも2024年に430億円を投じて全固体電池の量産実証ラインを構築する計画。
また中国は、2024年初めには中国全固体電池産学研共同創新屏平台という組織を設立。 中国企業は全固体電池用の固体電解質について、日本企業とは異なるアプローチをとっており、これまで全固体電池の主流とされてきた硫化物や酸化物ではなく、扱いやすい塩化物を採用するようだ。 中国企業による本格的な研究開発はこれからだろうが、そのスピード感は脅威だ。」とのことです。
全固体電池は世界中の主だった自動車メーカーや電池メーカーが鋭意、開発を進めている。 必ずしもトップランナーはトヨタ始めとする日本勢とは限らん。
油断禁物だな。 なんせ化学(バケガク)の世界、いつ何が起きるか分からない。