ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱重工業(株)【7011】の掲示板 2021/08/06〜2021/09/03

今更だが一応。

『韓国地裁、元徴用工訴訟で三菱重工の債権差し押さえ命令…強制執行可能な代金8050万円対象』( 読売新聞 2021/08/19 00:14)|

 【ソウル=豊浦潤一】三菱重工業に対する賠償命令が確定した韓国人元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟に関連し、韓国の水原地裁安養支部は、韓国企業との取引で発生した三菱重工の物品代金債権に対する差し押さえと取り立て命令を決定した。原告代理人が18日、明らかにした。

 対象となった債権は、韓国企業「LSエムトロン」との取引代金で約8億5320万ウォン(約8050万円)。裁判所がこれまで現金化を進めていた商標権や特許権とは違って、競売など資産売却の手続きが不要なため、強制執行を迅速に進めることができる。

 代理人は「三菱重工が(賠償命令)判決の履行を拒否した場合、直接LSエムトロンから債権を取り立てる」としている。

 ただ、三菱重工側は、命令に関する書類の受け取りを拒否し、裁判所が一定期間ホームページに掲示することで当事者に届いたとみなす「公示送達」の手続きを踏む可能性が高い。公示送達の後、三菱重工側が決定を不服として即時抗告することで手続きを遅らせることも可能だ。