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4(最新)
特に問題のない話のようですね。
確かに造船から足を洗って、アメリカクレーンなどに集中するという決意を感じられますね。 -
三井E&Sの米国子会社のパセコ(カリフォルニア州)は、米ロサンゼルス港(同)で世界初の水素燃料電池(FC)を搭載したラバータイヤ式門型クレーン「MITSUI―PACECO H2―ZE TRANSTAINER CRANE(H2―ZE TRANSTAINER)」の商業運転を始めた。
三井E&Sは2023年4月に大分工場(大分市)で同クレーンの開発を完了し、従来のディーゼルエンジン発電機搭載型クレーンと同等の荷役能力が得られることを確認している。水素燃料電池を使うことで、電動化に必要な地上給電設備への投資を節減できる。
今回はH2―ZE TRANSTAINERを、日本郵船のロサンゼルス港コンテナターミナル子会社での実際の商業荷役に投入。一層の改良に向けて開発段階で得られたデータを検証する。
港湾では二酸化炭素(CO2)などの削減・ゼロエミッション(排出ゼロ)化が求められており、特にカリフォルニア州の同港とロングビーチ港は30年までにすべての荷役機械をゼロエミッション化する計画を掲げている。 -
エンジンとクレーン事業に一層集中
三井E&S、三井海洋開発株と昭島研究所を売却
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三井E&Sがグループの事業再編を一段と進めている。創業以来、筆頭株主の地位を維持してきた三井海洋開発の株式の大半を売却するほか、船舶系の研究子会社の三井造船昭島研究所の全株式も売却したことが明らかになった。いずれも造船事業とシナジーの高かった関連会社を売却したことになり、中核事業の舶用エンジンと港湾クレーンに経営資源を一層集中する姿勢を強めている。 三井海洋開発の保有株式2770万株... -
2024/05/24に作成された(株)三井E&Sについて話し合うスレッドです。
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『(株)三井E&S 2024/05/23』
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