ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ベクトル【6058】の掲示板 2020/11/10〜2020/12/30

>>243

え、東陽ですよ?

確かに中堅では下の方で、大手に食い込みそうな太陽やビック4と比べれば質や人員に劣っていますが、そこまで倫理観腐って無いですよ。小規模監査法人とは違います。

東陽自体、会計士不足で非常勤監査人を使い過ぎて、金融庁から目をつけられてるんです。ここで適当なことをしたら法人自体に行政指導が来ます。

会計士個人で見ても、あしたのチームで会計士免許剥奪のリスクを犯す必要もありません。元々別の監査法人がやっていたんで。

…実務的に、サインできないときは粉飾なんてしません。監査法人の交代ですよ。うちじゃサインできないってね。その方がリスクもないですし。そういう火のついた会社が大好きなアスカとかアリアとかあるじゃないですか。

今回は交代もしなかった。する必要もなかった。監査法人も会計士も正しいと認めるに足る証拠あった。

会計士業界の勢力図と実務の理解があれば分かるはずですが。