ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リブセンス【6054】の掲示板 2022/12/02〜2024/04/09

833

fox***** 強く買いたい 2月15日 15:47

決算でましたね。

特別利益を除いたとしても、上方修正後の会社予想より少し上で着地と言った感じでしょうか。
中身はマッハバイトの伸びが顕著でしたね。如何にも人材不足の状態を反映しているように思います。
他の数字も問題は見つけられませんでしたが、ただ一つ、現金、利益剰余金それぞれ36億というのは多過ぎます。
先行投資で資金がいるのはわかりますが、例えば利益剰余金でいえば22年4qは29億だったのであれば差額は7億。
仮に配当を5円出したとして28,160,000株×5円=140,800,000円。
赤字決算で内部留保を食い潰していたら理解はできますが今はそうではありません。
配当が消極的ならば自社株買いはできるはずです。
本日の終値240円でいえば586600株(全体の2%)は取得できます。
勿論、社長が配当分の半分を取ってしまういうなら、その分を会社に貸付したりいろいろできるはずです。
ただ、PBRが1倍を超えているから、それを下げるためとみたら、とりあえずそれが株主還元の節目だと思います。