ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2018/03/17〜2018/03/23

>>1446

良い質問ですね。

なぜ下がる??←

業績も最高益で事業展望も明るいのに…

なぜ???

今含み損のホルダーはみんなそう思ってるでしょう。

株式の本では絶対に書いてない事を今までマスオは書いてきました。
なんせ誰も教えてくれないし、本にも書いてないし、正解がわからない…
マスオが書いてる内容は億トレーダーの目線で書いてます。

みなさん勘違いしてる人が多いけど業績が良くて事業も良いから売るんです。
なぜなら
業績が良い
事業も安定
事業も拡大
テクニカルも良好
ファンダメンタルも良好
から素人の個人投資家はそれを理由に期待し買います。
理由があるから買う…そうです。

だから個人投資家の資金が入ります。



ここで株式相場の利益について書きます

キャピタルゲインを求めるのなら個人投資家の損失を利益に変えるのが株式運用です。

逆にインカムゲインなら配当や優待を継続的にもらうのが株式運用です。

インカムゲイン目的なら株価など気にする事はありません。配当利回りを最優先に考えて売却することなどほぼ考えないので会社の業績向上に伴った株主還元だけを期待してればいいだけ。

ほぼキャピタルゲイン目的の売買をしてる投資家が多いと思います。

なら個人投資家の損失をどう利益に変えるか??

簡単

個人投資家の逆の事をすればいい…「大衆心理の逆」

個人投資家が買う時に売る(上昇時なら利確、下落時なら空売り)
個人投資家が売る時損切り)時に買う

のです。

楽天に億トレーダーの方々が何十人かいるかもしれません。楽天を売買してる投資家の中で金融資産が億を超えてる方々は何%いるでしょう??

0.01%ぐらいではないでしょうか。
億トレーダーの方々の視点や投資判断は一般個人投資家の全く逆だと思いますよ。
逆だからこそ資産が億を超えてるのだと思います。

現に900円台で買い判断する個人投資家、億トレーダーは空売り判断

そして800円台で売り(損切り)判断する個人投資家、億トレーダーは買い判断

全て逆の判断であり逆の立ち位置…

900円台で個人投資家は買いを入れ機関や億トレーダーは売りをして下げる

800円台で個人投資家は損切りをして機関や億トレーダーは買う…

すると立ち位置が逆転する。個人投資家がノンホル、億トレーダーと機関が保有。
そして上昇すると買いを入れてくるか個人投資家に集めた買い玉を売り抜く。
だから
個人投資家は
自分が売れば上がる
自分が買えば下がる
となります。
全ては逆。
素人個人投資家が売る時は買いで売る時は買いです。

この楽天の環境下に陥る全ての元凶は「信用買い」これに尽きます。
アベノミクスのイリュージョン相場で超絶高値をつけました。その時に素人の目線では超絶高値が適正株価に見え、そして超絶高値を基準とした売買判断となりました。
2000円→1500円→1000円と
割安だから…
底値だと思う…
と信用買いやナンピンを入れ、含み損になっても損切りせずにそのうち株価が戻ると妄想する。
しかし現実は適正株価に戻してるだけ…
割安でもなく、底値でもなく、ただただ高値に信用買いを入れては膨らみ、損切りできないから信用買い残は減少しない。
積み重なった個人投資家の高値掴みの含み損信用玉を狙いにバンカメメリルが気合い入れて売り込んできました。

個人投資家の損失を利益に変える為…

答えは…
相場心理の本質とは…

みなさんも体験、経験した通り…
業績や事業などどうでもいいんです。ただ個人投資家の資金が集まる理由、期待する理由があればいい訳です。


過去最高益
通期上方修正
期末配当増配
自社株買い

で下がる銘柄を幾度なくみなさんも見てきたでしょう。
期待で上げて事実で下げる

業績がいいから事業展開もいいからといって現状の楽天の株価は?現株主ほぼ含み損です。

それが現実であり事実。

今の時代の株式相場では業績がいいから事業内容が良いかといって素直に株価が上がる時代ではありません

インカムゲインを求めて長期現物で売らないというなら業績が良くて事業展望も良い10年チャートを見て上昇トレンドの銘柄を買えばいいです。

キャピタルゲインを狙うなら株価の変動だけでいいわけです。事業も業績も関係ありません。下に向かうなら空売り、上に向かうなら現物買いで利益を抜く事ができます。

素人個人投資家にキャピタルゲイン狙いが多く欲をかいて高値に信用を入れた結末が今の株価ということ。

下がる理由はメリルが素人個人投資家の信用買いの損切りを誘発させる為に下げてます。
素人個人投資家の損失を利益に変えるため…
ただの信用の需要と供給の関係だけで成り立つ需給相場ってことです。業績も事業も完全無視の相場