新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)CAC Holdings【4725】の掲示板 〜2015/04/15

6193

yui***** 強く買いたい 2015年2月17日 07:11

「マイナンバー、予防接種など医療に活用」と日経が伝えている。
内容を一部抜粋すると以下のようだ。金融・医療業界向けのシステム構築に一段と拍車がかかる。

政府は16日のマイナンバー等分科会で、今国会に提出するマイナンバー法改正案の概要を示した。
第1の柱は、銀行預金への付与だ。複数の銀行口座を名寄せできるようにする。ペイオフ時の預金の払い戻しに役立てるほか、生活保護を受けている人や社会保険料の未納者の資金力の調査や税務調査の効率を高める。
新規口座は2018年から、口座開設の申請用紙にマイナンバー欄を作る。既存口座の預金者に対しても、郵送などで登録を促す。登録はいずれも任意で強制力はないが3年後の21年をめどに義務化を検討することも明記。
医療分野での活用範囲を広げるのが第2の柱だ。現行法では、保険料の徴収などに限られているが、乳幼児が受けた予防接種や成人のメタボ健診など一部の医療情報への付番を可能にする。
病院での診療記録全般に活用できれば、医療費の削減につながるとされるが、日本医師会等の慎重論が根強いため今回は一部にとどめ、今後の検討課題とする。
マイナンバーは10月から日本に住むすべての人に市町村が12桁の番号を通知し、16年から運用を始める。政府は普及を目指し、サービスの拡充を打ち出している。