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(株)ファルコホールディングス【4671】の掲示板 2015/04/09〜2023/08/15

「他の検査会社に依頼するよう言われ、他の会社に変更しました。」と、205番 mmmmさんが述べられています。
変更するにしても、相当苦慮されたことと思います。
他の会社への連絡、新たな取引契約、各社で異なる依頼書・検体容器等の準備、電子カルテの対応等々。
他の会社や電子カルテのメーカも、多くの医療機関それぞれへ向けた対応に追われていることでしょうね。

こういった広範な当事者のことも勘案して
<医療機関→ファルコ→他社へ再委託>の方が効率的で、より責任ある迅速な対処のように思われますが、再委託する能力すら欠いてしまったのか。そもそも危機管理・BCPがあったのか。これまでの発表では分かりませんが。

「各地域において検査・集配体制を構築しています。」
「ある地域が被災しても、他の地域で対応できる体制。災害等におけるリスクヘッジともなり、結果報告の遅延を防ぐことが可能。」
「同業他社との連携。」
「個々の企業が自社で対応できない検査の再委託を効率的に処理できるネットワークづくり。」
「地域ブロック単位に検査受託体制を整備。これまで以上に迅速な対応とコスト削減が可能。」
「震災のような大規模災害が発生した場合も、他の地域ブロックで検査ができるというセーフティネットの役割も果たすことができる。」

こういったファルコホールディングスの案内とは裏腹に、
大規模災害どころか局地災害への危機管理すら機能しないことが,たまたま今回の火災で明らかになった。
これが本質と思われます。
全体を俯瞰できる経営者がいないために、地域医療からの信頼を失い、業界内外に大迷惑をかけている事態。
プレスに名前のある安田さんは経理畑、大西さんは人事畑ですか。
「コストダウンの事しか考えてなかったから,こんな事になるんやろうな!」
との声を多く聞きますが、
対処に努めている方々、ご安全に。