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(株)エイジス【4659】の掲示板 2022/01/19〜
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>>128
正規社員の人数で訓練するのは無理そうですね。先輩臨時社員が教育する、って感じなんでしょうか。なんかサークルの先輩が後輩引き摺り込んでバイトしてるのを連想^^;
コンビニも業務が多様化して大変らしいのですが、外国人留学生をつかってなんとかやってるような(実際に店頭での対応も外国人のほうがいいような気がする)。利益率下がったのは留学生が入国できないのが原因、とありましたが、業務が高度化してるのもあるんでしょうなあ。
rka***** 2022年5月23日 20:17
>>127
ここは、臨時で短期の人材を束ねて、継続的・長期的な対応もできる仕組みを作ったんですよね。その逆も可なりってとこでしょ。
21/3期の人員をみると、正規社員が845人(3月末)に対して、1日8時間程度で換算して臨時が年平均で5,051 人。臨時1人当たりの平均就業時間ってのが定かじゃないですが、恐らく精々500時間程度と短そうなんですよね。臨時社員の総数って2万人以上いそうですね。ここの場合、学生なんかのアルバイトが多そうですし。
そんなアルバイトを使って、業務請負を行うんですよね。単なる派遣も多いのでしょうが、寧ろ請負を推進しているようです。棚卸なんかはほとんどが請け負いでしょうし。
一見、どうでもないようでいて、結構厄介な事かも知れませんね。アルバイトの人材を戦力化させるって、簡単そうで極めて厄介なことじゃないかな?教育・研修にかなりの費用を投じているかも。当然、OJTによる訓練も必要ですし。じゃないと請負業務の効率化ははかれませんし、採算性を高められませんしね。それと、多能工化というか、様々な業務を習得してくれませんと、上手く回せませんし。
採算性を高めながら成長するって、簡単にできることじゃないんですよね。