ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アミューズ【4301】の掲示板 2021/06/18〜2021/06/26

言葉というのは、自分が意図した通りには受け手に伝わらないものです。

“こう”と思って発信したものが、うまく伝わらなかったら。
補足したり、言い換えたり、何かに例えてみたり、いろんなことをしてみて、とにかく伝える努力をすること。

相手ももちろん、発信者が何を伝えたいのか、それを一生懸命わかろうとすること。時には、認識に齟齬がないか相手に確認すること。

こういう場って、お互いのこういう努力、すごく大事だと思うんです。

伝わらなかったことを受け手だけのせいにして毒を吐き、論点がズレているやり取りを延々と続けるのは不毛なことです。

言った言わないのやり取りが始まってしまうと、話が一歩も前に進まなくなってしまいますよね。

と、やり取りを見て思いました。