ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ステラ ケミファ(株)【4109】の掲示板 2019/03/11〜2019/08/07

>>831

>>素材や部品メーカーの技術レベルは最先端の半導体やエレクトロニクスメーカーとの協業なくしては維持できない。最先端のメーカーとの取引が出来なくなれば、そう遠くない内に国産サプライヤーの技術力は世界最高レベルから崩れ落ちることになるだろう。

 おっしゃるとおりかもしれないが、逆もまた真なり。アッセンブリーメーカーの技術レベルは最先端の素材部品メーカーとの協業なくしては成り立たない。韓国はこれまで地道な技術開発をせず、戦略的な素材や部品を日本などから入手して半導体大国になってきた。もし自前で素材から開発するとしたら膨大なコストと時間がかかる。
 さらにあなたもよくご存知のようにステラにしろ森田にしろ、サムスンが誕生する前から存在している。サムスンが先でステラがあとではない。
 また今回の措置は「禁輸」措置ではない。手続きの厳格化に過ぎない。というかこれまでが甘かった。
 前に文政権の支持基盤についてコメントされていて非常に興味深かった。もしあなたの指摘のとおりなら残念ながら今後日韓関係の回復は望めないことになる。文政権のすべてを否定するつもりはないが、あの「従北反日親中離米」姿勢はいただけない。今回の措置にはアメリカの暗黙の了解があるように思える。早い話いつ敵側陣営と内通するかわからない国に、核武装や毒ガス製造に転用されかねない素材を実質ノーチェックで輸出とはもういかない。またそうした国の一企業に軍需先端部品でもある半導体供給を依存することは危険極まりない。

 なお一部の人間の心ない非理性的反応には心から同情申し上げる。韓国でも「土着倭寇」なる言葉が飛び交っているが、これも困ったものだ。