ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フィスコ【3807】の掲示板 2019/04/20〜2019/06/15

しかし!! こんなクソ掲示板ごっこで遊んでて常々思うこんだが?

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』☜その通り!! だわな! バカめー!

私たちが受ける印象よりも、ネガティブな要素が減少していることは、様々なデータが示しています。しかし、課題もたくさんあります。そのために私たちがすべきことは、あふれる情報を自分自身で選り分け、実状を把握すること。そして、あらゆる最悪の事態を想定し、いざというとき“楽観的”に考え対処できるようにしておくこと。

なおかつ、歴史や経済を学ぶことも大切です。

ジャーナリストの池上彰氏は、「どの国でもバブル経済が約30年ごとに起こる理由は、その失敗を経験した人が、そのサイクルで一線から退いてしまうから」と説明し、だからこそ歴史や経済学を学ぶべきだと述べます。つまり、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ということなのです。

実状を把握し、起こり得る危機を回避するため歴史や経済学を学び、いざというとき楽観的に考えらえる悲観論者になりましょう!