ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)環境フレンドリーホールディングス【3777】の掲示板 2017/06/21〜2017/06/22

  • >>617

    知らなかったので、調べてみた。
    サービス接遇検定は、国家試験ではなく財団法人実務技能検定協会が実施する民間の試験です。

    サービス接遇検定とは?
    サービス業務への心構えや相手の心情理解、応対の理解、言葉の使い方、接客態度、振る舞いなどが審査される資格です。接客に対する心構えや型を勉強することによって接客のレベル向上が期待されます。
    サービスというのはかならず接客業ではついて回る必須のスキルになりますのでぜひこの記事を見ていただいてサービスの重要性や取得することによるメリットなど吸収してくださいね!

    サービス接遇検定はどのような人に需要がある?
    一番は営業や受付員の方など普段からクライアントや企業相手に対応を想定した職種の方が受講されるケースが多いようです。
    サービスというのは「人を満足させる」と言った意味合いがありますので、一番念頭に置くことは相手をいかに不快感を与えず満足を提供できるかというところが重要になってきます。

    現場ではどのようなニーズがある?
    他にも色々な資格がありますが、サービス接遇検定は相手にサービスするということに特化していることです。
    クライアントや企業を相手にしている方ならわかるかもしれませんが、相手に不審感や不快感を与えないことが重要になってきます。
    個人の感覚でこれは相手が納得してくれたり、満足してくれたと思っていても相手側はまったく別のことを感じている可能性もかなりあります。
    もし対人接客が苦手な方でしたらサービス接遇検定を勉強することによって克服できたり、スムーズな対応ができるようになると思います。
    ご自身のスキルアップのためにも勉強を検討されてみてはいかがでしょうか?

    具体的な勉強方法
    具体的な勉強方法についてですが、サービス接遇検定において重要なポイントは3つあり
    1 いかに相手と笑顔で接客ができるか
    2 相手の立場や相手の気持ちになって商品をより良いサービスとして提供できるか
    3 明るく相手に不快感を与えず話せているか
    上記3項目が重要になってきます。
    この3つを抽象的に考えると相手に不満を与えず接客をする方法になると思います。
    であれば抽象的に導き出した答えに則って対策を打っていけばいいわけです。