ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アドバンスト・メディア【3773】の掲示板 2023/08/05〜2023/09/25

久々に見に来た。ノンホルでごめんね。

LGWAN介した自治体との契約は、月払い、四半期払い、半期払い、年間払いとなっとります。なので、会計科目としては前受金となるのが本筋ですが、LGWAN経由なので前受金を経由せず、直接半期、通年で売上として計上されるケースも多いと思われます。(ワシの自治体ではLGWANの保守業者との通年契約みたいですな。ただ、契約数と金額を鑑みるに前受金で処理されてんのかな…というのが正直な感想です

せやから、行政との契約も4Q偏向すると思ってます。勿論、行政側で支出負担行為はしてるでしょうが、ライセンス数やサービス内容の変更等でどうとでも変わるものですから。

行政は一度契約した業者に対しては激甘ですよ。なんでかって?面倒だし給料変わらんからです。