ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コロプラ【3668】の掲示板 2015/05/12〜2015/05/15

コロプラの星の島のにゃんことバトルガールをプレイしてみた
どっちも夢中になる。
だけど、課金する気にならない。 ←ここ重要。

売り切りのゲームなら相当いけるんだろうけど、スマホゲームだから
お金払っても次が見たいとか、そういう気持ちにさせるのが大事。

プレイヤー同士で同盟を組んでチーム作りさせれば
ガチャの当たりを低くしなくても、ゲームのレベルを次のステージでは上げていく
ようなことをしていけば、課金の量も増えていくのではないかな。

運営の姑息な手だけでなく、シナリオでプレイヤーの負けず嫌いを出させれば
どのゲームも上を目指せると思う。

システム作ってる側だと、遊んでる側の気持ちをくすぐるのが難しいだろうね。