ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エムアップホールディングス【3661】の掲示板 2019/06/13〜2019/07/05

いいですか。
 今回の資本準備金の減少で、その行為自身で現預金が減少することはありません。
 だから長文で誤解のないように書いている訳です。
 買掛金サイトの長期化、おそらくファンサイトの芸能事務所への支払いを渋っているのでしょう。
 EMTGのような未上場の商売ではそれも通用するかも知れませんが、上場して情報が開示してしまっている以上、芸能事務所が今までのように許してくれる筈がありません。特にエムが取り扱っている事務所は中小相手です。
 今までエムアップが支払っていた平均1.2ヶ月程度に収斂するでしょう。
 その時に10億円程度の現金は減少する筈です。
 
 また注目すべきは急増した未払金の25億円の存在です。全く不気味な存在です。これを売上69億円、利益3億円程度の会社が未払金25億円も放置している理由が分かりません。支払った場合現金25億円は減少します。

 BSやPLを見れば、今後起こりえる事態は予測できると何度も言っているわけです。

 その中で今回の資本準備金からその他の資本準備金への振り替え問題です。
前々期の利益準備金16億円から利益準備金は▼8億円に減少した訳ですから、今回の問題は起こりうる話でした。ホールディングス化するなら尚更です。
 思い出して下さい。巨額の損失を出したとき会社はこう言い切りました。単なる数字上の問題です。今後何の影響もありません。何の影響もないなら株主決議を経る必要があるのですか?資本金や資本準備金を取り崩すということは公開企業にとっては本来経営者が謝罪すべき恥ずかしいことなのです。信用を失うということです。
 前回と今回もエムアップ自身単なる数字上の問題だと全く開き直っています。
 下方修正を繰り返す企業に社会的信用を説いても仕方ありませんが。

 問題はこのような株主に諮る事案を何故5月時点で発表しなかったということです。事前に分かっていたことです。買収に絡む自分たちの失態を出来るだけ最小に収めるべく自分に都合の悪いIRは後回しにするという姑息な手段をとったということです。
 
 今回の資本準備金に関しては単なる金の移動のように映るかも知れません。
 
 しかし今回の発表が示した重要なことは、結局BS、PLが映しているものは、エムアップ側が株価に影響を与えないように姑息に発表などを後回し、後回しにしても、公になるということです。
 
 あと、30億円も資本準備金を取り崩したということは理論上は自己株買いとか増配もあるかも知れませんね。
 ただ、利益準備金赤字の会社が資本準備金取り崩してやれば市場に笑われると思いますがね。
 私からすれば完全に売り場が来たと思いますね。全財産の半分をぶち込んでもいい位。