ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイスタイル【3660】の掲示板 2016/10/06〜2017/03/06

決算後の動き、さっぱりわかりませんね……。決算直前にモルガンがだいぶ空売りを増やしているにも関わらず、未だに決算前から100円以上上にいますが、今後力づくで下げてくるんでしょうかね? 自分はこの3ヶ月間で、ここの持ち高を1割だけ増やしました。引き続きホールドします。

決算の中身と今期の経営戦略上の位置づけ(先行投資期間)を考えると、あまり営業利益は見ても仕方ないのかもしれませんね。むしろ販管費の調整でどうこうできない売上を重要視したほうがいいのかも……。

そんな考えで決算資料をながめてみて、気になったのがBeauty Service事業の売上。最近は情報・通信業というよりもむしろ小売業っぽくなってきたなぁと個人的に思っていたのですが、その小売的な事業であるBeauty Service事業の売上が順調に伸びているので、主力事業が順調なんだなぁと安心しました。この売上増加の背景にはハイペースな新規出店が効いていると思っていますが、今後も引き続き出店していくことから、売上に関しては割りと安心して見ていられます(2Qで2.6%び営業利益率がきちんと回復することが前提ですが、信じています)。

あとは、越境EC(独身の日)には結構期待していたんですが…円高が想定以上の影響でした。独身の日は11/11で、米国大統領選が11/8、その直後から急激に円安が進んだので、香港ドルの売上を円転する頃のレートは悪くないだろうと思っていました。
このあたりは実務上どうなってるのか、私は全然別の分野の仕事してるのでわかりませんが。

……大統領選といえば、さんざんここを売り煽っていたkunさん、大統領選前日を最後に見てませんが、トランプ勝利時の暴落で多額の追証でも抱えちゃったのかな?