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KLab(株)【3656】の掲示板 〜2015/04/15
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>>291464
社長の持ち株売却も併せてご丁寧な解説ありがとうございます♪
各々購入価格が違うので社長への不満の度合いも温度差が有ると思いますが、一応納得できる回答を得られたので今日をもって社長の持ち株売却問題は手打ちにしましょうよ!(笑)
多分数ヵ月後には皆が笑顔になっていますよきっと(^_^)v
山 2015年3月27日 17:50
開発の仕方として、ウォーターフォール方式とプロトタイプドリブンの2種類のやり方がある。ウォーターフォール方式では、複数の工程を同時並行で開発し、後半でドッキングさせる。昔のklabゲームの開発はこの方式。AOEもこの方式。AOEは対戦のパートが面白くなかった。当初の仕様書では面白いと感じたが、実際に操作してみると面白くなかった。それがわかったのが開発の終盤。その時点でリリース延期を決定。現在は対戦のパートをいくつかのプロトタイプにわけて検証中。対戦パート以外は概ねできているもよう。
リリース延期の原因として、リリース発表の時期についても問題があったと認めている。社内の開発工程日程をそのまま発表していた。また、仕様変更の可能性が残っている状態で発表していた。今後はリリース時期にバッファを持たせること、開発進捗が十分進んだ状態で発表する(リリース日の安易な発表はしない)との説明。