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(株)JPMC【3276】の掲示板 〜2015/04/28

>>12451

もっちー様 はじめまして
メッセージ、ありがとうございます。

私はこの業界で仕事をしています。
少なからずこの会社がどのような理念、戦略、戦術で
事業展開をしているかは知っています。
実際にスーパーサブリース(主力商品)を利用されている
オーナー(家主)達とも関わりがあります。
この先、住居主体の賃貸業は決してバラ色ではありません。
むしろ、最近ではオーナー達の空室で悩む悲痛の声が聞こえてきます。
現場ベースで見て、以下の二つのことがあります。

1.『多くのオーナーはローンを抱えている』

オーナー達の多くは相続対策で銀行から融資をうけてアパート等を
取得しています。銀行は家賃を返済担保として融資をしています。
つまり空室発生はローンの焦げ付き、回収不能を引き起こしているのです。
銀行側の事情によってこの会社、商品(家賃保証)を紹介するケースも
急増しているのも事実です。ニーズは二方にありということです。

2.『最大東京はこれから』

これは全国空室率データです。 http://toushi.homes.co.jp/owner/
最大市場の東京でも空室率:13%台です。
この会社のマーケット戦略は、「川下から川上へ」がハッキリしています。
川下(空室率の高い地方)で実績を積み上げ、川上(最大市場、今後空室率が
高まりバリューのある東京)へ向かおうとしています。東京を残しています。
これからです。余地を残しているということです。

データからも解かるように、数年後には『空室は社会問題化する』ことでしょう。
そうした状況下において、時代が求める”必要不可欠なお役立ち企業”となる
のではないでしょうか・・ あくまでも現場で感じる私の主観ですのであしからず・・
ちなみに私は上場時からのホルダーです。3度目の分割、してくれないかなあ・・
相場は全くの素人ですが、株数が増えるのは純粋に嬉しいですね。
俗に言う長期ホルダーの積もりですが・・
今後ともよろしくです。