ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)出前館【2484】の掲示板 2024/05/01〜

7

株きち 強く買いたい 5月1日 08:24

>>2

そんなセンスって必要ですか?

こういう業界って、知名度がほぼすべて。
バラエティ番組などで、芸能人がフードデリバリーを頼んだ、という話をするときには、大抵、ウーバーイーツでという固有名詞が出る。知名度としては圧倒的である。
同じくダウンタウンMCのバラエティ番組で、松ちゃん(共演のお笑い芸人なども)は浜ちゃんのことをいじる時、しばしば出前館という固有名詞を出す。
CM以外の時でも、芸人によって広告してもらえているのである。
CM自体でも、あのリズムで連呼されれば、いつの前にか出前館という名称が頭に残ってしまう。

ウーバーの次ぐらいに、知名度は大きいといってもいいだろう。出前館の戦略勝ちである。

何かフードデリバリーを頼もうかと思ったときに、すぐに思いつくのが、ウーバーであり、出前館でありさえすればいいのである。

そもそもフードデリバリーなんて、スムーズに丁寧に配達してさえもらえれば、誰(どこの企業)が配達しようが関係ないのである。
それよりは、いかに、おいしい飲食店、人気店と多数提携しているか、といった方が注文する側からすれば重要である。注文したい料理がなければ、いくら見た目のいい配達員を揃えたところで、注文する理由にはならないのである。

そう考えれば、飲食店側だって、知名度のあるフードデリバリー企業と提携した方が注文が増えるのでお得だと思う。強い企業はますます強くなる構造にあり、最終的には知名度のある2社程度の独占状態が進んでしまい、その他は廃業に追い込まれてしまうのである。

今後は、フードデリバリーのついでに、他の、食料品、日用品、薬を配達してもらえる、等の、ついで買いもできる、などが広がれば、さらにそこに頼みやすくなるだろう。お金はあるけど出不精の人、忙しい人にとっては、そういう利便性が利用頻度を高めることにつながるのである。