(株)ディー・エヌ・エー【2432】の掲示板 2017/02/09〜2017/02/13
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>>655
ITボーヤの買い方を惑わす、安易な投稿だ。意図したか、単なる間抜けかはわからないが、必ず、買い方の多くは錯覚し、DeNA社よりも、過大評価する。結局は、テキトーな思い込みを、それらしく見せられ、その気にさせられているだけ。
600万DLと来て、よくよく聞いたら、世界の総数だと。
日本のDL数すら、怖くて推計できない。ここまで、自信あるなら、お得意の仮説でいいから書けばいい。ボロがでるから逃げただけ。
ランキングは売上オンリーだと、珍しい事をいう開発者。
突っ込めば、わかることは、3時間で更新という、誰でも知っている要らない情報を誇らしげにくれただけ。
なら、下の「教えてあげよう。」「月50億」などは、なんなんだ?という事。まっ、信じてやりたい者はそうすればいいだろう。
> ソシャゲーのビジネスモデルを教えてあげよう。
>
> 人件費とか除いて、アプリだけで見ると
> 「LTV-プラットフォーム手数料-広告費=利益」
> これが簡単な式。
> ファイアーエムブレムは広告費がほぼ0なので、
> (もちろん今後は お金かけるけど、はるかにコストを抑えることができる。)
> プロフィットシェアだとしても、
> 広告費と相殺どころか、お釣りがくるビジネスモデル。
>
> 例えば、
> モンストのこれまでの累計収益は推定3000億
> 累計ダウンロード数は推定4000万
> 3000億/4000万で
> 1人あたりの平均LTVは最低でも750円以上〜
> 今後、何もしなくてもユーザーは使い続けるので
> 予想としては倍の1500円くらいになるだろう。
> 広告費は最低LTV以下に抑えるので
> 推定で 500円〜1000円(最近はCMをやっていて高騰してる)
> 間をとって750円としよう
>
> LTV-プラットフォーム手数料(30%)-広告費
> 1500-手数料450円(30%)-広告費750円(50%)=300円(20%)
> 1ユーザー増えるごとに300円稼げる計算になる
> LTV-手数料-広告費
> これがビジネスモデル
>
> FEHの場合は
> この広告費の部分が限りなく抑えることができる
> 今、広告費ほぼ0でDL数は推定600万
> LTV-手数料(30%)-広告費(0%)=70%
> プロフィットシェアが30%だとしても、21%なので
> モンストより稼げるんじゃない。
>
> あとはどれぐらい深さのあるゲームで
> 運用頑張れるかだね。
ITボーイ 2017年2月10日 16:18
ソシャゲーのビジネスモデルを教えてあげよう。
人件費とか除いて、アプリだけで見ると
「LTV-プラットフォーム手数料-広告費=利益」
これが簡単な式。
ファイアーエムブレムは広告費がほぼ0なので、
(もちろん今後は お金かけるけど、はるかにコストを抑えることができる。)
プロフィットシェアだとしても、
広告費と相殺どころか、お釣りがくるビジネスモデル。
例えば、
モンストのこれまでの累計収益は推定3000億
累計ダウンロード数は推定4000万
3000億/4000万で
1人あたりの平均LTVは最低でも750円以上〜
今後、何もしなくてもユーザーは使い続けるので
予想としては倍の1500円くらいになるだろう。
広告費は最低LTV以下に抑えるので
推定で 500円〜1000円(最近はCMをやっていて高騰してる)
間をとって750円としよう
LTV-プラットフォーム手数料(30%)-広告費
1500-手数料450円(30%)-広告費750円(50%)=300円(20%)
1ユーザー増えるごとに300円稼げる計算になる
LTV-手数料-広告費
これがビジネスモデル
FEHの場合は
この広告費の部分が限りなく抑えることができる
今、広告費ほぼ0でDL数は推定600万
LTV-手数料(30%)-広告費(0%)=70%
プロフィットシェアが30%だとしても、21%なので
モンストより稼げるんじゃない。
あとはどれぐらい深さのあるゲームで
運用頑張れるかだね。