ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エムスリー(株)【2413】の掲示板 2019/09/03〜2019/10/28

>>678

「ファンド間の取引は相対取引で済むから市場で取引しない。証券会社も通さない」というようなご指摘ですが、それではどうやって自分がほしい株数を持っている相手を探すんでしょうw? 誰がどれだけ持っているのかは公開されていないし、数十万株をまとめて売ってくれる相手なんて簡単に見つからないんじゃないでしょうか。
通常の相対取引と混同しているのでは?

数社程度のファンド間で株をやりとりする教科書的な相対取引なら、特定の証券会社が間に入ってまとめれば市場外取引で事足りると思います。ただ今回の場合、日経225に採用されたことで数十以上のファンドでかなりのボリュームの売買ニーズが発生していたはず。
保有するファンドは国内だけじゃないし取引先の証券会社もバラバラ。おまけに売買したい数量もまちまち。そもそもどれだけ売買したいのか競争相手でもある他のファンドに知られたくないファンドがほとんどでしょう。
だから、証券会社などがある程度、売買注文をまとめて市場で取引した後、それぞれのファンドが相対で取引するのでは?(便宜上、取引に空売りを使っただけで、空売り情報があるからといって新手のヘッジファンドが仕込んでる、みたいな話ではないのでは?)と考えたまでです。
まぁ真相はわかりませんけどね。

議論する気はないので、悪しからずw。