ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本M&Aセンターホールディングス【2127】の掲示板 2024/04/19〜2024/04/30

一昨年辺りから人材派遣会社の倒産が増加中らしいですが仲介業はなかなか厳しいのかな?
配当は減益で維持が厳しくなったからなのか増配目的なのか、前者なら悲劇的な落とし方しそうですが信じて握ってますよ。

  • >>530

    日本の少子化による労働人口の減少→人材派遣会社の衰退
    日本の少子化による結婚人口の減少→結婚仲介会社の衰退
    日本の99.7%を占める中小企業の高齢化による後継者不足→M&A会社の成長

    世の中には仲介業者も色々ありますが、時代背景や需要は様々ですね。

    新規参入をし過ぎたせいで赤字となり、切羽詰まった弱小人材派遣会社が増えたということは、今後は"増える"のではなく"合体"して生き残りをかけるフェイズに向かうという事なので、M&A会社にとっても需要が増えるわけですし。

    また、配当ではなく優待廃止の事だとは思いますが、物凄く100株だけ持つ個人株主数が増えていったので、「管理費や作業量的なコストの増大が利益に見合わない。それよりも本業への集中や海外投資家へのアピールが必要だ。」という判断自体は至極真っ当だと思います。