ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

純金上場信託(現物国内保管型)【1540】の掲示板 2024/05/11〜2024/05/24

ジム・リカーズは10年前から野放図に増え続ける通貨(紙幣)の暴落を防ぐには中央銀行が保有する金の価格が大幅に上がるしかないと主張し金の役割が見直されると予想していました。
具体的には米国のマネーサプライを米国の金保有量8000トンで割算して1オンス50000ドル、現実的にはマネーサプライの40%が金でカバーされるとして20000ドルまで上がることが不可欠としていました。リカーズは最近27000ドルと言っていますがこの40%ケースをアップデートした数字のようです。
リカーズはまた中央銀行が保有国債の評価損で債務超過に陥るのを回避するにはバランスシートに簿価35ドルで計上されている金を時価評価すべきとも言っていました。各国の中央銀行は金の保有量を増やし、オランダ中銀のように金の時価評価を公表するところも出始めました。

現実的がリカーズの予想に近づいてきているように思います。