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米消費者物価上振れで1ドル=158円に身構える投機筋 いよいよ15日に、4月の米消費者物価指数(CPI)が発表される。今週のマーケット関連、最大のイベントだ。 最新の雇用統計が、労働市場過熱化リスクを和らげる結果であったので、いったん後退した利下げ観測が、再び浮上中、というタイミングだ。 ニューヨーク(NY)のヘッジファンドなど投機筋と突っ込んだ会話をしていると、エネルギーと食品を除くコア指数の消費者物価上昇率が下がらず、前月並み、あるいは上振れとの見方が目立つ。それゆえドル円のポジションもおおむね1ドル=158円程度を視野に入れている。 その理由は、キーワードで言えば、「ラグ」。 そもそも、消費者物価指数の上昇分の3分の1前後は、住宅コストだ。しかし、家賃は、下方硬直性が強い。米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長も前回の記者会見で語っていたことだが、家賃更新の場合、家主の立場では、いきなり大幅には上げにくい。しかも、新築住宅購入より賃貸を選択する傾向が相変わらず続いている。結果的に、消費者物価統計に家賃増が反映されるのには時間を要するわけだ。 さらに、サービス産業の代表格である医療セクターは、そもそも高いコスト水準からの緩やかな下落基調ゆえ、消費者物価上昇率に反映されるには「ラグ」がある。自動車保険も、自動車価格の高騰から「ラグ」を経て統計に表れるのだが、実態は、いまだに高水準にある。 かくして、明日発表の米消費者物価指数はおおむね前月並みとはいえ高水準といえる年率3.8%を見込む投機筋が目立つのだ。各種の事前予測では3.6%が多いが、遅行指標ゆえ、素直に受け入れがたいようだ。 外為市場ではすでに1ドル=156円台半ば近くまで円安が再進行しているので、158円は「保守的」とさえ見られている。 日本の通貨当局も、15日は、再び、24時間臨戦態勢となろう。
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ヨーロッパ全部がほぼ1%上がっているので、この勢いでアメリカも1%前後上がりそうですね。
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昨日の決算発表後のptsの微上げせいぜい1%前後だったのになんでこんなに上げるんだろう?素人の俺にはよく分からんわ。 発表前に1750円で昨日100株だけ、、買ってラッキーだった。 そして売り時は分からん、、
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PBR1前後をフラフラしてて良い企業じゃないでしょ 北尾さんにはテコ入れをお願いしたい
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不当に形成された時価総額17兆円が重すぎるんやろ レーザーやディスコは4兆5兆でここよりはかなり軽い 日経平均内の構成比率もそれらは1%前後で指数売りによる被害もさほど大きくない 東エレクのような9%超え(ファストリに次いで二位)では先物から売られるとモロに喰らう セル・イン・メイのこの時期、忌み嫌われて当然である 構成比1位ファストリ、2位東エレ、3位禿電話、4位アドテス、どれもパッとしない
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グロース市場自体が冴えてないので、これが持ち直してくれないとなかなか気持ちよくとはいかないかもですね。米国の利下げも延期に延期を重ねてて、日本は日本でタカ派の日銀審議員が4回〜9回ぐらい利上げ余地があって1%前後の金利で2年〜3年程度やるんじゃないかっていう記事も出てるので。とはいえ、金利が上がったからと言ってグロース株が全く上がらないとかそんな話でもないとは思うので、結局は今主役で動いているような株が年内の上昇幅を取りきって、バリューグロースファクターに切り替わるかどうかみたいな話ではあると思うのです。トップクラスに成長しててキャッシュフローも着実に蓄積されていく銘柄なのは間違いないし、為替の影響を受けるような銘柄でもないので、待ってれば否が応にも無視できないバリエーションになってくでしょう。
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何の材料もなく1%前後上がっている。良い兆候です。
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現時点の見通しとしては、今日も1%前後下げそうです。 日々の株価に一喜一憂は不要。 潮流の変化と長期的な展望が重要。
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利上げが怖い言うて日銀がどんだけ利上げできますか?上げて1%前後でしょう。FRBが利下げせんことには円安は止まりません、そもそも為替介入自体は悪手。1%位の利上げでガタガタするようならばその企業の財務基盤が問題なんでもしその時に株価大幅下落ならば買いの好機。
米小売売上高、4月は横ばい 消…
2024/05/16 03:17
米小売売上高、4月は横ばい 消費の減速傾向強まる 米商務省が15日発表した4月の米小売売上高(速報値、季節調整済み)は、前月比横ばいの7051億8000万ドル(約109兆円)だった。市場予想の0.4%増は下回った。主要な小売り・外食企業の業績も鈍化が目立ち始めており、異例の好調を保っていた個人消費の減速傾向が強まっている。 同時に発表した3月の確報値は0.6%増となり、速報値の0.7%増から下方修正した。4月の前年同月比は3.0%増だった。 業種別にみると、減速傾向が強かったのがインターネット通販など無店舗小売り(前月比1.2%減)、スポーツ・趣味用品(0.9%減)だった。家具(0.5%減)や雑貨(0.4%減)などもマイナス圏だ。外食は0.2%の微増だったが、1%前後の伸び幅を示していた2023年半ばと比べると鈍化傾向が鮮明だ。 同日発表の米消費者物価指数(CPI)は3.4%増と伸びが鈍化したものの、インフレ圧力は根強い。消費者が節約志向を強めるなかで、外食や家具、雑貨類などの不要不急の品目への支出が減速している。