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「天才オースティン・ラッセル氏が挑むのは100年に一度しかない大変革だ!」 自分 トラック専用の高速 全世界の進捗状況は? Copilot 2024年問題において、日本政府は総重量8トン以上の中大型トラックについて、高速道路上での最高速度を、現行の時速80キロから90キロに緩和する改正道交法施行令を閣議決定しました。この変更は4月から施行されます1。物流業界で人手不足が深刻化する「2024年問題」に対応するためであり、輸送効率の向上が期待されています。この速度規制の変更は、国内で初めて高速道路が開通した1963年以降、大型トラックに対する初の変更となります1。 一方、アメリカでは高速鉄道計画も進行中です。例えば、ダラスからヒューストンまでの約380キロの区間に専用線を敷設し、日本の新幹線方式で運行する「テキサス新幹線」が計画されています。この新幹線は両区間を約90分で結ぶ予定です2。また、ブライトラインという会社はオーランドまでの延伸工事を進めており、2023年には北東回廊以外では初となる最高速度200km/h運転が実現する予定です3。 さらに、自動運転技術についても進展しています。日本政府は2025年までに50カ所で無人サービスを実現する目標を掲げており、高速道路におけるバスの運転支援・自動運転も2022年以降に実現する予定です4。 【詳細情報】 1. 「高速道トラック、4月から最高速度90キロ 2024年問題で」 物流2024年問題 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE271YL0X20C24A2000000/ 2. 「「テキサス新幹線」実現へ前進?強力な援軍現る」 アムトラックと協業検討、補助金申請も https://toyokeizai.net/articles/-/695582 3. 「自動運転、日本政府の実現目標は?(2024年最新版) セグメント別解説」 2025年めどに無人移動サービス50カ所 自動運転ラボ編集部 -2024年4月8日 2024年2月27日 https://jidounten-lab.com/u_autonomous-plan-japan 【結論】 この大変革に便乗しない投資家の目は節穴だ!
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高速バスは要りませんか?つり革手摺をお持ちください。もう自動運転が実現されているのに勿体無い。バスタなんか要らないのに。出入口にU字工事をするだけ。1日1800kmは稼げる。
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OEMで高速バスを作ればいいんだよ。軽に負ける様じゃああの世で懲戒解雇だね。つり革手摺をお持ち下さいませ。杖はいいのか。車椅子はいいのか?しっかり業績を上げてくれよ。ゴーン割引は辞めたのか、牧師学部。
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パムッカレは行って無いけど、トルコの道路は非常に快適です。私はレンタカー移動でしたが、有料高速道路は少なかった記憶です。 先程グーグルマップのタイムラインで調べたら、イスタンブールからアンカラまで約450kmを5時間程度で移動、翌日カッパドキアまで約400kmを5時間程度で移動してます。 確かイスタンブールからカッパドキアまで夜行バスで朝着のツアーも有った様な。 650kmなら、多分8時間有れば移動できると思いますが。アップダウンも少なく快適だと思います。 トルコ都市間の主要道路は、荒涼とした高原道路が延々と続き、車も少なく非常に快適だった記憶ですね。 治安は東部は危険地帯ですが、カッパドキア以西は悪く無かった記憶です。SAに車停めてたら、少年が勝手に洗車してチップせがまれた程度でしょうか、嫌な記憶が無いのですが・・・
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MT(マニュアルトランスミッション、手動変速機)の4WDクロスカントリー車がほしいです。 鉱山会社、石材・砕石会社のことを考えた4WDクロスカントリー車をつくってほしいです。 大雪・暴風雪の日に、国道25号、国道1号鈴鹿峠、国道1号箱根峠、豪雪地帯・北海道の道路、高速道路で困らない4WDクロスカントリー車をつくってほしいです。 水先案内人(pilot)、大型トラックの運転手さん、大型バスのの運転手さんことを考えた4WDクロスカントリー車をつくってほしいです。
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27日から大型連休が始まり、交通機関や高速道路は午前中から混雑しています。 JR各社によりますと大型連休の期間中、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」はすべて指定席となっていて、午前10時半の時点で午前中の下り列車はほぼ満席となっていますが、午後や、28日はまだ空席があるということです。 また、東北新幹線と北陸新幹線は午前中、東京を出発する列車の乗車率が指定席、自由席ともに80%前後となっていて、このうち東京から北陸方面に向かう列車は去年に比べて利用が増えているということです。 また、国内の空の便は、全日空は、午前中の搭乗率が9割を超えていて、通常の土日より満席に近い状態だということです。 日本航空は、羽田や大阪から各地に向かう便は予約で8割ほど埋まっていますが、それ以外は6割余りと、まだ席に余裕があるということです。 高速道路でも混雑が始まっていて、日本道路交通情報センターによりますと午前10時現在 ▽名神高速道路の上り線が、滋賀県の蝉丸トンネル付近を先頭に13キロ ▽伊勢湾岸自動車道の下り線が、愛知県の湾岸弥富IC付近を先頭に11キロ ▽中央自動車道の下り線が、東京の日野バス停付近を先頭に11キロなどとなっています。 NHK NEWS WEB 2024年4月27日 12時35分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240427/k10014435161000.html なんか全体的に空いてないか
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2基のリレー衛星は、月の南極付近に位置するSchrodinger Basin(シュレーディンガー盆地)に着陸する予定のAPEX1.0ランダーと地球との間の通信を可能にします。ispace U.S.は、Team Draperの一員としてアメリカ航空宇宙局(NASA)の商業月面輸送サービスのタスクオーダーCP-12に採択され、ミッション3ではNASAによる複数の科学的ペイロードを、月の裏側、南極付近に位置するシュレーディンガー盆地へ輸送する計画です。このリレー衛星は、タスクオーダーCP-12の実現に向けて設計されており、衛星は、月面に着陸する前に月周回軌道上で展開される計画です。 CP-12における科学調査完了後、2基のリレー衛星は極域を起点に月のほぼ全球をカバーする、円形に近い高高度の月の極軌道、高円極軌道を航行する計画です。これにより、7割近くの月面南極域と地球の間の通信が可能となり、より貴重なデータサービスの利用機会を顧客へ提供可能となります。 リレー衛星はミッション3完了後も数年にわたって月周回軌道上に留まる予定であり、月面上または周回軌道上のペイロードによって収集されたデータを顧客に提供するだけでなく、データの処理と統合により、将来的なミッションの実現、強化に貢献することが期待されています。リレー衛星として月周回軌道に展開する2基の小型衛星バス(Venus級)の設計・製造は米国RTX 社の子会社であり、小型人工衛星の製造およびミッションサービスを手掛けるBlue Canyon Technologies社が担い、月周回軌道上では、通信装置を搭載した小型衛星が月の裏側の着陸地点と地球を結ぶ通信を中継し、月面のランダー及びペイロードからの高速データを地球上で受信することを可能にします。 ispace U.S.は現在、ミッション3におけるAPEX1.0ランダーと2基のリレー衛星への商業的なペイロード輸送サービスに関して、複数の民間企業や政府系機関、研究機関と継続的に商談を行っています。既に測位・航法・タイミング(PNT)情報の提供に向けた技術実証など様々な目的のペイロードの搭載が決定しており、今回、ispace U.S.は新たに、リレー衛星の活用を希望する顧客との協議を開始いたしました。
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JR四国の救済のお手伝いをしましょう。 JR西日本が幹事になって、自治体に3セクの設立を提案する。 第1弾として、鳴門線をLRTの電車に転換する。 鳴門線は、板野~鳴門の区間であるが、鳴門大橋を経由し、福良、洲本に延伸、 さらに明石海峡大橋を渡り、舞子海岸を終点とする。 高徳本線高松~板野~徳島もLRTの電車にし、舞子海岸~徳島を直通運転。 明石海峡大橋は、鉄道走行不可とあるが、これはJR貨物と新幹線が重量オーバー なのが理由なので、宇都宮のLRTと同じ車両なら問題なく通れるそうだ。 そして、神戸市内にある舞子海岸を起点に変更し、JR西日本と山陽電車の乗り換えをしやすい環境を整える。 宇都宮LRTと同じ車両を3両編成にする。 LRTに優等列車の運行は禁止されているわけではないので、リクライニングシートとトイレを設置した全車両指定席の有料特急を走らせても良い。 名称は、特急なると。 舞子海岸~洲本~福良‘~鳴門~板野~徳島を停車駅にすれば良いでしょう。 線路幅1067mm、DC1500Vの電車線にすれば、高徳本線高松~徳島は従来型の 特急電車も走れる。 各駅停車はLRTの電車で良いでしょう。 特急うずしおは、岡山~高松は廃止で良いでしょう。 舞子海岸~板野~徳島の各駅停車は、片道あたり毎時2本、特急を毎時1本の運行で開始し、利用者が増えたら増発すれば良い。 舞子海岸~板野~徳島は、複線化すればさらに良い。 明石海峡大橋、鳴門大橋は、複線化は可能だそうだ。 舞子海岸~徳島が乗り換え無しになるのは、画期的。 高速バスの運転士不足も解消できる。 3セクの民間には、JR西日本、阪急阪神HD、南海、淡路交通、徳島バスなどが 出資者になれば良い。
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自分が旅行がきらいなのは、会社員時代の毎年の旅行です。 1度だけ、九州旅行もありました。 羽田空港から飛行機の乗せられて、福岡空港からは全行程がバス。 興味の無い博物館や資料館に連れて行かれ、旅行者向けの食事処で食事。 宿泊は、割と名前の在る旅館やホテルだったが、食事は美味しくなかった。 夜はカラオケに付き合わされ、ワンパターンの一夜。 上司や先輩方に忖度しながら過ごすから楽しくは無かった。 翌日もワンパターンの神社仏閣や博物館や資料館めぐり。 興味が無かったから、印象は残っていない。 バス旅行オンリーなので、ドライブインの食事が美味しくない。 高速道路のレストランは、JRの駅などのレストランよりも格段に美味しくない。 高速道路の道の駅とかいうSAなどでの食事や休憩はまっぴらごめん。 だから、旅行には行かない。 散歩は、無駄な時間であっても、それが息抜きの気分転換になる。 青春18きっぷを使えば、行ったことの無い場所の散歩が出来た。 金銭的負担が軽いから、九州や四国、北海道にも行かれた。 当時は、夜行列車が多く運転されていた。 旅行者とは被らない散歩は、食事は地元の人と同じ所を選択。 見慣れぬ人が地元に居るということで、現地の人に話しかけられて、宿泊は安価で安全な所を紹介していただいた。 旅行ガイドに無い穴場スポットも結構あり、そこで地元の人と過ごした。 未だ行ったことのない地域の散歩で無駄な時間を過ごすのは気分転換になる。 旅行は目的重視であるが、散歩は目的のない無駄な自由が至福の時となる。 当時は、携帯電話を持っていなかったが、旅行者にはわからない環境もわかった。
「【自動運転レベル4とは】いつ…
2024/04/20 21:54
「【自動運転レベル4とは】いつから解禁され実用化する?できることやメリットを解説」2024年1月16日 https://www.macnica.co.jp/business/maas/columns/144666/ 近年は様々な自動車メーカーや関連企業が協力し、世界中で自動運転技術の開発が進められている。過去にはホンダのレジェンドといった自動運転レベル3の乗用車が発売されたが、 自動運転レベル4のシステムが搭載された乗用車は2023年9月現在ではまだない。 👆 重要 しかし、世界を見れば限定した地域で自動運転レベル4の無人タクシーが運行する等、一部では実用化が始まっている。👈重要 ■自動運転レベル4の移動サービス(バスやタクシー)は試験的に実用化開始 自動運転レベル4はトラックなどの物流サービスや市販車よりもバスやタクシーなどの移動サービスにおける実用化が先行している。 国内では2023年5月に福井県永平寺町で公道で初めて自動運転レベル4を搭載した運行サービスが始まった。弊社マクニカが車両・システムの提供や保守・メンテンナンスに関わっている「ARMA」も、2023年10月に羽田イノベーションシティ内を自動運転レベル4で運行している。2023年度は自動運転の支援地域が拡大し始めるタイミングのため、政府は「自動運転実装化元年」と呼んでいる。 本記事では自動運転のレベル4について注目し「自動運転レベル4とは何か」「いつから実用化されるのか」「自動運転レベル4でできる事やメリット」などを解説する。 ■自動運転レベル4の物流サービス(トラック)は高速道路での試験走行を計画 国内において物流サービスにおける自動運転レベル4を搭載したトラックは、まだ実用化に至っていないが、今後高速道路でのテスト走行に向けて政府がインフラを整えていく計画を発表した。 👆 最重要 忍び寄るこの大革命に気付けない投資家は投資家失格だ! ■自動運転レベル4のシステムが搭載された市販車はない 2023年9月において、自動運転レベル4のシステムが搭載された市販車はまだない。👈重要な既成事実 【結論】 果たして、この大革命に備えている企業とは?