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★海外のSLAM技術の競合はKudanよりもはるかに技術的に進展している ~Kudanは負け組かと思われる~ 海外の自動運転システムの競合などは、部分的な商用化に成功しており、Kudanとは技術的に雲泥の差があると思われる。 米調査会社Navigant Researchは、2020年に自動運転システム企業のトップ10ベンダーを発表しており、下記のような結果となっている。 1位:Waymo 2位:Ford 3位:Cruise 4位:百度 5位:Intel・Mobileye 6位:Aptiv・現代自動車 7位:VWグループ 8位:Yandex 9位:Zoox 10位:Daimer – Bosch Kudanの中小企業並みの貧弱な売上水準から推定すると、これらの企業のどこにも採用されておらず、技術的に優れた競合がたくさんいると思われ、こういった自動運転システムに採用されたSLAM技術の中から、勝ち組企業が誕生すると考えられる。 わざわざ遅れたSLAM技術を持ってる企業と手を組む自動車会社などはあまり考えられないので、Kudanの将来は暗いと思われる。 先端技術競争は、NVIDIAの例でもわかるように、1位の企業がすべてを勝ち取るイメージなので、2位以下の企業はかなり厳しく、Kudanのようにトップ10にすら入ってないと思われる技術が、将来開花する可能性はかなり低く、夢のまた夢であろう。 そういったことは、中小企業並みのKudanの売上水準とその売上水準が減少傾向にあることからも多くのユーザーに評価されていないことは明らかであろう。
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<日経速報> 中国ビジョノックス、有機EL新工場 1兆2000億円 【北京=多部田俊輔】中国パネル大手の維信諾科技(ビジョノックス)は28日、安徽省合肥市の地元政府と最新鋭の有機ELパネルの新工場を建設することで合意したと発表した。総投資額は550億元(約1兆2000億円)。中国最大手の京東方科技集団(BOE)も最新鋭の有機ELパネル工場の建設を進めており競争が激化しそうだ。 ビジョノックスと合肥市政府が投資協力の意向書を交わした。新工場は「8.6世代」と呼ぶ2620×2290ミリメートルの基板サイズを採用する最新鋭の技術を導入。月間生産能力はガラス基板で3万2000枚分としている。 建設時期や出資比率は明らかにしていない。ビジョノックスが主に新工場の建設や運営を担当し、合肥市政府側が建設に必要な資金や用地、人材、行政手続きなどを担うとしている。同社は「6世代」と呼ぶ工場などを稼働しているが、8.6世代の工場を建設するのは初めて。 ビジョノックスは河北省や安徽省などに有機ELパネルの工場を抱える大手。米調査会社DSCCによると、2023年の有機ELパネルの金額ベースの世界シェアでビジョノックスは4位。韓国サムスン電子、LGディスプレー、BOEに次いで5%を占める。 特にスマートフォン向けに強く、中国の調査会社、群智諮詢によると、サムスン、BOEに次いで23年に10%の世界シェアを持つ3位という。8.6世代の新工場はサムスンとBOEが建設を進めており、ビジョノックスも新工場の建設でサムスンやBOEを追う。
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東洋紡は自動車や電子材料向けの高機能樹脂(プラスチック)を増産する。国内に60億円を投じて新しい製造設備を導入し、生産能力を2025年に現在の約2倍に引き上げる。耐熱性や強度が高い高機能プラスチックは、電気自動車(EV)のバッテリー材料などで需要が高まっており、収益拡大につなげる。 「高分子ポリエステル樹脂」や「変性ポリオレフィン」とよばれる高機能品(エンジニアリングプラスチック)の生産を増やす。電子基板や電池材料などに使われ、分子構造を工夫することで一般のポリエステル樹脂などに比べ耐熱性や耐久性を高めた。 EVの普及でバッテリーやモーター、電子機器関連の素材として有望視されている。特にリチウムイオン電池の接着剤として需要が高まっており、主力の岩国サイト(山口県岩国市)と高砂工場(兵庫県高砂市)に製造設備を新設し、24年9〜10月に稼働させる。 EVは電装品の搭載が増えるため、電池を含む駆動部は熱を帯びやすい。耐熱性があり劣化しにくい樹脂の使用は今後も増えるとみられる。 東洋紡は23年、高機能プラスチック事業を三菱商事と設立した新会社に移管した。新会社「東洋紡エムシー」は、東洋紡が51%、三菱商事が49%出資する。 高機能プラスチック事業は、東洋紡の24年3月期の連結売上高約4100億円の4分の1を占めている。三菱商事の販売網を生かして、成長市場で需要を取り込む。東洋紡エムシー内には24年に、部品メーカーだけではなく、自動車メーカーに直接、材料の採用を提案する専門部署「モビリティ事業推進ユニット」も立ち上げた。 調査会社の富士経済(東京・中央)によると、エンジニアリングプラスチックの世界市場は27年に1237万トンと21年比で16%増える見通し。
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東洋紡は23年、高機能プラスチック事業を三菱商事と設立した新会社に移管した。新会社「東洋紡エムシー」は、東洋紡が51%、三菱商事が49%出資する。 高機能プラスチック事業は、東洋紡の24年3月期の連結売上高約4100億円の4分の1を占めている。三菱商事の販売網を生かして、成長市場で需要を取り込む。東洋紡エムシー内には24年に、部品メーカーだけではなく、自動車メーカーに直接、材料の採用を提案する専門部署「モビリティ事業推進ユニット」も立ち上げた。 調査会社の富士経済(東京・中央)によると、エンジニアリングプラスチックの世界市場は27年に1237万トンと21年比で16%増える見通し。 関西セクショントップページはこちら
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今年の12月から量産されるeLEAPが、米国の主要顧客向けのスマートウォッチ用 だとすると、LGやSamsungが開発の依頼を受けていたPJTは、残念ながら終了したと報道されています。 又、顧客の依頼を受けて開発した、ノートPC向け14インチeLEAPは、開発に成功した旨のIRが出ています。 従って、下記の記事のiPad mini向けのOLEDの開発をサムスンが開始とのことですが、JDIがその気になれば、もはやeLEAPに敵は存在しないことになります。 尚、JDIはスマートフォン向けのeLEAPにも参入するとしています。 後は量産体制を整えて、eLEAPを供給するまでの話です。 有機EL版iPad mini、2026年発売? サムスンがパネル試作開始の情報 Gadget Gate 2024,05,24 アップルはM4 iPad Proを皮切りに、iPadの全モデルを有機ELディスプレイに切り替えるとの予想があった。その一環として、サムスンディスプレイがiPad mini向け有機ELパネルの試作を始めたとの噂が報じられている。 韓国メディアZDNET Koreaによると、サムスンはiPad Pro用有機ELパネルの量産が開始されたのに続き、iPad mini用パネルの開発に着手したという。さらに年内には量産に向けた開発段階に入ることができる、との業界関係者の証言を伝えている。 もっとも、これは「2026年に発売予定のiPad mini」向けとのこと。次期iPad mini(第7世代)は「早くても2024年末まで登場しない」とのBloomberg報道もあったが、現行モデルが登場したのが2021年秋のこと。それから4年以上もブランクが空くとは考えにくいため、有機EL搭載モデルは第8世代となるのかもしれない。 今回の記事では、有機EL版iPad miniに、M4 iPad Proと同じタンデムOLEDが搭載されるかどうかは触れていない。だが、iPad miniは廉価モデルに近い位置づけのため、高コストのパネル採用は可能性が低そうだ。 2026年以降、iPad miniのほかiPad Airも有機ELに移行する展開は、市場調査会社Omdiaも予想していた。ZDNET Koreaも「2026年に発売予定のiPad Airに有機EL搭載」と述べているものの、サプライヤー事情には言及していない。 M4 iPad ProがタンデムOLED採用としては「驚きの安さ」を実現したことで(米国価格で50%アップだと見積もられていた)有機EL版iPad AirやiPad miniも現実味が増してきた感がある。最も高価なProモデルでさえSurface Proの23倍以上もの出荷量と推計されており、iPadはスケールメリットが働きやすいのだろう。 ZDNET Koreaは、有機EL版iPad miniの出荷予定台数は1000万台だと主張している。他社のタブレットを遙かに凌ぐ数を背景として、コストダウンを図るのかもしれない。
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今朝の日経に「新半導体アームを採用」の記事 マイクロソフトがパソコンでは主流でなかったアームの設計技術を採用。その中で香港の調査会社カウンターポイントは、アームの設計技術を利用した方がAIの処理をより効率的に利用できるので、今後2027年までにパソコンの出荷シェアでアームの技術を採用した半導体が25パーセントと足元から倍増すると推測する。だそうな。 着々と孫さんの目指す方向に。
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★海外のSLAM技術の競合はKudanよりもはるかに技術的に進展している ~Kudanは負け組かと思われる~ 海外の自動運転システムの競合などは、部分的な商用化に成功しており、Kudanとは技術的に雲泥の差があると思われる。 米調査会社Navigant Researchは、2020年に自動運転システム企業のトップ10ベンダーを発表しており、下記のような結果となっている。 1位:Waymo 2位:Ford 3位:Cruise 4位:百度 5位:Intel・Mobileye 6位:Aptiv・現代自動車 7位:VWグループ 8位:Yandex 9位:Zoox 10位:Daimer – Bosch Kudanの中小企業並みの貧弱な売上水準から推定すると、これらの企業のどこにも採用されておらず、技術的に優れた競合がたくさんいると思われ、こういった自動運転システムに採用されたSLAM技術の中から、勝ち組企業が誕生すると考えられる。 わざわざ遅れたSLAM技術を持ってる企業と手を組む自動車会社などはあまり考えられないので、Kudanの将来は暗いと思われる。 先端技術競争は、NVIDIAの例でもわかるように、1位の企業がすべてを勝ち取るイメージなので、2位以下の企業はかなり厳しく、Kudanのようにトップ10にすら入ってないと思われる技術が、将来開花する可能性はかなり低く、夢のまた夢であろう。 そういったことは、中小企業並みのKudanの売上水準とその売上水準が減少傾向にあることからも多くのユーザーに評価されていないことは明らかであろう。
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★海外のSLAM技術の競合はKudanよりもはるかに技術的に進展している ~Kudanは負け組かと思われる~ 海外の自動運転システムの競合などは、部分的な商用化に成功しており、Kudanとは技術的に雲泥の差があると思われる。 米調査会社Navigant Researchは、2020年に自動運転システム企業のトップ10ベンダーを発表しており、下記のような結果となっている。 1位:Waymo 2位:Ford 3位:Cruise 4位:百度 5位:Intel・Mobileye 6位:Aptiv・現代自動車 7位:VWグループ 8位:Yandex 9位:Zoox 10位:Daimer – Bosch Kudanの中小企業並みの貧弱な売上水準から推定すると、これらの企業のどこにも採用されておらず、技術的に優れた競合がたくさんいると思われ、こういった自動運転システムに採用されたSLAM技術の中から、勝ち組企業が誕生すると考えられる。 わざわざ遅れたSLAM技術を持ってる企業と手を組む自動車会社などはあまり考えられないので、Kudanの将来は暗いと思われる。 先端技術競争は、NVIDIAの例でもわかるように、1位の企業がすべてを勝ち取るイメージなので、2位以下の企業はかなり厳しく、Kudanのようにトップ10にすら入ってないと思われる技術が、将来開花する可能性はかなり低く、夢のまた夢であろう。 そういったことは、中小企業並みのKudanの売上水準とその売上水準が減少傾向にあることからも多くのユーザーに評価されていないことは明らかであろう。
★海外のSLAM技術の競合はK…
2024/05/30 11:28
★海外のSLAM技術の競合はKudanよりもはるかに技術的に進展している ~Kudanは負け組かと思われる~ 海外の自動運転システムの競合などは、部分的な商用化に成功しており、Kudanとは技術的に雲泥の差があると思われる。 米調査会社Navigant Researchは、2020年に自動運転システム企業のトップ10ベンダーを発表しており、下記のような結果となっている。 1位:Waymo 2位:Ford 3位:Cruise 4位:百度 5位:Intel・Mobileye 6位:Aptiv・現代自動車 7位:VWグループ 8位:Yandex 9位:Zoox 10位:Daimer – Bosch Kudanの中小企業並みの貧弱な売上水準から推定すると、これらの企業のどこにも採用されておらず、技術的に優れた競合がたくさんいると思われ、こういった自動運転システムに採用されたSLAM技術の中から、勝ち組企業が誕生すると考えられる。 わざわざ遅れたSLAM技術を持ってる企業と手を組む自動車会社などはあまり考えられないので、Kudanの将来は暗いと思われる。 先端技術競争は、NVIDIAの例でもわかるように、1位の企業がすべてを勝ち取るイメージなので、2位以下の企業はかなり厳しく、Kudanのようにトップ10にすら入ってないと思われる技術が、将来開花する可能性はかなり低く、夢のまた夢であろう。 そういったことは、中小企業並みのKudanの売上水準とその売上水準が減少傾向にあることからも多くのユーザーに評価されていないことは明らかであろう。