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伊藤忠やKDDI、物流マッチング 空き車両で荷物混載 2024年5月16日 18:00 伊藤忠商事はKDDIなどと積み荷に余裕があるトラックと送りたい荷物を組み合わせるサービスを始める。荷主がオンライン上で空いているトラックを予約できるシステムを作る。混載で積載率を高めて物流を効率化する。運転手の残業制限に伴って輸送能力が不足する「2024年問題」対策としての需要を見込む。 豊田自動織機、三井不動産、三菱地所と5社で24年度中に共同出資会社を立ち上げる方針だ。
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伊藤忠商事はKDDIなどと積み荷に余裕があるトラックと送りたい荷物を組み合わせるサービスを始める。荷主がオンライン上で空いているトラックを予約できるシステムを作る。混載で積載率を高めて物流を効率化する。運転手の残業制限に伴って輸送能力が不足する「2024年問題」対策としての需要を見込む。 豊田自動織機、三井不動産、三菱地所と5社で24年度中に共同出資会社を立ち上げる方針
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伊藤忠やKDDI、物流マッチング 空き車両で荷物混載【イブニングスクープ】 2024/5/16 18:00 [有料会員限定] 伊藤忠商事はKDDIなどと積み荷に余裕があるトラックと送りたい荷物を組み合わせるサービスを始める。荷主がオンライン上で空いているトラックを予約できるシステムを作る。混載で積載率を高めて物流を効率化する。運転手の残業制限に伴って輸送能力が不足する「2024年問題」対策としての需要を見込む。 豊田自動織機、三井不動産、三菱地所と5社で24年度中に共同出資会社を立ち上げる方針だ。伊藤忠が50%超を出資し、残りの出資比率や資本金の総額を詰めている。 伊藤忠は物流拠点や運送会社のトラックの状況をまとめて管理するシステムを持つ。荷物にバーコードなどを付けて、運転手が専用端末で読み込むことで配送状況を管理できる別のシステムをKDDIと作る。 複数のシステムを連携させることで、26年3月までに荷主の企業がオンライン上で空き車両を探して配送を予約できるようにする。24年度中に一部サービスを先行して提供し、物流会社や荷主の参加を募る。新会社は荷主や物流会社から出荷や積み替え、配送などの業務について受託料を受け取る。
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どちらかといえば、 (1) 物流2024年問題はハードウェアでなく労働者の 問題(雇用の世界) (2) ドライバーの人手不足で人件費が上がる (3) 社員にまともな給料を払えない、経営管理が アレでどんぶり勘定な運送会社の社長が 仕事を受注できなくなり、追い詰められる (4) 借入金返済できなくなった運送会社(社長は アレなので、不景気が悪いと思ってる)が 黒字イ到産 (仕事はあるのに、人手不足で仕事をとれない) (5) つぷれた運送会社が持ってたトラック・バスが 中古市場に放出される (6) もともと余ってる車両がさらにダブつく (7) 新車は売れない (8) 財務的に体力がなくなっているトラック・バス メーカーから脱落 (9) 次に、最近不正行為がバレてブランド価値を 自爆スイッチで毀損していたトラック・バス メーカーが脱落 (10) 次に、最近不正行為がバレて補償や訴訟の和解金 などなどで短期借入金残高が爆上げしている トラック・バスメーカーが脱落 (11) 自動運転が実用化されるかもしれないが、新しい 革新的なトラックが日野自動車製である必要は 別にない …というのが今後の短期的見通しかな。 でも、気にすんなよ。日野自動車の株価は業績や財務状況と関係なく毎日上がってあたりまえ。 免責事項: これは正解などではない。(そもそも社会人になったのにいつまで正解があると信じ込んでるんだ?) 個人の感想だ。 私は、正解皇帝とちがって頻繁に間違えるし、平気でウソをつくからな。
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先程前期決算が発表され、売上高+4.7%、営業利益+22.6%、経常利益+17.9%、純利益+21.9%となり、売上高は若干未達ながら、利益面は全て期初計画を上回って着地。今期予想は、売上高は微増ながら、利益面は全て微減で、配当は据え置き。 決算短信の柱書概略で「建設業界においては、政府投資、民間投資、ともに底堅く推移」は前回と同じだが、「一部では見通しの改善が先送りされる様子もあり、2024年問題への対応とあわせて、今後の影響が懸念される様子」と先行きはより慎重姿勢に。 今後の見通しについて、「資源や原材料価格の上振れリスク」、「人件費や物流コストの増加を背景にした物価上昇圧力が強い状態が続く」、「引き続き原価低減、経費抑制を推進し利益確保に努める」、「店舗網を拡充させることで、需要に対応できる体制の強化を図る」といった平板な内容で、 同時に開示された「会計監査人の異動」や「取締役人事(新任取締役に外国人)」の方が目を引く。 「1月に発生した能登半島地震の被災地域での応急仮設住宅建設に取り組むなど、被災地域の復興に優先的に対応」との記載から、依然として台風や地震などの災害対応ニーズを背景に中長期的な事業環境は良好と考えられ、安心して継続保有出来る。
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建設、物流の2024年問題が顕著に なってくるのは、コレからなんよね DXは特に建設では なかなか進んでないらしい ドローンやロボットによる省人化は わかりやすいし、今年間違いなく伸びるよ
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2024年問題こそチャンス AI時代に入っても、物理的に物を動かす必要性は消えない。楽ではない分、やりがいがある。物流はイノベーターを刺激する。 米コバリアントは「ChatGPT」を開発した米オープンAIにいた研究者たちが起こした新興ロボット会社だ。まず倉庫に目をつけた。器用に商品をピッキングし、言葉で人が出す指示も理解するロボを世に送り出す。 雑多な商品を扱う物流は、様々な事態に対処できるようロボを鍛えるのに適している。多くの産業で使えるロボをつくる近道となる。倉庫は「イノベーションの宝庫」なのだ。 今日の日経、Amazonについての記事
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時々カキコしてますが、山岡家は他のラーメンチェーンと圧倒的に違う強みがあります。 先ず、家賃の高い街中に店を構えて同業と血で血を洗うレッドオーシャン状態を避け、競合が視界に無いような田舎の街道沿いにポツンと店を構え、必ず店の前を通り必ず腹を空かせ、必ず休憩を取らなくちゃいけないトラックドライバーを主要顧客とするブルーオーシャン戦略を取っている事。 また、物流ドライバーの休憩取得・労働時間厳格化となった2024年問題が生じたところ、従来から、超大型駐車場や顧客用シャワー室を各店に設けたりするところが、期せずしてビンゴ、2024年銘柄のダークホースとしての局面もある訳ですよ。
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2024年問題でM&A機会が増えたのは物流だけではない。 今後の成長性を考えれば、株価5000超えてもおかしくないと思います。
物流2024年問題じゃないかね…
2024/05/17 19:16
物流2024年問題じゃないかね。 2024年問題とは、2024年4月1日からトラックドライバーの年間の時間外労働時間(残業時間)の上限が960時間までになる。