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続 DOEが資金援助を最終決定する前に、技術的、法的、環境的、財政的条件が満たされなければならないとプラグ氏は述べた。 DOEによると、これらのプロジェクトは、年間2,500万トンの二酸化炭素排出削減につながる。 昨年12月26日、DOEと財務省は、クリーン水素製造を促進する税制優遇措置の規則案を発表した。 インフレ抑制法によって制定されたクリーン水素製造控除に関する規則案では、よりクリーンな水素を製造し、実勢賃金と実習要件を満たす企業は、水素1キログラムあたり3ドルの控除を受ける資格がある。製造工程でのライフサイクル排出量が多い水素は、控除額が少なくなる。 4段階、10年間の奨励金制度は炭素強度に基づいており、水素製造1キログラムあたり二酸化炭素換算で4キログラムを超えてはならない。 2024年3月13日、DOEは、電解技術を発展させ、クリーンな水素製造のための国内サプライチェーンを成長させるために、24州にわたる52のプロジェクトに7億5,000万ドルを暫定的に割り当てることを発表した。 DOEは当時のニュースリリースで、「このプロジェクトにより、米国の製造能力は、毎年販売される中型・大型トラックの15%に相当する年間14ギガワットの燃料電池と、年間130万トンのクリーン水素を追加生産する年間10ギガワットの電解槽の生産が可能になると予想される」と述べた。
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ジョブサーチ 米DOEは、プラグ・パワー社が計画している6つの水素製造プロジェクトに対し、最大16億6,000万ドルの融資保証を条件付きで確約した。 米国エネルギー省(DOE)は火曜日、プラグ・パワー社が計画している6つの水素製造プロジェクトに対し、最大16億6000万ドルの融資保証を条件付きで約束したと発表した。 DOEは声明で、「プラグ社は、全米の顧客ベースにエンド・ツー・エンドのクリーン水素を大規模に供給するため、全米のいくつかの候補地にクリーン水素施設の建設を含む開発パイプラインを持っている」と述べた。 「このプロジェクトから得られる水素燃料は、マテリアルハンドリング、輸送、産業分野で使用される燃料電池電気自動車の動力源となり、天然ガスから水素を製造し、最終的に二酸化炭素を発生させる従来の水素製造と比較して、温室効果ガス排出量を84%削減できると推定されます。 「マテリアルハンドリング機器などの用途で水素燃料電池を活用する利点には、運転効率の向上、ゼロ・エミッション運転による環境負荷の低減、従来のバッテリーに比べて燃料補給時間が短縮されることによる生産性の向上などがある。アマゾン、ウォルマート、ホーム・デポなどの大手企業は、プラグ社の水素燃料電池を倉庫や配送センターで使用しています。」 プラグ社は、ジョージア州の水素工場で、米国最大の固体高分子形燃料電池システムを稼働させている。同社によると、現在の液体水素の生産能力は日産25トン。 「プラグ社のグリーン水素プロジェクトに対するDOEの支援は、大規模な水素製造、処理、供給、貯蔵の開発を推進するという米国のコミットメントにおける大きなマイルストーンとなる」と、プラグ社は条件付きコミットメントを発表した。また、グリーン水素の応用が、経済のさまざまな部門における脱炭素化目標の達成に役立つことを強調するものでもある」と述べた。
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欧州水素ファクトリー トヨタが「水素ファクトリー」設立…欧州が世界最大の燃料電池市場になると予想 プレミアムビジネス 2023.12.5 Tue 16:00 トヨタ自動車(Toyota)の欧州部門は12月4日、「水素ファクトリー・ヨーロッパ」を設立すると発表した。水素ファクトリー・ヨーロッパでは、燃料電池車の開発から生産、販売、アフターセールスに至るまで、水素技術とシステムの商業化に向けた取り組みを加速する。 https://s.response.jp/article/2023/12/05/377247.html
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くそ犬、エサ Plug は、クラス 6 の中型燃料電池電気トラックの統合を発表しました。この統合には、商用クラス 6 シャーシ キャブと、Plug の最先端の ProGen 燃料電池技術を搭載した業界で実証済みの電気推進システムが含まれます。 ir.plugpower.com/press-releases…
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インベストペディア プラグ・パワー社は、これまでに69,000台以上の水素燃料電池システムと250カ所以上の給油ステーションを導入している。また、世界最大の液体水素の買い手であるという。 アンディ・マーシュ最高経営責任者(CEO)は、グリーン水素は「米国における産業の脱炭素化に不可欠な推進力」であると述べた。DOEは発表の中で、この条件付き融資は "この万能燃料の可能性を最大限に引き出し、米国が今後何世代にもわたって世界経済の最前線に立ち続けることを確実にする、米国主導の強力な産業の成長を支援する "と述べた。 同社によると、DOEは資金調達の最終承認を下す前に、「最終的な融資文書の交渉を含む、一定の技術的、法的、環境的、財務的条件」を要求している。
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大型トラックの電動化において課題のひとつとなっている後続距離。その課題の解決案として本命視されているのが水素から発電を行なってモーターで駆動する燃料電池(FC)トラックだ。 日野がトヨタ自動車と共同で開発したFCトラック「日野プロフィア Z FCV」は、GVW25トンの大型、日野プロフィア・6×2駆動車をベースに、エンジンやトランスミッション、プロペラシャフト等をはずし、トヨタのFCV「MIRAI」と同じトヨタFCシステム、高圧水素タンク、駆動用バッテリー、eアクスル(リア2軸に搭載し6×4駆動車となる)などを搭載した。 FCVは嵩張る高圧水素タンクなどを搭載する必要があり、日野プロフィア Z FCVではキャブバックに2本、ホイールベース間に2本の水素タンクを搭載している。 荷室容積はやや犠牲になるが、そのいっぽうで重量の嵩むバッテリーは最低限の搭載ですみ、積載量はディーゼル車クラスを確保した。またフル充填時の航続距離は約600kmに達し、ディーゼル車とまではいかないまでも長距離輸送でも通用する距離を走行することができる。 なお、日野プロフィア Z FCVは現在、大手ユーザー3社で実用供試が行なわれており、ヤマト運輸、西濃運輸、NEXTロジスティクスジャパン(アサヒグループが運行を担う)で運用が始まっている。
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専門誌今年新年号の「水素」銘柄で取り上げられていた東レの記事。 少し古いのでご参考までに。是非買い増し対象銘柄としたい! ●水素の製造・輸送・貯蔵・利用まで、すべての水素ビジネスを展開 【ポイント】 25年度以降に水素関連事業は一気に拡大する。売上高は「高圧水素ガスタンク」の構造材の炭素繊維複合材料を中心に前22年度200億円から25年度に600億円、30年度に3000億円を目標としている。 FCVや水素輸送車、オンサイト型燃料電池の普及が 「高圧水素ガスタンク」向けの炭素繊維需要を押し上げ、加えて新規参入する製品群が急拡大する。 具体的には、水素を製造する水電解装置と水素を利用する燃料電池の中核機能となる多様な重要部材を製造・販売し、水素の製造・輸送・貯蔵・利用までをフルカバーすることになる。 【株価】 経常利益は18年3月期に最高益1523億円をつけてから減益が続いた。株価も17年11月の最高値1208円から反落、20年3月に安値397.4円をつけた。現在は800円を中心に推移中。今期の経常利益も伸び悩むが、来期は2ケタ伸長の予想。PBR0.69倍(1株純資産1057円) と割安。買い場といえる。
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モトリー プラグ・パワー(NASDAQ: PLUG)が米エネルギー省から16億6,000万ドルの融資保証を受けたと発表したことで、再生可能エネルギー関連株が火曜日に急騰した。プラグ社は現在、2つの水素燃料施設をフル稼働させており、3つ目の施設もフル稼働に近づいている。プラグ社によると、今回の政府支援は「最大6つのグリーン水素製造施設の開発、建設、所有のための資金調達」に役立つという。 いずれにせよ、プラグ社のニュースに触発された投資家たちは、連邦政府の支援を受けられるかもしれない同様のグリーン・エネルギー関連株を買い求めた。 プラグ社は、エネルギー省の受賞を「大規模な水素製造、加工、供給、貯蔵の開発を進めるという米国のコミットメントにおける大きなマイルストーン」と評価し、「また、経済の複数のセクターにわたる脱炭素化目標の達成に役立つグリーン水素の応用を強調している」と述べた。 このことは、同業他社に対する他の融資補助が控えていることを保証するものではない。しかし、プラグ社の受賞は、フュエルセル社、ブルーム社、クリーン・エナジー・フューエルズ社に利益をもたらす可能性のある、より大きな政策の一部であることを示唆している。 とはいえ、30年近く燃料電池技術に投資してきたにもかかわらず、プラグ・パワー社が水素燃料や水素燃料電池の販売で利益を得たことは一度もないことは、指摘しておく価値がある。S&P Global Market Intelligenceの過去のデータによると、ブルームも利益を出しておらず、フュエルセル・エナジーも1997年以来利益を出していない。クリーン・エナジーは2017年に利益を出したが、それ以降は一度もない。 もしかしたら、政府の補助金融資がこの状況を変える助けになるかもしれない。そうでないかもしれない。しかし、私ははっきりするまで買わないだろう。
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燃料電池車 ハイブリッド車 火星では駆動力を生み出せない。 EVである必要がある。 ヒャッハー‼️
PLUG POWER プラグ…
2024/05/16 07:37
PLUG POWER プラグ社、クラス6燃料電池電気トラックとの統合でミドルマイル配送に革命を起こす プラグパワー社(NASDAQ:PLUG)は、最新のイノベーションであるクラス6中型燃料電池電気トラックの統合を発表しました。 この統合は、プラグ社の最先端燃料電池技術ProGenを搭載し、業界で実証済みの電気推進システムとシームレスに統合された商用クラス6シャシーキャブを含みます。 燃料電池電気自動車(FCEV)は水素を燃料とし、従来の内燃機関自動車よりも高効率です。プラグ社のプロジェン技術は、有害なテールパイプ排出物を発生させず、水蒸気と暖かい空気のみを排出します。 ミドルマイル配送専用に設計されたこの車両は、最大500マイルという前例のない航続距離ベンチマークを達成するよう設計されており、バッテリー電気自動車と比較して大きな優位性を持っています。この航続距離の延長は、運行効率を高めるだけでなく、バッテリー充電に伴う頻繁なダウンタイムの必要性を減らし、時間と資源の節約につながります。 ミドルマイル配送に重要な積載量を最適化するために調整された航続距離の延長だけでなく、この車両は運転に商業運転免許証(CDL)を必要としないことで、他の多くの大型車両と一線を画しており、業務で採用しやすいソリューションを提供しています。 プラグ社のCEOであるアンディ・マーシュ、「プラグ社は、電気自動車プラットフォーム向けの水素燃料電池ソリューションの開発・展開において、常に先頭を走っています。当社のプロジェンエンジンは、数十年にわたる運用経験を基に開発され、中間距離の配送、迅速な燃料補給、積荷量の最適化、より高い出力密度など、他に類を見ない利点を提供します。」 この製品は現在、最終的な統合とテストの段階にあり、今夏にはプラグ社の主要なマーケットリーダーであるロジスティクスの顧客と共同で実走行試験運用を開始する予定です。この次の段階では、貴重な実データとフィードバックが提供され、商用展開に向けてトラックの性能がさらに最適化される。