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お金持ち、船主はギリシャにいませんが、お金持ち、船主はスイスか、 デンマークか、香港にいますが、ギリシャに何をしに行くのだろうか? A.P. モラー・マースク( デンマーク) - 世界最大の海運会社。 マースク・ライン( デンマーク) - 世界最大手のコンテナ船会社 MSC(Mediterranean Shipping Company S.A.)はスイスのジュネーヴに拠点を置く世界有数の海運会社。2014年1月の段階で472隻のコンテナ船を運用し、その積載能力は2,362,854TEUに達している。コンテナ船の船腹面積では、マースクライン(世界第一位)に次ぐ第二位を誇る。 フロントライン(Frontline Ltd.、OSE: FRO, NYSE: FRO)は、ノルウェーの海運会社、バミューダ諸島ハミルトンに本拠を置くタンカーの世界最大手の企業である。主要事業は原油の輸送である。2008年においてフロントラインはタンカー保有数世界1位の企業であり、それらはVLCC、スエズマックス、スエズマックスOBO82隻から構成される。フロントラインはオスロ証券取引所並びにニューヨーク証券取引所に上場している。
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イエメンのフーシ派テロリスト集団は本日、声明を発表し、アデン湾とインド洋でイスラエルと関係があると主張する3隻の商船に対し、対艦弾道ミサイルを使った攻撃を開始したと主張した。この3隻はパナマ船籍のMSCディエゴ、MSCジーナ、MSCヴィットーリアであると主張されており、いずれもMSCとしても知られる地中海海運会社が所有している。
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中華EVのリセール価格ゼロの産廃に成ってるけどな。 貧困層と環境意識高い系が一度は買っても二度目は無いのが現状みたい そしてハイブリッドと言う選択に急激にシフトし始めたのが最近の流れ 更には輸送時の発火リスクから海運会社のEV車の運送をボイコットする動きも出てる。 ポルシェEVが原因で商船三井の大型船が炎上沈没したからね。 今、EVが伸びてるのは中国、タイ辺りだね。 だから欧州市場って書いたのだよ。
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米国の港湾設備投資は、三井E&Sのクレーンにばかり注目が集まっているが、米国沿岸での船舶による安全保障上懸念されるサイバー情報収集というのも、中国がそのようなことをやっていると米国からほとんど名指しで指摘されている。新冷戦が激化したら日本の海運会社の重要性はさらに増すとワタシは考えておるが、それはまさにココの株を上げることになるんやろな。
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[コペンハーゲン 5/6日 ロイター] - デンマークの海運大手マースクは6日、 アジアと欧州北部、地中海沿岸地域を結ぶ各社コンテナ船の輸送能力を巡り、攻撃される危険がある紅海・スエズ運河ルートを迂回することで第2・四半期(4―6月)に15―20%落ち込むとの試算を発表した。 紅海ルートの輸送ではイエメンの親イラン武装組織フーシ派による攻撃を受けかねない。アデン湾の沖合も危険水域となっている。このため輸送各社は昨年12月以来、スエズ運河の利用を諦めてアフリカ南端の喜望峰周りの通航ルートに変更している。航海日数が長くなり、燃料費は1便当たり40%高騰。運賃は跳ね上がっている。 紅海の海運混乱は他のコンテナ貨物ルートに影響を及ぼし、特にアジアと南米ルートにしわ寄せをもたらしているという。マースクによると、混乱は少なくとも年末まで続く恐れがある。 紅海ルートを選択する海運会社もある。フランスの海運大手CMA・CGMは、フランスや他の欧州海軍フリゲート艦の護衛を受けて一部の船舶を航行させている。ただ、大半は紅海を避けているという。
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岸田が訪問中のブラジルの大統領が日本との貿易を2倍に増やすと言っている。 ブラジルと日本の間は船の輸送に頼るしかない。海運会社にはフォローの風が吹く。
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さらに長沢会長が国内造船とタッグを組む必要性を強調するのは、経済安全保障の問題が日増しに高まっているからだ。 資源や食料など貿易の99.5%(重量ベース)で海上輸送に依存する日本にとって海運は不可欠な産業だ。日本の海運会社に属する商船隊の総重量もギリシャや中国に次いで世界3位を占める。 だが、肝心のエネルギーの海上輸送は脆弱だ。なかでもLNG運搬船に関しては韓国と中国でほぼ100%のシェアを握っており、一方の日本勢は16年から受注ゼロの状況が続く。台湾有事などが起きれば中国製のLNG運搬船の調達はほぼできなくなる。22年のロシアによるウクライナ侵略では各国の制裁の影響もあり、ロシア海運大手との合弁会社でロシア側の出資分を買い取り合弁を解消した。「国対国の制裁となると企業では全くどうしようもない」と長沢会長は危機感を強める。 LNGは運ぶにはマイナス162度まで冷やす必要があるため、専用の貯蔵タンクの製造が鍵を握る。折からのLNG船ブームで独自の技能をもったエンジニアを中韓勢が引き抜いた。このため日本勢は人員やノウハウが枯渇、受注が中韓勢に流れた経緯がある。
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保守的でありながらも、コンセンサスを上回る今期見通しはとても良い。 配当も下限は絶対に出してくれるから、尚のこと良い。 そもそも、今年のコンテナ船が良さそうな傍証が、4月20日過ぎの海外海運関連で出てる。 「マースク、CMA CGM、ハパック・ロイドなどの大手海運会社は相次いで値上げ通知を出し一部の航路では40フィートコンテナの場合、運賃が70%近く値上がりした」 おそらく今期も、保守的な見通しの上方修正や配当増額が見込める。
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海運株が後場に騰勢を強める場面があった。正午発表の商船三井<9104.T>の今3月期業績予想は経常減益・減配ながら、配当性向30%を維持した。また、コンテナ船部門の利益は前期比微増に転じる見通しが示された。 <コンテナ船利益は微増見通す> 商船三井の今期の連結経常利益の計画は2300億円(前期比11%減)と市場予想( 約2440億円)を下回った。ばら積み船部門が落ち込む方向。また、為替も1ドル=140.8円と前期(平均143.4円)からやや円高を想定した。 年間配当の予想は180円とした。前期の220円から40円減るものの、一定の還元を継続する。また、前期の配当は1月時点の予想と比べ20円上積みした。 海運会社の収益を2021年3月期、22年3月期にかけて大きく押し上げたコンテナ船事業は、暴騰した運賃がすでに正常化している。このため、前期の商船三井の部門利益は前々期比92%減にとどまった。一方、スポット運賃は足元で底堅く推移しており、今期は前期比7%増の550億円を見込んでいる。 <川崎汽が分割後高値> 商船三井の株価は後場に一時前週末比3.7%高の4889円を付け、前場の高値を上抜いた。日本郵船<9101.T>も4464円(6.2%高)まで買われているほか、川崎汽船<9107.T>も分割後高値を更新している。 郵船は5月8日、川崎汽は5月7日にそれぞれ前期決算と今期の業績予想を発表する見通しだ。 [ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ] 提供:ウエルスアドバイザー社 (2024-04-30 12:51)
Re:短期売買ではどうしたって機関さ…
2024/05/10 11:53
あとさらに、脱炭素で環境負荷の低い高額エンジンの需要が高まっているのと海運会社にタンマリある資金、三井海洋開発の株式を商船三井が一部持ち事業展開が見込まれること、そしてインフレ進行かしら。ココに来て好材料が重なっているように見える。