検索結果
-
アジア太平洋地域のトランクルーム市場動向 JLLアジア太平洋地域が発表したレポート「Self Storage Market Asia Pacific(英語版)」によると、アジア太平洋地域全体で見たトランクルームの稼働率が80%に達し、対前年比3.6%も上昇している。また、2022年通年の賃料水準も3%上昇した。 また、調査会社であるeMarketerのデータによると、アジア太平洋地域のeコマース市場は今後5 年間で対前年比11%の成長を見込んでおり、この成長率は北米・欧州を大幅に上回ると予想している。 「世界の小売売上高に占めるeコマースのシェアは2030年までに16%から36%に増加すると見込まれているが、韓国と中国を除いて各市場におけるシェアは10%半を下回っている。これは eコマースの成長に十分な余地があることを示しており、引き続きトランクルームの需要を牽引する原動力となる だろう」と指摘する。 住宅価格の高騰はコロナ以前から危機的レベルに達しており、世界のゲートウェイ都市のほぼすべてで住宅の供給不足と低金利政策(当時)によって、コロナ禍でも価格が急騰していた。その結果、賃借人は移転を検討せざるを得なくなり、多くの場合は賃料コストを切り詰めるために、より狭小な住居への移転を余儀なくされた。それまで住居内の保管できていた荷物が移転先では収まりきらず、トランクルームを利用せざるを得なくなっている。 安定した稼働率と賃料の上昇により、アジア太平洋地域のトランクルーム市場は北米や欧州といった成熟市場に追いつく 「トランクルーム市場は今後 10 年間で加速度的な成長を迎えるだろう。安定した稼働率と賃料の上昇により、アジア太平洋地域のトランクルーム市場は北米や欧州といった成熟市場に追いつく」との見解
-
名人倒した将棋AI開発者、2030年までに完全自動運転の実現に挑戦中 2024年4月22日 21年にチューリング創業、独自AIプログラムと半導体チップを開発 「われわれにもできるはず」と山本氏、まずは25年に走行目指す 次の一手を繰り出した先は、人間エミュレーション(模倣)を狙った完全自動運転の電気自動車(EV)市場だ。 山本一成氏(38)は21年にハンドルのない完全自動運転EVの開発・製造を行うTuring(チューリング、東京都品川区)を創業した。 チューリングの挑戦は、自動運転やEVなど次世代モビリティの開発競争で後れを取る日本の自動車業界では野心的なものだ。 山本氏と最高技術責任者(CTO)の青木俊介氏が共同で立ち上げたチューリングは日本語や英語を含む複数言語に対応し、機械学習モデルの構造や方法を決めるパラメーター数が700億に達する独自の生成AIプログラム「Heron(ヘロン)」を開発。完全自動運転EVの心臓部として搭載される計画だ。 ヘロンを動かすための独自の半導体チップの開発にも取り組み、まずは25年末までに東京エリアでカメラとAIだけで30分以上走行できることを目指す。 30年までに完全自動運転EVを完成させ、市場の需要動向次第では1万台の量産化を検討する可能性もある。山本氏によると、他の自動車メーカーにヘロンのライセンスを供与する方針だという。 チューリングではエンジニアが完全自動運転の実現のため、AIに全てを学習させるアプローチを採用していると山本氏は説明。自動運転向けAIの開発はこれまで、「人が出てきたら止まる」などのシナリオの書き込みを積み重ねていく方法が主流だったが、簡単な半面、複雑で突発的な事態には対処できない。こうした限界を超えるため、ヘロンは人間の認知能力に近い高度な判断レベルを追求しているという。 日本の自動運転技術の躍進に向け山本氏は今、 日本にもわれわれのようなスタートアップが必要で、 「すごく良いポジショニングに来ている」
-
三菱・ジープ(Jeep)は、中日本重工業・東洋工機が生産、中日本重工業・新三菱重工業・三菱重工業・三菱自動車工業が1956年7月(ノックダウン生産品としては1953年2月)から2001年まで製造・販売していた四輪駆動車である。 太平洋戦争終了後、誕生したばかりの警察予備隊はアメリカ軍から供与された兵器で武装していた。 小型トラックの増備については、トヨタ・ジープ BJ型、日産・4W60型、ウイリス・オーバーランド・モータース(英語版)、(以下ウイリス)との提携による三菱・ジープによる競争入札の結果、三菱・ジープを採用することとなり、1953年からCJ3A型のノックダウン生産が始まった。全てウイリス製部品を用いるコンプリートノックダウンであるため、最初期モデルにはスリーダイヤのマークが存在しなかった。 1949年 - ウイリスは戦後の軍民転換を図るべく、ジープを民生用とした「シビリアンジープ(英語版)」(CJ)の売り込みに注力していた。日本での販売のため、三菱水島製作所にも程近い倉敷レイヨン(現在のクラレ)との共同出資による倉敷フレイザーモータースが設立された。 1950年 - 米国政府は、朝鮮戦争に必要となるジープを安価に調達するため、補給基地となる日本でのノックダウン生産を決定した。同年12月、ウイリスの極東地区担当マネージャーが来日し、提携先とする自動車メーカーの検討を開始した。倉敷フレイザーモータースの尽力や警察予備隊の要望などから、政府間協議の結果、中日本重工業(後の三菱重工業)に白羽の矢が立った。
-
②IR 活動の充実 下記を中心に IR 業務全般の強化を通じた当社の事業理解の促進に努め、企業価値向上に資する IR 活動を行ってまいります。 決算説明資料、ESG 情報などの非財務情報等の開示の充実 機関投資家との取材を含む対話の質の向上 英語開示の充実 個人投資家向けの説明資料の作成や説明会の実施等の検討 個人投資家向けの検討は進んでいますか?いつも最初だけは調子のいいこと言っておいて、後は知らんぷりですよね。
-
外国人観光客にも分かりやすい案内で安心・快適なバス利用を提供 京成バス、「スマートバス停」導入でインバウンド対策を更に強化 2024年04月18日 株式会社YE DIGITAL(※1、以下 YEデジタル)が提供し、NECネクサソリューションズ株式会社(※2、以下 NECネクサソリューションズ)が販売した「スマートバス停」が、この度、京成バス株式会社(※3、以下 京成バス)によって3基導入され、東京都江戸川区内のバス停、葛西駅バス停2カ所および小岩駅バス停1カ所において、2024年4月16日(火)に本格運用を開始されました。 インバウンド対策の強化 京成バスは、外国人観光客に対するインバウンド対策として積極的な取り組みを行っています。 コロナの状況が落ち着いた今、外国の方にも分かりやすくバスを利用いただくため、「スマートバス停」の導入がインバウンド対策の一環として導入されました。 これにより、安心してバスを利用できる環境が整い、外国人観光客にとっても安心して京成バスをご利用いただけます。 異なるバスの利用方法に戸惑う利用者に対し、「スマートバス停」で、リアルタイムな運行状況の提供のほか、運休情報、時刻表の多言語表記、バスの乗り方、運賃の事前案内などを発信いたします。また、利用者の声を重視したバスの利用方法に関する情報も柔軟に変更可能な形で提供するための検討も進めています。 「スマートバス停」(市街地モデルType-B)設置場所 葛西駅1番のりば、10番のりば(東京都江戸川区中葛西5丁目) 小岩駅0番のりば (東京都江戸川区南小岩7丁目) 今回の設置場所は、「東京ディズニーリゾート®」へ向かう急行路線バスの停留所として特に利用者が多いバス停です。 表示について 時刻表(PDF画像表示、多言語表記あり) バス運行状況 お知らせ(バス乗降車法、並び方、運賃等の英語案内、運休情報など)
-
都内雨降りそうな雲行き アルさんも早く覆い被さる魔法で作られた雲を突き抜けてーーぇ (補充原則3-1② 海外投資家等の比率等を踏まえた英語での情報開示・提供の推進) 当社は現在、英語による情報開示・提供を行っておりませんが、海外投資家、外国人持株比率を考慮しつつ、必要に応じて英語での情報開示・提供を検討してまいります はよ 前にも言ったが外国人比率が一気に上がれ
「植田会見は難解」 揺れる海外…
2024/04/30 13:49
「植田会見は難解」 揺れる海外勢の日本株買いと円売り 「日本は他の先進諸国に比し、与党政権が安定している」 これが、外国人から見た日本株のメリットの一つであった。 国賓待遇で訪米。議会英語演説でスタンディング・オベーションを受けた岸田首相の姿が全米に放映されたことで、つい最近まで米国内での印象度は悪くなかった。 それが今や、補欠選挙の与党全敗で、日本株を取り巻く政治環境の不透明性がにわかに海外でも醸成されつつある。週末にも外国勢から、日本の政治に関する質問が相次いだ。筆者は、日本発ニュースへの注目度が高まり、補選結果まで彼らが把握していることに、日本株への本気度を感じている。 そこに、円も迷走していることで、日本株保有見直しの動きが、徐々に出始めた。 確かに、1ドル=160円ともなれば、日本株市場は、外国人投資家から見れば「バーゲン会場」とも映る。 とはいえ、春闘で大幅賃上げの事例が多く見られたことで醸成された、実質賃金増加による物価と賃金の「良い循環」実現の期待感に、超円安は冷や水を浴びせる展開になっている。期待感で日本株を購入、あるいは、検討を始めた外国人投資家の心理が、今や揺れていることが、彼らとの対話から伝わってくる。