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おはまーす ドローン拠点を石川に整備、能登地震復興 医薬品を輸送 「Web3×メタバース× IOWN」で何が変わる? ドコモらが大胆予測 https://www.sbbit.jp/article/fj/131329 久保田雅也さん 米国でもAIスタートアップの実態はコンサルな件。実際の利活用にはデータ整備がつきまとい、求める精度に応じたカスタマイズ必要。ベースのLLMは汎用的なので差別化は実装フェーズしかない。コンサル+ソフトウェアはAI時代のITベンチャーの基本形になるかもしれない。 まあ、基本形になってるんでしょうね!
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動き出す一因になったのが共和のトランプ前大統領の判断だった。12日の記者会見で「単なる贈与でなく融資の形にすることを考えている」と表明した。11月に大統領選を控え、財政規律を重んじる共和支持層の支援反対論に配慮する狙いがあった。 下院が17日に公表した対ウクライナ予算案で返済義務が生じる融資を導入した。経済分野の95億ドルは融資の仕組みを使う。返済条件は米大統領が設定し、米国の判断で債務を帳消しにできるようにする。 米ホワイトハウスは対ウクライナ支援を融資にすべきではないとの立場をとってきたが、妥協案として受け入れた。 ウクライナのゼレンスキー大統領はロシア軍の大規模攻勢が5月下旬か6月に予想されるとの見方を示す。攻勢に対処するため「今こそ支援が必要だ」と呼びかけた。 米国はウクライナの劣勢に危機感を強めていた。現時点でウクライナ軍が使用する弾薬はロシア軍の5分の1にとどまる。米国が支援をしなければ「年末までに敗北する危険性が非常に高い」(バーンズ氏)と分析していた。
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スマート・モビリティによれば、「『エネオスHD』は同社が出資する北米のスタートアップ企業 『アンプル』とともにEV向けバッテリー全自動交換ステーションを構築、京都での実証実験をスタートさせた。 今回の開所式では、現行の日産リーフを改造した車両が登場して交換作業を自動で行ったが、専用の改造とバッテリー交換はリーフだけでなくさまざまな車種に対応するという。 実際の交換作業は、自動洗車機のような形の施設に車両が入ってリフトアップされるとフロア下からバッテリーを抜き出して充電済みバッテリーに交換するというもので、作業時間はおよそ5分で、急速充電するよりも格段に短く、ガソリンを給油するのと大きく変わらない。 本実証は、MKタクシーで知られる京都のハイヤー・タクシー会社 エムケイホールディングスをはじめとして、京都府や京都市、三井住友銀行などが協力して行われる。 エネオスHDはガソリンやLPG補給施設にならぶ経済性・効率性を維持しながら、運送業界をはじめとするモビリティ関連企業の電動化を支援する仕組みづくりを加速していくとしている。」とのことです。 作業時間5分か、確かに速い。 商業用EVならバッテリー仕様を統一化し易いからいいかも。 ただ一般に拡がるには、自動車メーカー間でバッテリーやEVのバッテリー搭載部の仕様の統一化で調整が必要だな。 こういう時こそ、政府の出番だな。 キシダくん、動く?
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毎回、下落の度に下がる下がるというコメントすごいですね。イスラエル有事でソシオだけ異様に反発している理由を考えてみてください。他の半導体とチャートの形が違うでしょ。
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植田が海外で利上げ匂わせ発言してるけどタイミングおかしいだろww 日本株上がってる時じゃなく暴落トリガー引いた後に言うとか。 暴落に乗じて発言して市場破壊は自分の発言のせいじゃないって形にしたいのだろうね。
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私は、嫌ですね。 もし新車を買って古いバッテリーに交換されたら! >スマート・モビリティによれば、「『エネオスHD』は同社が出資する北米のスタートアップ企業 『アンプル』とともにEV向けバッテリー全自動交換ステーションを構築、京都での実証実験をスタートさせた。 今回の開所式では、現行の<span id="stockNameLink" data-stockcode="7201.T">日産</span>リーフを改造した車両が登場して交換作業を自動で行ったが、専用の改造とバッテリー交換はリーフだけでなくさまざまな車種に対応するという。 >実際の交換作業は、自動洗車機のような形の施設に車両が入ってリフトアップされるとフロア下からバッテリーを抜き出して充電済みバッテリーに交換するというもので、作業時間はおよそ5分で、急速充電するよりも格段に短く、ガソリンを給油するのと大きく変わらない。 >本実証は、MKタクシーで知られる京都のハイヤー・タクシー会社 エムケイホールディングスをはじめとして、京都府や京都市、三井住友銀行などが協力して行われる。 エネオスHDはガソリンやLPG補給施設にならぶ経済性・効率性を維持しながら、運送業界をはじめとするモビリティ関連企業の電動化を支援する仕組みづくりを加速していくとしている。」とのことです。 > > >作業時間5分か、確かに速い。 商業用EVならバッテリー仕様を統一化し易いからいいかも。 ただ一般に拡がるには、自動車メーカー間でバッテリーやEVのバッテリー搭載部の仕様の統一化で調整が必要だな。 こういう時こそ、政府の出番だな。 キシダくん、動く?
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あーさん 4月21日 06:421 >1444まで下げて窓を埋める様相になってきた。 >このチャートの形はどう見ても上昇じゃないよな。 こことは おさらばしました。すっきりしました。クレーン関係で いずれ 上がるとは思うんですが あまりにも 上がったり、下がったりが 激しすぎて メンタルがついていけません。なので 全部売りました。
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おはようございます、空売りウォッチ更新します日付は4/12です。まず、機関向け日証協の貸付残高ですが、 4/12 367,171,689株 +9.57% 4/05 335,096,523株 +21.19% と先週に引き続いて増加しています。増加数は約3208万株、率にして9.57%の増加です。次に個人向け東証の信用残高ですが 4/12 買い残 73,128,400株 +338,700 売り残 3,944,400株 +110,100 信用倍率 18.54倍 となっています。次にもう一つの個人向け日証金の信用残高は 04/18 買い残 7,526,400株 -321,000 売り残 48,600株 +7,700 信用倍率 154.86倍 となっています。 一方株価は、4/5の終値1525.5円から4/12終値1550円と25円のプラスでこの期間だけを見ると空売りはかつがれているのがわかります。しかし、その後はご存じの通りの値動きとなっています。 今後の見通しですが、注目すべきデータがあります。今期の新安値は 4/17(水)につけたザラ場安値の1479円です。これは、1か月前の前期3/19(火)につけた1479円に面合わせとなっています。この値に近づいたのは4月だけで4/1、2、3、17、18、19と6日間ありますが、ついに一度も1479円を割ることはありませんでした。 この間にはイランとイスラエルの戦争の危機もありました。普通軍事大国同士の戦争というような問題があると、テクニカル上の下値などという小さな問題は吹き飛んでしまうものなのですが、仮に全面対決が回避されたとすれば、改めて下値1479円の固さはクローズアップされても良いと感じます。ここを割ると底の形が見えなくなって、さらに下値を模索する展開になると思われますが、1か月以上下値が固いとなると鍋底型の底がうっすらと見えてきたような気がします。
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半導体も、1990年代は、供給過剰で、日経新聞の西村さんが、微細化技術が進みすぎて,用途は真空管を置き換えてもう広がらなくなってしまった。 これからは半導体は冬の時代でもうダメだ,と本を書いていた。 その裏で,欧米はBeing digital,で全てはデジタルになって無限に拡大すると、先端配線学会でも、日本がDRAMの選択タングステンというトリッキーなつまらない合理化手法に東芝始め血道を開けていたのに、アメリカはIBMを始め、CMPや銅メッキ配線を使ったデュアル ダマシン法など、ロジックの為の多層配線技術を開発して、圧倒し、デジタルに傾斜していた。 今は、デジタルの応用の需要が、プロセス技術を引っ張る形で、あの頃の頂点を極めてしまった誤った閉塞感は無くなったが、日本は復活できずそのまま、パワー半導体だけに強みを残している。 半導体の進化の系統樹に、日本にはデジタル枝がもともと無いのよね❤️
dataは名詞で「datum」…
2024/04/21 03:10
dataは名詞で「datum」の複数形ですよw データセンターとは情報ですが最も大事なのはそれを踏まえて判断するAIかもね~? っで、また思い出した~ おやすみ~w