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日産は。28年度の実用化を目指して研究開発を行っている全固体電池のパイロット生産ラインを2024年4月16日に初公開した。 全固体電池の実用化 日産は、本施設を横浜工場(神奈川県横浜市神奈川区宝町)内に敷設。今回公開したパイロットラインを用いて、電気自動車(EV)用の全固体電池の実用化に向け、革新的な工法を取り入れながら、様々な生産技術の課題に取り組んでいくとした。
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CAR WATCHによれば、「日産は16日、2028年度の実用化を目指して研究開発を行なっている全固体電池のパイロット生産ラインを初公開。 日産は長期ビジョン『Nissan Ambition 2030』において、2028年度までに全固体電池搭載のEV市場投入を目指しており、今回公開されたパイロットラインを用いて、EV用の全固体電池の実用化に向け、革新的な工法を取り入れながらさまざまな生産技術の課題に取り組んでいく。」とのことです。 トヨタは、「2027年度に国内で生産ライン稼働、27〜28年にEVに搭載」としていた。 やはり2020年後半に全固体電池搭載のEVが色々出て来そうだな。
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日産、全固体電池のパイロット生産ライン初公開2028年度の実用化を目指して横浜に建設中🤗
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日産、全固体電池のパイロット生産ライン初公開 2028年度の実用化を目指して横浜に建設中 - Car Watch https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1584632.html 日産はまだまだ先ですが、頑張っています。
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[横浜 16日 ロイター] - 日産自動車<7201.T>は16日、巨大な車体部品をアルミ鋳造で一体成型する「ギガキャスト」技術を2027年度から一部の電気自動車(EV)生産で導入することを明らかにした。高価な銅を使わずアルミを活用した次世代モーターを開発したことも公表した。 同社はこの日、横浜工場で次世代EV向けの生産技術や基幹部品、建設中の全固体電池のパイロット生産ラインを初公開した。 ギガキャストは複数の部品を一体にして鋳物化するためコストを削減でき、米EV専業のテスラ<TSLA.O>、トヨタ自動車<7203.T>が採用している。日産は車体リア部分の製造を中心にまず導入する予定。部品の点数を減らすことでコストを従来比で10%カットし、部品の重量も銅板からアルミ鋳物に置き換えることなどで20%軽量化する。 銅の価格は2000年以降に5倍以上高騰しており、アルミの3.3倍に及ぶ。価格が安値圏で安定しているアルミを使った次世代モーターは従来よりも製造コストを7割ほど低減できる。アルミの重さは銅よりも7割ほど軽いため、EVの課題である航続距離も長くできる。 全固体電池のパイロット生産ラインは敷地が1万平方メートルで、25年3月から本格稼働させる計画。年間生産能力は最大100メガワット弱、従業員は最大200人規模を想定する。26年度に試作車を公道でテストし、28年度に全固体電池を搭載したEV投入を目指している。 終わったんじゃね? ここ?? www
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日産自動車<7201.T>は16日、巨大な車体部品をアルミ鋳造で一体成型する「ギガキャスト」技術を2027年度から一部の電気自動車(EV)生産で導入することを明らかにした。高価な銅を使わずアルミを活用した次世代モーターを開発したことも公表した。 同社はこの日、横浜工場で次世代EV向けの生産技術や基幹部品、建設中の全固体電池のパイロット生産ラインを初公開した。 ギガキャストは複数の部品を一体にして鋳物化するためコストを削減でき、米EV専業のテスラ<TSLA.O>、トヨタ自動車<7203.T>が採用している。日産は車体リア部分の製造を中心にまず導入する予定。部品の点数を減らすことでコストを従来比で10%カットし、部品の重量も銅板からアルミ鋳物に置き換えることなどで20%軽量化する。
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Hondaは、本日(04.16)、新たに中国市場へ投入する新型EV(電気自動車)モデルとして「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表しました。また、烨シリーズの第1弾となる「烨P7(イエ ピーセブン)・烨S7(イエ エスセブン)」と、第2弾のコンセプトモデルとなる「烨GT CONCEPT(イエ ジーティーコンセプト)」を世界初公開しました。 烨シリーズは、今後、中国において2027年までに6機種の投入を予定しています。 本日公開した3つのモデルは、今月下旬に中国・北京で開催予定の2024年北京モーターショー(第18回北京国際汽車展覧会)での一般公開を予定しています。
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NIOのホームページからの引用ですが、オートチャイナ2024(第18回北京国際自動車展示会)にて8台の2024年モデルを初公開するんですね(^_^) 以下翻訳ソフトにて NIOは「変化をリードする」をテーマにしたオートチャイナ2024(第18回北京国際自動車展示会)に参加し、8台の2024年モデルを初公開する。 2024 ET5 と 2024 ES7 が中国でデビューし、NIOのスマートプレミアム電動エグゼクティブセダンである 2024 ET7 が中国オートショーで発売される予定です。 ビジネス モビリティ向けに設計されたプレミアム エグゼクティブ セダンとして、2024 ET7 は業界をリードし続けるアップグレードされたコンピューティング パワー、特に後列の座席の快適性の大幅な向上、キャビン インテリジェンスとスマート ドライビング機能の全面的なアップグレードを備えています。 AIを活用した車両のハンドリングと安定性は、先進的なインテリジェント製造における中国の卓越した能力を示すことになる。 NIO はまた、スマート パワー、スマート マニュファクチャリング、チップおよびスマート ハードウェアを含む 12 のフルスタック テクノロジー、NIO パワー スワップ ステーションおよび 640 kW の超高速水冷充電器をスタンドで展示します。 今回、NIO はまた、象徴的な NIO カフェと 2 階の専用ユーザーエリアを備えた NIO ハウスを敷地内に導入し、300 名を超えるユーザーボランティアとともに訪問者に多様な体験を提供します。 NIOのオリジナルライフスタイルブランド「NIO Life」では、「Blue Sky Coming」のビジョンを実践し、自動車製造時の残材を利用した「BLUE SKY LAB」製品を展示します。さらに、 NIOのAI コミュニティのユーザーを含む技術的背景を持つ 12 人のゲストが、NIOの知識共有プラットフォームであるSeeds に招待され、テクノロジーとイノベーションに関する洞察を共有します。 今年のオートチャイナは4月25日から5月4日まで北京で開催される。 NIOのブースは中国国際展覧センター (順義) E207 に設置されます。
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<従来の防空システムとはコストがまったく異なるレーザー兵器は、戦場のゲームチェンジャーになり得ると英国防相は胸を張る> 英政府は、新たなレーザー兵器の実動訓練の様子を初めて捉えた映像の機密を解除し、公開した。映像には、上空の標的に向かって一瞬で光線が走り、命中させるSF映画のような瞬間が映っている。 【動画】光の速さでドローンを撃ち抜く「レーザー」...「最強」ドラゴンファイヤー、英軍が初公開した動画 グラント・シャップス国防相は、英国防省が公開した断片的な映像について、「光の速さで標的を破壊するレーザーの威力を示すもの」だと述べた。イギリスが何年もの時間を費やして開発を行ってきた「ドラゴンファイヤー」は、飛行中の標的に高出力のレーザーを照射して破壊するレーザー指向性エネルギー兵器だ。 レーザー指向性エネルギー兵器の開発を行う主な理由の一つが、ドローンなどの標的を撃墜する低コストの手段を提供し、安価なドローンなどの脅威を排除するために高額な防空ミサイルを使い果たすことがないようにすることだ。 開戦から2年以上になるウクライナでの戦争では、ロシアとウクライナの双方が標的を攻撃するのに格安のドローンを多用している。ウクライナの当局者らは、ロシア側はウクライナ軍にただでさえ不足している防空ミサイルを使い果たさせて、防衛態勢を弱体化させようとしていると語る。 英国防省は1月半ば、「ドラゴンファイヤー」を使って初めて、空中の標的に高出力レーザーを発射する試験を行ったと発表した。英政府はドラゴンファイヤーの射程距離については機密扱いだとして公表していないが、同レーザー兵器は「視認可能などんな標的にも使用できる」と述べている。 ■1キロ先の1ポンド硬貨に命中
固体電池! トヨタの方が早く…
2024/04/16 13:52
固体電池! トヨタの方が早く市場に出せると思う。 ---“次世代電池の本命”日産自動車が建設中の「全固体電池」の試作ラインを初公開 TBS NEWS DIG_Microsoft によるストーリー • 14 分