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古い記事ですが、今見つけたので。すみません。 会員会社ニュース 世界初の水素燃料クレーン実証実験 三井E&Sなどが阪神港で [三友新聞 2024年2月15日号 より] 三井E&S(高橋岳之社長)など7社は神戸市の阪神港で水素エンジンのタイヤ式門型クレーンの実証実験を始める。従来の港湾クレーンはディーゼル燃料が主流で、水素燃料のクレーンによる実証実験は世界初の試み。港湾荷役における脱炭素化が期待される。 商船三井(橋本剛社長)が運営する神戸国際コンテナターミナルで実施する。期間は2026年度まで。ディーゼルエンジンの門型クレーン1基を水素エンジンに換装して、荷役作業や水素充填作業を検証する。阪神国際港湾をはじめ、クレーンを保有する商船港運、水素の供給・運搬を担う岩谷産業などが参画。荷役機械の水素燃料化を推し進め、港湾機能が脱炭素化されたカーボンニュートラルポートの実現を目指す。 従来の門型クレーンはディーゼルエンジンを使用したハイブリッド型や充電式電池などが検討されてきたが、完全に脱炭素化できないことや充電時間がかかりすぎることなどが課題とされた。三井E&Sが開発したクレーンは発電機と水素タンクなどをセットにした「FCパワーパック」を装備。発電した電力を大容量のリチウムイオン電池に蓄電し、瞬間的な出力にも対応できる定常運転を可能にした。
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中国ってディーゼルエンジン製造で熱効率が最高なのを開発したってさ。 EVなんかで無駄するよりそっちでいい車作れば世界に売れるのにね。
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個人的には選択肢が増えたくらいの感覚、昔はガソリンエンジンとディーゼルエンジンやったけど。
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ここのメイン商品は大型船舶用のエンジンですが、一昨年辺りにアンモニアを主燃料とした大型船舶用のエンジンを開発したんです。 現段階では商船三井や郵船の大型船舶にアンモニアを使ったエンジンを載せて実証実験してる段階なので、一般に向けたアンモニア燃料のエンジンは発売もされてないのが実情ですが、JPNは既に受注を開始しており発売は間違いないので少なくともそれが発売される2025年度までは持ってても損はないと思います。 アンモニア燃料の大型エンジンの発売後には、翌年度辺りに小型船舶用の水素を燃料にした小型ディーゼルエンジンの開発もしてるので、アンモニアの先にも楽しみが広がります。
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何も分からないイナゴが去ってくれたからIHIには感謝したいね。ついでにやらかしたディーゼルエンジンの替えは三井に発注してね。
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9割ってひどすぎだろこれ!! IHI子会社、船舶用エンジン9割で試験データ改ざん 2024/04/24 15:27 日経速報ニュース 174文字 IHIは24日、子会社で船舶用ディーゼルエンジンの製造を手掛けるIHI原動機(東京・千代田)がエンジン試運転時のデータを改ざんしていたと発表した。判明したのは2003年以降に出荷した船舶用エンジンの9割弱にあたる4215台。海外向けの製品では海洋汚染防止法と国際海事機関が定める窒素酸化物(NOx)規制の基準を逸脱している事例もあったとしている。
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IHI子会社、船舶用エンジン9割で試験データ改ざん IHIは24日、子会社で船舶用ディーゼルエンジンを製造するIHI原動機(東京・千代田)がエンジンを試運転する際のデータを改ざんしていたと発表した。判明したのは2003年以降に出荷した船舶用エンジンの9割弱にあたる4215台。海外向けの製品では海洋汚染防止法と国際海事機関が定める窒素酸化物(NOx)規制の基準を逸脱している事例もあったという。業績への影響は精査中としている。 同日、東京都内の本社で記者会見を開き盛田英夫副社長が「多くのお客様の信頼を裏切ることであり、ものづくりを担う企業としての根幹が問われる由々しき事態であると重く受け止めております」と謝罪した。近く弁護士など外部有識者を中心とした特別調査委員会を設置し、原因究明や再発防止策の策定を進める。 改ざんがあったのはIHI原動機の新潟内燃機工場(新潟市)と太田工場(群馬県太田市)の2工場で、エンジンの「燃料消費率」を修正し出荷していた。改ざんが判明した船舶用エンジンのうち半数に当たる2046台は仕様書に記載された燃費率を満たしていなかった。 仕様書の値と実測値の乖離(かいり)率は平均で1.8%だった。漁船検査規則で定められる燃料油消費率についても基準に合わない可能性がある事例も確認されているという。このほか発電装置や鉄道車両に使われる陸上用エンジンでも出荷台数の約2割にあたる146台でデータを改ざんしていた。現時点でエンジンの安全性に疑義を生じさせる事案は確認されていないとしている。 IHI原動機のデータ改ざん問題を受け、国土交通省は24日、同社の製品がNOx規制を順守していることが確認できるまで、規制基準を満たした製品であることを示す証書を交付しないと発表した。海洋汚染防止法は船舶の所有者に証書の交付を受けたエンジンの搭載を定めており、IHI原動機は事実上、エンジンを出荷できなくなる。 国交省はIHI原動機に事実関係の調査と再発防止策の策定を指示、5月末までに報告するよう求めた。同省も速やかに調査し同社への立ち入りも検討するという。
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ディーゼルエンジンの不正問題って解決したの❓
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新潟鉄工だな。 2002年頃に民事再生法で破産した当時のディーゼルエンジン製造会社だ。
市場概要: SDKIのアナリス…
2024/04/20 12:20
市場概要: SDKIのアナリストによると、ディーゼルエンジン市場規模は2023年に約829億米ドルと評価されています。そして、この市場は、予測期間中に約 7% の CAGR で成長し、2036年までに約1133億米ドルに達すると予測されています。 個人の考察 船舶のダイハツ製のディーゼルエンジンの需要はかなり高い。 小型船から、コンテナ、タンカーなどの大型船まで、ダイハツエンジンは幅広く展開できている。 船舶の寿命は約20年。現在、造船関係はこの20年というスパンの切り替え時間である。換装、メンテ、新造でかなりの受注があり、需要に追いついていない。尚且つ円安という後押しがあり、どこも増益している。エンジン、発電機、配電盤、その他諸々、造船関連の銘柄は今後も上がっていく。