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>2024/5/7 ホンダ無人タクシー支援 遠隔操作 ホンダは自動運転タクシーの普及へタクシー会社と協業する。ホンダが車両と配車アプリなどのシステムを提供し、自動運転の安全確保に欠かせない遠隔監視業務といった運行支援を一括受託する。運行主体と分業する日本型のビジネスモデルで既存タクシー会社の参入を促す。 まずタクシー大手の帝都自動車交通、国際自動車と協力して2026年に都内での開始をめざす。ホンダは必要な規制緩和を政府に求める。 ホンダの無人タクシーは遠隔操作のラジコンなんですね。本当の自動運転タクシーじゃないけど、遠隔で人が見てるって乗ってるほうはちょっと安心感あるけど。
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「テスラのロボタクシー、見えているのはマスク氏だけ」 今夏に自動運転車を披露する予定だが、技術と規制のハードルが残る The Wall Street Journal https://diamond.jp/articles/-/343374 米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、自動運転タクシー 「ロボタクシー」 を長期戦略の中核に据える考えを明言している。ここからが正念場だ。 テスラは今夏、未来のモデルをお披露目する予定だ。おそらくハンドルもペダルもない、同社が目指す米ウーバー・テクノロジーズのような配車サービスに活用できる車両だ。マスク氏は先日、テスラの自動運転車を所有者が貸し出せるようにする構想を明らかにした。米民泊仲介サイト大手エアビーアンドビーの車版だ。 この戦略は、いまだ開発段階の技術が頼みの、製造されたことのない自動車に大きく賭けるのに等しい。 【結論】 2023年9月にカルフォルニア州の Driving testに当然のごとく不合格と同州から三行半を突き付けられたテスラは 自動運転レベル4で公道を試運転することも許されない それがロボタクシー?夢を見るのもほどほどに。
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今朝の日経新聞によれば、「ホンダは自動運転タクシーの普及へタクシー会社と協業する。 ホンダが車両と配車アプリなどのシステムを提供し、自動運転の安全確保に欠かせない遠隔監視業務といった運行支援を一括受託、事故時責任も含め運行主体はタクシー会社とし、分業する。 まずタクシー大手の帝都自動車交通、国際自動車と協力して2026年に都内での開始をめざす。 なお車両は、”レベル4”のクルーズ・オリジンを使用し、2026年から500台規模で開始する。」とのことです。 時代はどんどん進む、EVシフトも無人化も・・ 年寄りは新しいものを怖がり現状維持を望むが、時代は否応なく変化と嵐を呼び寄せる。 生き残るには、その嵐に立ち向かうしかない、身を伏せて通り過ぎるのを待つのは愚策。
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車だけ売ってる訳じゃないのですが 売上高ベースでテスラのPEを裏付ける為には自動運転が成功するかにかかってくる。 FSDソフトウェアが遂に完成しようとしているかも。 永らくロボタクシーに関する動きが無かったが、今回の決算でかなり具体的な道筋が提示されたと思う。 ライドシェアサービスの開始がソレです。 運転手付きのFSD配車サービス。 ドライバーが必要無くなった時にロボタクシー(サイバーキャブ)の営業開始となる。 スターリンクの端末直接通信機能付加は、ドライバーレスになった時に緊急で制御が必要なケースが生じた場合にロボタクシーを制御する為ではないか?🤔 ハッキングリスクはあるものの、セキュリティには細心の注意が必要だろう。 大規模蓄電池事業も順調のようです。
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自分 テスラの決算を受けたマーケットの反応? Copilot テスラ(TSLA)は、前日引け後に2024年1-3月期決算(第1四半期)を発表しました。決算は予想を下回り、1株利益と売上高が予想より低かったものの、株価は上昇しています1。 具体的な数字は以下の通りです: 1株利益(調整後): 0.45ドル(予想:0.52ドル) 売上高: 213億ドル(予想:223億ドル) 粗利益率: 17.4%(予想:16.5%) フリーキャッシュフロー (FCF): -25.3億ドル(予想:+6.54億ドル) テスラは、低価格の求めやすいモデル投入を加速することを発表し、自律走行のロボタクシーや配車サービス、人型ロボットなどのAIを駆使したモビリティ構想実現に向けての取り組みも評価されているようです1。また、CEOのイーロン・マスク氏は、将来の車両ラインアップを更新し、新モデル投入を前倒しすることで成長を期待していると述べています1。 一部のアナリストは、決算の数字は予想を下回ったものの、警戒したほどではなかったと評価しており、来年の成長再加速に期待の光を投資家は目にしたと言われています1。しかし、自律走行を完成させるテスラの能力を信じない人々は、この会社の投資家になるべきではないと指摘しています2。1 2 詳細情報 1 kabutan.jp 2 toyokeizai.net 3 dailyfx.com 4 jp.investing.com 5 bloomberg.co.j
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ロボタクシーに執着しないということで… テスラ株は、EVメーカーが安価な車の発売を「加速」するため、急騰します テスラは以前、低価格車の計画を縮小した後、ロボタクシー製品に集中すると述べていた。 テスラ(TSLA)の株価は、同社が今月初めにこれらの計画を破棄するとの報道に反論し、より手頃な価格の車両の発売を加速すると述べた後、火曜日の時間外取引で急騰しました。 「2025年下半期の生産開始に先立って、新モデルの発売を加速するために、将来の車両ラインアップを更新しました」とテスラは第1四半期の株主発表で述べています。 「より手頃な価格のモデルを含むこれらの新しい車両は、現在のプラットフォームの側面だけでなく、次世代プラットフォームの側面も活用し、現在の車両ラインアップと同じ製造ラインで生産できるようになります。」 売上高と利益の未達を報告したにもかかわらず、投資家はEVメーカーの現在および将来の見通しに関する待望の最新情報を歓迎したようです。テスラ株は時間外取引で6%も上昇した。 ブルームバーグのデータによると、テスラは第1四半期の調整後1株当たり利益を0.45ドルと、予想の0.52ドルを下回り、売上高は213億ドルで、予想の223億ドルを下回った。売上高は前年同期比9%減で、テスラは4年ぶりの落ち込みとなった。 テスラは第1四半期に12億ドルの営業利益と15億ドルの調整後純利益を報告しました。いずれも予想を下回り、前年比50%以上減少した。納車ガイダンスに関しては、テスラは依然として「著しく販売台数が少ない」と述べており、同社が第4四半期の決算報告で述べたことを反映している。 テスラは株主宛ての書簡の中で、テスラのロボタクシーがどのように機能するかを示すアプリの配車機能のプレビュー画像も公開しました。 Teslaのアプリに登場する配車機能のプレビュー。 Teslaのアプリに搭載される配車機能のプレビュー(Tesla) テスラの第1四半期の発表に先立ち、テスラは第4四半期の業績が期待外れで、弱く具体性に欠ける2024年の納車ガイダンスを発表し、第1四半期の納車を逃し、3万ドル以下のEVの終焉に関する報道に反論しなかったことで、今年の株価は大きな打撃を受けていました。 売上高の減少と収益性の低下は、テスラの売上高が予想を下回ったことに続くものです。 第1四半期のTeslaの世界販売台数は38万6,810台で、予想の44万9,080台を大きく下回り、生産台数は43万3,371台で、こちらも予想の45万2,976台を下回りました。 生産台数と販売台数の差が約4万6,500台であることから、テスラ車の需要が世界的に減退する懸念が生じ、次々と値下げが実施されています。月曜日、テスラは米国と中国で自動車の価格を引き下げたため、日中の株価は弱含みでした。 それにもかかわらず、テスラは、待望の次世代プラットフォームが、モデル2と呼ばれる30,000ドル以下の主流EVを支えることを確認しました。これは投資家にとって大きな取引であり、投資家の多くは、低コストのEVをテスラの大量生産と見なしています。 テスラは、手頃な価格のモデルを含む今後の車両は、次世代プラットフォームの側面と既存のプラットフォームを使用し、現在の車両と同じ組立ラインで製造できると述べた。一方、「専用ロボットタクシー」は、画期的な「箱なし」生産ラインを使って製造されるとテスラは述べた。 https://finance.yahoo.com/news/tesla-earnings-q1-175358835.html
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AION攻めるな〜もう中国はロボタクシーも数年で普及しそう。とんでもない時代になるね。 中国配車最大手「DiDi」、EVメーカー「AION」と新会社 25年にも新開発のロボタクシー投入へ https://36kr.jp/283811/
ホンダは、自動車もやっているけ…
2024/05/10 10:48
ホンダは、自動車もやっているけれど、Mobilityの会社。他社とは明らかに違う。 2輪車、Hondajet、自動運転タクシー配車アプリ(予定)、モーターボート、等々、、。