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2024年現在、800V対応充電器の普及率は急速に増加していますが、まだ全体的には限定的です。以下のポイントでその状況を説明します。 ### 1. **技術的背景** - **高速充電の需要**: 電気自動車(EV)の普及に伴い、高速充電インフラの整備が進んでいます。800V対応の充電器は、400Vシステムに比べて充電時間を大幅に短縮できるため、特に長距離ドライバーや商用車にとって魅力的です。 - **車両対応**: 800Vシステムに対応するEVは増えてきており、ポルシェ・タイカンやヒュンダイ・アイオニック5、キア・EV6などが代表例です。今後も多くのメーカーがこの技術を採用すると予想されます。 ### 2. **インフラ整備** - **主要プレイヤー**: イオニーシティ(Ionity)、エレクトリファイ・アメリカ(Electrify America)、ABBなどの企業が800V対応の充電器を展開しています。特に欧州と北米ではインフラ整備が進んでいます。 - **公共充電ステーション**: 高速道路沿いのサービスエリアや都市部の充電ステーションにおいて、800V対応の充電器が徐々に増加しています。しかし、現時点ではまだ全体の充電ステーションの一部に過ぎません。 ### 3. **市場シェアと成長予測** - **現在の普及率**: 現在の800V対応充電器の普及率は、総充電インフラの数%程度と見られます。400V充電器が依然として主流です。 - **成長予測**: EVの高速充電ニーズの高まりに伴い、800V対応充電器の市場シェアは今後数年で急速に拡大すると予測されています。例えば、2025年までに主要市場での充電ステーションの20-30%が800V対応になる可能性があります。 ### 4. **課題と展望** - **コストとインフラ投資**: 800V対応の充電インフラは、導入コストが高く、初期投資が大きいため、公共および民間セクターからの投資が不可欠です。 - **標準化と互換性**: 充電インフラの標準化と互換性が進むことで、ユーザーの利便性が向上し、普及が加速するでしょう。 ### 結論 800V対応充電器の普及はまだ初期段階にありますが、EV市場の成長とともに今後数年で急速に広がることが期待されています。特に、主要な充電インフラプロバイダーや自動車メーカーがこの技術を推進しているため、市場全体でのシェア拡大が見込まれます。
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>電気自動車(EV)充電器などを手掛けるENECHANGE(エネチェンジ)は9日、政府系ファンドの産業革新投資機構(JIC)から約40億円を調達 こういうのも支援金や補助金の一環ですよ。それをひっくるめての話です。 基本返さなくともよいような調達方法はすべて補助金・助成金の類です。
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次世代充電器 EV向け開発 東電子会社など https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1364961 東京電力ホールディングスの子会社「イーモビリティパワー」と東光高岳は23日、日本独自の電気自動車(EV)充電規格である「CHAdeMO(チャデモ)」の次世代超急速充電器を共同開発すると発表した。10分の充電で、平均的なEVが約400キロ走ることができるようになる。 イーモビリティパワーによると、EVはこれまで充電に時間がかかったり、充電器の操作が難しかったりすることが課題とされてきた。 次世代超急速充電器が実用化されると、最大出力は350キロワットになる。充電時間が短くなるだけでなく、充電ケーブルなどが軽量化されることで片手で操作可能という。 年内に試作品を披露し、来秋には国内の充電施設に設置する予定という。 いやぁDXありがたい。電力しか無い
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米電気自動車(EV)大手テスラが今週、国内最大で最も成功しているEV充電器ネットワークの構築担当チームの大半を解雇したことは、業界に衝撃と混乱をもたらした。 人員削減を受けて、テキサス州では10カ所余りの急速充電器「スーパーチャージャー」設置現場で建設作業が停止した。ニューヨークでは、テスラと充電器の設置を協議していた不動産所有者たちの交渉が中断した。 こうした大混乱は、EV業界が販売の伸び悩みや全米規模の幹線道路充電網を展開する上での困難に苦しむ中で起きた。 テスラの決定をよく知る人々によると、人員削減は広範囲にわたっており、営業チームの従業員から充電スタンド設置の監督者に至るまでが対象となった。請負業者や充電分野でテスラと提携している他の自動車メーカーの幹部は、テスラの充電事業の今後を巡り大きな混乱が起きていると述べた。
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三菱自動車は、オーストラリアで初めて双方向の電気自動車充電機能を導入した自動車ブランドとなり、南オーストラリア州の電力当局からインフラの認可を受けました。 ビークル・トゥ・グリッド(V2G)技術は今週、SAパワー・ネットワークス(SAPN)によって輸出が承認され、自動車メーカーによるオーストラリア初のマイルストーンとなりました。 三菱自動車は、電気自動車(EV)充電会社のJET Chargeと提携し、アデレードの本社にV2Gを導入しました。 双方向充電とは、EVから家庭や送電網などの外部電源に電力を共有できる場合であり、その電源からの車両の従来の充電も同様です。 これはまだ新しい技術ですが、需要と供給の変動時にグリッドを安定させ、消費者のエネルギー価格を下げる可能性を秘めています。 「三菱自動車とJET Chargeは、本社の双方向EVインフラの意向を最初に発表して以来、SAPNと継続的に協議を行ってきました。このテクノロジーは急速に普及しているため、SAPNの運用ニーズが進化するにつれて、グリッドの輸出要件が確実に満たされるように、設置を適応させるために緊密に協力しました」と、三菱オーストラリアのeモビリティマネージャーであるティム・クラークは述べています。 SAPNは、三菱アウトランダープラグインハイブリッド(PHEV)を2台のWallbox Quasar 1双方向充電器のうちの1台に接続する双方向ハードウェアとグリッド保護システムの「立会いテスト」を実施しました。 アウトランダーPHEVは、CHAdeMOポートを通じて、20kWhのリチウムイオン車載駆動用バッテリーに蓄えられた電気エネルギーを州の電力網に安全に輸出することができました。
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東京電力ホールディングスや中部電力などが出資する「e-Mobility Power(イーモビリティパワー)」(東京・港)は23日、電気自動車(EV)向けの新型急速充電器を開発すると発表した。 日本で主流の規格「CHAdeMO(チャデモ)」に対応し、最大出力は350キロワットで同規格で世界初。 10分間の充電で約400キロメートル走行できる。 2025年秋にも設置を始める。 全固体電池が出る迄のつなぎと考えたい。
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東電系、次世代EV急速充電器 10分充電で400キロ走行 2024/05/23 20:44 日経速報ニュース 388文字 東京電力ホールディングスや中部電力などが出資する「e―Mobility Power(イーモビリティパワー)」(東京・港)は23日、電気自動車(EV)向けの新型急速充電器を開発すると発表した。日本で主流の規格「CHAdeMO(チャデモ)」に対応し、最大出力は350キロワットで同規格で世界初。10分間の充電で約400キロメートル走行できる。2025年秋にも設置を始める。 急速充電器の販売を手掛ける東光高岳と共同で開発する。同時に2台充電でき、充電器のコネクタやケーブルなども軽量化し、女性や高齢者でも使いやすくする。
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再エネの過不足が調整できれば尚更いいですね。 業者も設置者もCNにも、そして、貿易収支の改善により日本国にも。 EVの電気は化石燃料由来もあるという意見があるけど全くナンセンスです。EVが増えれば増えるほど、ガソリン消費は減り、増加してる電力は再エネですから。 日本のメーカーも「Well To Wheel」てな屁理屈はとっくに言わないですよね。 ----- 余剰再エネの活用、技術開発を支援 給湯器やEV充電器 経済産業省などは2025年度にも、再生可能エネルギーで作った電気を有効活用する技術開発の支援を始める。給湯器や電気自動車(EV)充電器を遠隔から常時制御できる技術に開発費の最大3分の2を助成する。余剰電力が発生する時間帯に再生エネ発電設備の稼働抑制の低減につなげる。
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テスラ、スーパーチャージャー部門での再雇用を開始-関係者 (ブルームバーグ): 電気自動車(EV)大手テスラは急速充電器「スーパーチャージャー」部門での再雇用を開始した。イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は先月末、同部門の人員約500人のほぼ全てを削減していた。 この冗談の説明を誰かしてほしい。
>5/30 ドイツ 給油所に充…
2024/06/02 01:15
>5/30 ドイツ 給油所に充電器義務化 EV1500万台目標 【ベルリン時事】ドイツ政府は29日、2028年までに大半のガソリンスタンドに電気自動車(EV)用の急速充電機器の設置を義務付ける法案を閣議決定した。 EVの普及を後押しする。 対象は200カ所以上を運営する大規模事業者のスタンド。法案は、独全体の半分以上に相当する約8000カ所への導入を見込む。 独政府は30年までに1500万台のEV登録を目標としているが、伸び悩んでいる。政府報道官は「充電地点が不足しているためにEV購入をためらう人がいる」と訴えた。