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【無人・省人経営が可能なビジネス業種②】 無人経営が可能な業種の代表例として、前々項ではコインランドリー、野菜販売所、民泊を挙げました。その他、筆者が最近のトレンドを観察する中で、システム化や機械化による無人化・省人化が顕著に進みつつあるとみられるビジネス業種として、以下のような分野を挙げておきたいと思います。 別の見方をすれば、これらの業種は無人・省人経営と親和性が高く、類似した業種も含めて、今後も無人化・省人化がさらに進展する可能性が高い、と見ることができます。 相性の良い店舗ビジネスの例 ・コンビニエンスストア ・アパレルショップ ・書店 ・トレーニングジム ・ゴルフ練習場 ・個室サウナ ・ビューティーサロン 上記のうち、コンビニエンスストアについては、大手資本のチェーンなどを中心に、立地条件や顧客特性を勘案して無人化・省人化と親和性の高い店舗を選別しつつ、会計やセキュリティにはAIやIoTを活用した先進的なシステムを導入するなどして、試行錯誤が続けられています。 ファミリーマートは2024年までに無人決済店舗を1000店にまで拡大する方針を打ち出していますし、セブンイレブンはセルフレジやスマホレジの導入で省人化を進めており、ローソンは深夜に売り場を無人とするスマート店舗の実証実験に取り組むなどの動きがみられます。 それ以外の業種では、小規模経営のビジネスも多く、それぞれのビジネス特性に応じた運営上の工夫を凝らしながら、無人化・省人化に取り組んでいるというのが実態のようです。コンビニを除く業種に共通する要素のひとつには、周囲のお客さんやスタッフの目が気になる、買い物や行動に集中して取り組みたい、といったような顧客心理が挙げられるでしょう。 【まとめ】無人・省人ビジネスの今後の展望 以上、今回は無人・省人ビジネスが業種を超えて広がっている現状とその背景について述べるとともに、さまざまな業種のビジネス事例をご紹介しました。 各業種とも、直接のきっかけは、新型コロナ感染拡大によって高まった非対面・非接触ニーズへの対応や、少子高齢化による深刻な人手不足への対応、といったことが挙げられるでしょう。しかし同時に、無人化・省人化に取り組むことによって経営を効率化することができれば、その分の経営資源を価格やサービスに再配分することが可能となり、それが新たな顧客の開拓や顧客満足の向上に結びつく、という好循環が生み出されていることもわかります。 そこには、すでに経営者と消費者との間のWin-Winの関係が成り立っています。このような前向きな潮流は、今後加速することはあっても、決して止まることはないといって良いでしょう。さらにテクノロジーが急速に進化していることを考慮すれば、無人化・省人化の波はますます広がっていきそうですね。
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今日、金山北店行った 大繁盛 やっぱ立地は大事だね 新規出店、場所確保 飲食隆盛このご時世に大丈夫??
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印西市は地盤が安定していて 丘陵地で有る為、津波ys河川の氾濫の心配が無いらしい 原発の立地条件には最適
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オリーブの丘はうまいね ワシはサイゼリヤより好きだ それでよく行く 店舗はおもに郊外にしかないのが残念 サイゼリヤは立地がいいから行く場所により使い分ける
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大型テーマパークや多くのホテルが立地する千葉県浦安市は、回復しつつある観光需要に対応するための財源として、2025年度以降に「宿泊税」の導入を目指すことを決めました。 浦安市は国内外からの観光需要が新型コロナの感染拡大前の水準まで回復しつつあり、17万人の人口に対して休日に市内に滞在する人は20万人を超えています。 一方で、多くの観光客が訪れるJR舞浜駅周辺の歩道の老朽化に伴う再整備や観光客にも対応できる救急医療体制の確立などが必要となり、市は安定的な財源を確保するため市内のホテルなどに宿泊する人から徴収する「宿泊税」の導入を目指すことを決めました。 市は2025年度以降の導入に向けて来年度に検討会を設け、税額などについて議論を進めることにしています。 浦安市の内田悦嗣市長は、「来訪者からの救急要請も増えてきている中、受益者負担をお願いしたい。先行している事例を研究し検討を進めたい」と述べました。
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都は太陽光パネルの設置義務化で、既存住宅や対象以外の新築住宅への波及効果も含めて二酸化炭素(CO2)を年間43万㌧程度削減できると試算する。2030年までに都内の家庭部門で削減すべき量の約5%に相当する。国に先駆けて都が実効性を示せれば、27年度の義務化を目指す相模原市など他の自治体への後押しにもつながる。 都は補助金の支給や節電効果のアピールなどで、購入者に太陽光パネルの設置を促す構えだ。試算では一般住宅に4キロワットのパネルを設置する場合、年間9万2400円分の節電効果や売電収入があり、都の補助金を利用すれば8年程度で初期投資を回収できる。維持コストを差し引いても30年間で最大140万円のメリットが得られるとする。 課題は事業者の負担軽減だ。ある住宅メーカーの担当者は「顧客への説明などにかかる作業の増加が予想される」と話す。発電量は住宅の立地や周辺環境によっても変わるため、設計段階でどの程度売電収入が見込めるかなど予測を立てて説明することが必要になるという。脱炭素につながる施策だけにアンケートでは7割の事業者が賛同しているものの、取り組みやすくなる環境整備も必要だ。
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親愛なるtaroさん、プリ故人さん、賢明なる投稿者の皆様へ 四季報夏号が届いていたので、コメント欄の見出しと内容の要約をお知らせします。 業績についてのコメント欄 【失速】 ベトナム子会社に太陽光パネルの値崩れ直撃。中略、25年6月期は、パネルへ逆風拡大懸念。以下略 トピックス欄 【米国】 東南アジア製パネルに関税強化の動き、25年6月期稼働へ米国工場立地急ぐ。 元執行役員がインサイダー取引で逮捕。 業績予想数値は、以前UPしたものと同じ。
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関東だと似たような形態はベイシアがあり、ここはカインズ、ワークマンをもっており売り上げも1兆とトライアルの丁度目標のあたり。 西日本は分かりませんがここの牙城を崩すのか共存して行くのかによって店舗展開が分かれると思ってます。 共に郊外大型店、食品から衣料品、簡単な家電品など差別化が難しく価格と営業時間しか違いが無い。 何かトライアルに行く特典が作れないとリピーターは作れない。立地問題は先行企業が強いのは分かってるので是非トライアルに頑張ってもらいたい。
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(1)九州で電力使用量の多い半導体関連企業の進出が相次いでいることを受け、九州電力が設備増強による供給力の強化に取り組んでいる。100億円超を投じて変電所2カ所を増強するとともに大手向けの専用送電線も新設。今後は電力消費が大きなデータセンター(DC)も増える見通しで、需要に応じた設備増強を進めて安定供給を図る。 (2)経済産業省の電力・ガス取引監視等委員会は11日の有識者研究会で、電力を大量に消費するデータセンターの立地を再生可能エネルギーが豊富な地域に誘導する優遇制度を検討する方針を示した。 送電線網の利用料である「託送料金」への優遇措置導入を議論していく。家庭での電気自動車(EV)の充電を念頭に、託送料金を時間帯別に設定する仕組みの強化も検討課題に挙げた。 大量の情報処理を行うデータセンターは、生成AI(人工知能)の普及で新設の増加が見込まれ、送電線網の増強が課題となっている。再エネが豊富な地域への立地を促し、域内でつくった電気を近隣で消費すれば、送電線網の効率的な利用が可能になる。 また、送配電事業者に対し、送電設備の受け入れ能力に余裕があり、早期の電力供給が可能な地域を示す「ウエルカムゾーンマップ」の公表を促す仕組みも検討する方針。既存の電力インフラの最大限の有効活用を後押しする狙いがある。 (1)と(2)は関連した動きだ。 九電は自治体とともに九州管内にデータセンターの誘致に本気を出して来ている。九州管内では太陽光発電の出力制限が多発しており電気が余っている。まさにwin-winの関係だ。 以上の状況を考慮すると3年後の九電株価は10,000円以上は堅いのではないか。
Re:穴とすれば、この大盤振る舞い制…
2024/06/16 09:00
経済合理性から言えば 中古のほうがいいでしょうね 特に豪邸や好立地のマンションとかであればあるほど でも 庶民の家だと 築浅の物件ってあまり無さそうだし 普通の品質の普通の間取りで 10年20年経ったものだと なかなか魅力を感じないのも事実 どこまで割りきれるかですね