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【短期外回り営業銘柄】

【短期外回り営業銘柄】の掲示板

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  • 2024/05/01 03:00
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掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 【未来型デジタル販促】
    センサーとカメラでお客の動きを把握し、モニターと音声にてAIが商品の販促までする。売れ筋の変化やお客の興味の変化にまで分析は及ぶ。

    ˊ•͈◇•͈ˋ)この前のソニーの記事もそうだが、三菱商事(ローソン)、伊藤忠商事(ファミリーマート)、セブンイレブン、丸紅も流れは同じくする。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    【大手商社、小売りテコ入れと狙い】
    丸紅はイオンとの食品流通を中心とした提携を拡充し、同社傘下のドラッグストアとの美容・ヘルスケアにおける協業で新規顧客の取り込みを狙う。デジタル変革(DX)や流通網の開拓により、多様化する消費者ニーズに対応する動きが活発化している。

    丸紅は13年にダイエー株をイオンに売却する際に同社と連携協定を締結し、食品流通などで協力してきた。今回はイオン店舗での再生可能エネルギー導入のほか、デジタル技術による無人店舗運営の検討などへと提携を拡充する。

    さらに丸紅は、化粧品会社への出資などを通じ次世代の消費者の取り込みを強化している美容・ヘルスケア分野でも、ウエルシアホールディングスなどを傘下に持つイオンと連携する。両社は「事業基盤を活用した新たな価値創造を行う」とし、協業を発展させる。(2024年3月)

  • Soumu-netは、いちよしグループが企業を応援するサイトであり、そのトップページの初っぱなのPICK-UPで『AIrux8』を紹介している。

    トラース・オン社の主幹事証券はいちよし証券で、第二位株主のワールドエフ(WORLD F PTE. LTD.)保有株式数44.5万株(9.24%)の常任代理人はいちよし証券だ。

    ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))主幹事証券が製品の売り込みまでしてるって凄いんじゃないの。

  • 【LOOPLACE本社でのAIrux8共同実証実験】
    空調設備について、通常運用した場合における空調消費電力の把握と、その空調消費電力削減に向けたAIrux8での最適化の実証実験。

    AIrux8の最適化のための設定運用として、対象エリアの設定温度、風量自動調整、人感センサーをもとにした空調制御を行い、そのデータの収集及び解析を実施。

    実験の結果、外気温の推移及びNode人感センサーデータが近似値である日を選択し比較した結果、適温を維持しながら27.3%の削減を達成。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    【株式会社LOOPLACE】
    築古ビル再生のセットアップオフィス「gran+」シリーズをはじめ、既存の場を活かした不動産再生事業を行う企業。

  • 【AIrux8、BCAグリーンマークとしてシンガポール政府の推奨製品に選定】
    無駄な空調・照明の電力削減に貢献します。
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    2024年度から政府入札、環境持続性を審査対象に
    (シンガポール)

    シンガポール政府は2024年度(2024年4月~2025年3月)から段階的に、政府入札で環境持続への貢献度を審査する方針だ。まず、大規模建設工事や情報通信技術(ICT)の政府入札を皮切りに、環境持続性を審査対象とする。

  • 【中国の影】
    日本政府全体の約40%の電力を消費しているのが防衛省で、その防衛省への再エネ導入の動きに対し各方面からの懸念する声。

    日本の防衛に関わる施設等の、時間別、時期別の電力消費量の変化を海外にチェックされると言う事は『防衛に関する施設の動きを把握される事に繋がり兼ねない』との事。

    ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))丸紅

    【短期外回り営業銘柄】 【中国の影】 日本政府全体の約40%の電力を消費しているのが防衛省で、その防衛省への再エネ導入の動きに対し各方面からの懸念する声。  日本の防衛に関わる施設等の、時間別、時期別の電力消費量の変化を海外にチェックされると言う事は『防衛に関する施設の動きを把握される事に繋がり兼ねない』との事。  ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))丸紅。

  • 出店者から出展料を徴収する『楽天型』に対し、自社で商品を仕入れる『直販型』が京東商城:JD.comの特徴。

    安心、安全、高品質で人気のある日本製品や商品に特化した専門サイト「日本館」を立ち上げ、日本製品の仕入高を購買センター開設から1年で2倍に増やす考え。

    日本企業は最適な価格で中国への商品輸出が可能となり、店作りやプロモーションを京東がプロデュースすることで、広く中国市場に日本製品をアピールする場を提供する。

    物流拠点内を無人化し、仕入れた製品のコスト削減を図り国内へと循環する。

  • 『経済産業省、資源エネルギー庁』

    【省エネルギー投資促進に向けた支援補助金】
    事業者の更なる省エネ設備への入替を促進するため、「先進設備・システム」、「オーダーメイド型設備」の導入を支援します。

    【省エネルギー設備投資に係る利子補給金助成事業費補助金】
    省エネ設備の新規導入や増設、省エネ取組のモデルケースとなり得る事業等に対して支援を行い、資金調達が障壁になり二の足を踏んでいる事業者の省エネ投資を促進します。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    経産省資源エネルギー庁が公開している事業者向けの『省エネ・節電リーフレット』では、「可能な範囲で執務室や店舗エリアの照明を間引する」ことで節電効果は約8%(節電効果は照明を半分程度に間引きした際の数値)、「使用していないエリア(会議室・廊下等)の消灯をする」ことで節電効果は約3%とされています。
    ※経産省資源エネルギー庁:省エネポータルサイト

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
    【トラース・オンのAlrux8とは】
    センサーを天井に設置することで、環境情報や人の動向状況を取得センサーから取得したデータをAIが解析し、自動的に照明や空調をコントロールすることで、劇的な消費電力削減を実現します。

    【短期外回り営業銘柄】 『経済産業省、資源エネルギー庁』  【省エネルギー投資促進に向けた支援補助金】 事業者の更なる省エネ設備への入替を促進するため、「先進設備・システム」、「オーダーメイド型設備」の導入を支援します。  【省エネルギー設備投資に係る利子補給金助成事業費補助金】 省エネ設備の新規導入や増設、省エネ取組のモデルケースとなり得る事業等に対して支援を行い、資金調達が障壁になり二の足を踏んでいる事業者の省エネ投資を促進します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 経産省資源エネルギー庁が公開している事業者向けの『省エネ・節電リーフレット』では、「可能な範囲で執務室や店舗エリアの照明を間引する」ことで節電効果は約8%(節電効果は照明を半分程度に間引きした際の数値)、「使用していないエリア(会議室・廊下等)の消灯をする」ことで節電効果は約3%とされています。 ※経産省資源エネルギー庁:省エネポータルサイト   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 【トラース・オンのAlrux8とは】 センサーを天井に設置することで、環境情報や人の動向状況を取得センサーから取得したデータをAIが解析し、自動的に照明や空調をコントロールすることで、劇的な消費電力削減を実現します。

  • ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))今年は設備投資の駆け込み需要により黒字転換を思惑とする♪

    【旧四季報】  売り上げ 営業利益 経常利益
    2024年1月予想   280   ▲95   ▲100
    2025年1月予想   370   ▲45   ▲..50
               ↓    ↓    ↓
    【新四季報】
    2024年1月予想   310   ▲75   ▲..80
    2025年1月予想   450   ▲15   ▲..20

    【決算発表】
    2024年1月実績   310   ▲69   ▲..76
    2025年1月予想   408   ▲11   ▲..11

    【短期外回り営業銘柄】 ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))今年は設備投資の駆け込み需要により黒字転換を思惑とする♪  【旧四季報】  売り上げ 営業利益 経常利益 2024年1月予想   280   ▲95   ▲100 2025年1月予想   370   ▲45   ▲..50            ↓    ↓    ↓ 【新四季報】 2024年1月予想   310   ▲75   ▲..80 2025年1月予想   450   ▲15   ▲..20  【決算発表】 2024年1月実績   310   ▲69   ▲..76 2025年1月予想   408   ▲11   ▲..11

  • ピクセルカンパニーズ 社外取締役】
    片田朋希 GFA代表取締役
    松田 元 ビートHD
    西牧祐介 法律事務所

    ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))松田元氏は実質ビートからの放出?

    【短期外回り営業銘柄】 【ピクセルカンパニーズ 社外取締役】 片田朋希 GFA代表取締役 松田 元 ビートHD 西牧祐介 法律事務所  ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))松田元氏は実質ビートからの放出?

  • GFAピクセルカンパニーズ、メタバース事業の共同展開で合意 メタバース「CLUB CAMELOT」内で広告や物販、NFTゲームを提供

    GFA<8783>とピクセルカンパニーズ<2743>は、この日(2021年12月6日)、メタバース事業に関して業務提携を行い、共同事業を開始すると発表した。

    GFAは、バーチャル上でCLUB CAMELOTを体験し各種イベントが楽しめる仮想空間を提供している。2021年12月20日よりオープニングコンテンツとしてVini Viciを始めとする著名DJのキャスティングし、投げ銭やデジタル空間におけるグッズ販売の決済機能等を実装する予定。同時に、2022年1月実施予定のメタバース記念イベント上で、広告協賛企業の展示や物販支援を検討している。

    ピクセル社では、NFT/ブロックチェーン技術を用いたデジタル商材や関連サービスの企画・開発・運営の積極的な技術提供を行っており、また、ブロックチェーンを基盤に作られたNFTゲームに着目して準備を進めている。ピクセルグループは、NFT ゲームのみならず、オンラインカジノの周辺事業でも収益化を図っていく。

    業務提携では、GFAでは「CLUB CAMELOT」でデジタル広告やメタバース空間での物販に加え、オンラインゲームを提供する一方、ピクセル社ではCLUB CMELOTのメタバース空間内でNFTゲームのPRを行っていく考え。同時に、NFTゲームの市場調査などの場としても活用を考えているそうだ。

    メタバース空間「CLUBCAMELOT」で以下の事業を実施する予定。

    ・メタバース空間内でのオンラインゲーム体験環境の提供
    ・メタバース空間内でのオンラインゲーム周辺事業(アフィリエイト等)の共同推進

    メタバース空間におけるオンラインゲームは、従来のオンラインゲームとの違いゲーム機本体のようなハードの購入を必要としないため、幅広いユーザーの参加が期待できるという。

    GFA グループでは、今後展開しうるメタバース事業の領域を、

    ①エンターテイメント空間
    ②リビング空間
    ③トラベル空間

    と定義している。「CLUB CAMELOT」のランドスケープ開発後、横展開を想定しているが、今回の共同事業は前記①エンターテイメント空間における事業補強と位置づけている。

    また、ピクセルグループは、NFT をベースとしたブロックチェーン技術を活用するゲームの提供に向け準備を進めており、当該ブロックチェーンゲームがリリースした際には、メタバース空間「CLUBCAMELOT」においてもブロックチェーンゲームの実装を検討している。

  • >>216

    【楽天が頼ったJD.comのスマート物流力】
    中国の巨人アリババの背中を追う最大のライバル、中国JDドットコムが日本で組んだ相手は、あの楽天だった。

    ネット通販(EC)国内大手の楽天と、中国のECサイト「JD.com」を運営する京東(ジンドン)集団は、ドローンや配送ロボットを使った無人配送サービスで提携。

    楽天は、JDが自社開発するドローンや配送ロボットを購入しつつ、ソフトウエアや日本語対応など運用面を自前でこなすことで、日本国内での無人配送サービスの開発を進める。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    やはり中国企業はスケールが違います。昨日楽天が提携した、中国EC2位のJD.comは、社員が17.5万人。うち、7万人が自社の配送員です。JDは「ほぼ物流会社」で、物流分野の研究開発もアグレッシブです。2014年にナスダックに上場した時に、アリババに強力なライバルがいることを知りましたが、ここまで「物流力」があるとは驚きました。

    今後、楽天は、国内でのJDが開発したドローンや配送ロボットを使って、国内での実験を進めるようです。これまでよりさらに重いもの、さらに長い距離を運べるようになるとのことです。

    楽天は、ドローンで自律制御システム研究所と協業しています。今回、JDから買ったドローンは、自律制御システム研究所のドローンより、重い物を運べて、遠くまで飛べます。楽天としては、そのハードの良さも買ったようです。

  • 物流倉庫プランナーズ
    JD.com 巨大流通を支えるロジスティクス戦略

    完全無人倉庫・ドローン配送・無人配送車(UGV)など、JD.comの最先端物流テクノロジーを紹介。中国EC市場第2位の巨大流通を支えるロジスティクス戦略とは。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    東京MK取締役がGFAの社外取締役に成った理由。
    『ドライバーの移動』ではなく東京MKが取り組んでいる『無人システム』その物かも知れない。

  • 『ドライバー不足に向けた動き?』
    3月に登場したGFAの社外取締役2人がMKグループの取締役なんですよ。

    片方の方は日本広信の役員でもあり、中国で商工銀行サイトでの実績もあり、GFAとJD.comが進める物流センターの管理に組み込むと考えるなら丁度良い。

    もう1人、東京MKの代表取締役がGFAの社外取締役に成ったのは何故か?と調べる中で、過去にJD.comが中国市場拡大する中で、人手不足に嘆く話を見つける。

    そして東京MKが『無人化』の模索をしてる所から、東京MKの代表取締役がGFAの社外取締役に着いた理由は『ドライバー移動』では無いか?というひよこの考察です。ヾ(ˊ•͈◇•͈ˋ)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    そしてJD.comが、お金のないGFAとこれだけ連携強化を進めるなら当然後押しはする。後押しするなら繋がりの無い会社で居続ける事の方が変やろ?(ˊ•͈◇•͈ˋ)っていう思惑です。

  • ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))JD.comまとめ
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    【JD.com社と51社の業務連携の推進・加速】
    51社の物流拠点内でAI配送等のテストを実施するなどの連携を視野に入れ、様々な協業を模索。

    今般の取引形態は、京東グループの物流窓口となるJD.com社と51社の間で戦略的な連携を図りながら、51 社がJD.com社の実務をサポートする形となりますので、関係各社の利害関係が最大化するべく、当社自身も積極的にJD.com社との戦略的な連携を深めてまいります。

    具体的には
    ①JD.com社と51 社が有するローカル倉庫を連携させ、配送管理における協業を開始する。
    ②51社がJD.com社より業務委託を受けJD.com社の物流支援を行う。
    ③将来的に両社の利益に資する事業連携を協議し、継続した協業を視野に入れる。

    【51社とは】
    GFAグループの運送業務子会社である。
    『51個の会社』ではありません。

    【JD.com=京東商城:じんどん とは】
    アリババ傘下の天猫に次ぐ中国第二位の大手ショッピングサイト「JD.com」では、家電・PC・家具・衣類・食品・書籍などの商品をネット販売している。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    【海外商品の仕入れフローを効率化する】
    これまでは、日本においてJDは代理店を通じて商品を仕入れていたが、日本購買センターの設立によって、直接仕入れを手掛けることができ、日本企業とのコミュニケーションが密接になることが期待できます。

    なお、購買システムや決済システムが日本語対応、日本円ベースで取り引きするなど日本企業にとってやりやすい一面もあります。

    また、ベビー用品、コスメなど越境EC売れ筋商品を強化する一方、全分野、全カテゴリで取扱商品を増やしていくと目指しているという。知名度が低いが特徴的な商品の発掘にも注力するため、中小企業ブランドの中国市場進出の可能性が広がります。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    GFA】社外取締役 届出 2月29日 移動日3月22日
    項 心江 元MKタクシー、現東京MK代表取締役
    黄 暁昕 東京MK取締役。←①
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    【②日本広信株式会社】
    代表:蘇 慶  ←関係なし
       黄 暁昕 ←①
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    2016年1月13日 12:37
    中国4大銀行の1つ、中国工商銀行が手掛ける通販サイト「融e購」に1月12日、日本商材を販売する専門コーナー「日本館」がオープンした。

    「融e購」は中国で「アリババ」や「東京商城」に次ぐ規模の売り上げを有する通販サイトで、昨年11月11日の「独身の日」には日本円で約4,000億円を売り上げた(アリババは約1兆7,600億円)。現在の「日本館」の掲載アイテム数は45品目だが、早期に3,000品目達成を目指す。

    日本での商品供給窓口となるのは【②日本広信株式会社】。同社が供給業者から一括仕入れを行い、「融e購」に掲載。中国の物流拠点に保管し消費者からの受注後、通関、商品管理、受注後の宅配までを行う。これまで中国内に「融e購」向けの日本商材を手がける企業があったが、日本広信を通せば商品の引き渡しや支払いを日本国内で完了することができる。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    中国人が日本へ来て、日本の商品を爆買いする。
    これをJD.comがGFAと協力し、中国に居ながらECサイトで簡単に日本の商品を購入する流れを作って行く、その為にも物流センターが必要なのだ。

    また、日本人が日本の商品を購入するに当たり、商品の移動の二度手間を失くす為の管理会社として日本広信を組み込むんじゃないか?というのがひよこの考えです。

    【MKの役割り(仮説)】
    JD.comが中国でマーケットを拡大するにつれ、過去に何度かドライバー不足を問題視する声が上がっています。なのでMKのタクシー等ドライバーから物流に関われそうな人員の移動を考えてるのかな?と密かに思ってます。

    また、実はJD.comは楽天ともある契約をしており、日本の省庁への働き掛けを強めていて、どう関わって来るのかは後の話となります。

    【短期外回り営業銘柄】 ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))JD.comまとめ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【JD.com社と51社の業務連携の推進・加速】 51社の物流拠点内でAI配送等のテストを実施するなどの連携を視野に入れ、様々な協業を模索。  今般の取引形態は、京東グループの物流窓口となるJD.com社と51社の間で戦略的な連携を図りながら、51 社がJD.com社の実務をサポートする形となりますので、関係各社の利害関係が最大化するべく、当社自身も積極的にJD.com社との戦略的な連携を深めてまいります。  具体的には ①JD.com社と51 社が有するローカル倉庫を連携させ、配送管理における協業を開始する。 ②51社がJD.com社より業務委託を受けJD.com社の物流支援を行う。 ③将来的に両社の利益に資する事業連携を協議し、継続した協業を視野に入れる。  【51社とは】 GFAグループの運送業務子会社である。 『51個の会社』ではありません。  【JD.com=京東商城:じんどん とは】 アリババ傘下の天猫に次ぐ中国第二位の大手ショッピングサイト「JD.com」では、家電・PC・家具・衣類・食品・書籍などの商品をネット販売している。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【海外商品の仕入れフローを効率化する】 これまでは、日本においてJDは代理店を通じて商品を仕入れていたが、日本購買センターの設立によって、直接仕入れを手掛けることができ、日本企業とのコミュニケーションが密接になることが期待できます。  なお、購買システムや決済システムが日本語対応、日本円ベースで取り引きするなど日本企業にとってやりやすい一面もあります。  また、ベビー用品、コスメなど越境EC売れ筋商品を強化する一方、全分野、全カテゴリで取扱商品を増やしていくと目指しているという。知名度が低いが特徴的な商品の発掘にも注力するため、中小企業ブランドの中国市場進出の可能性が広がります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【GFA】社外取締役 届出 2月29日 移動日3月22日 項 心江 元MKタクシー、現東京MK代表取締役 黄 暁昕 東京MK取締役。←① ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【②日本広信株式会社】 代表:蘇 慶  ←関係なし    黄 暁昕 ←① ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2016年1月13日 12:37 中国4大銀行の1つ、中国工商銀行が手掛ける通販サイト「融e購」に1月12日、日本商材を販売する専門コーナー「日本館」がオープンした。  「融e購」は中国で「アリババ」や「東京商城」に次ぐ規模の売り上げを有する通販サイトで、昨年11月11日の「独身の日」には日本円で約4,000億円を売り上げた(アリババは約1兆7,600億円)。現在の「日本館」の掲載アイテム数は45品目だが、早期に3,000品目達成を目指す。  日本での商品供給窓口となるのは【②日本広信株式会社】。同社が供給業者から一括仕入れを行い、「融e購」に掲載。中国の物流拠点に保管し消費者からの受注後、通関、商品管理、受注後の宅配までを行う。これまで中国内に「融e購」向けの日本商材を手がける企業があったが、日本広信を通せば商品の引き渡しや支払いを日本国内で完了することができる。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 中国人が日本へ来て、日本の商品を爆買いする。 これをJD.comがGFAと協力し、中国に居ながらECサイトで簡単に日本の商品を購入する流れを作って行く、その為にも物流センターが必要なのだ。  また、日本人が日本の商品を購入するに当たり、商品の移動の二度手間を失くす為の管理会社として日本広信を組み込むんじゃないか?というのがひよこの考えです。  【MKの役割り(仮説)】 JD.comが中国でマーケットを拡大するにつれ、過去に何度かドライバー不足を問題視する声が上がっています。なのでMKのタクシー等ドライバーから物流に関われそうな人員の移動を考えてるのかな?と密かに思ってます。  また、実はJD.comは楽天ともある契約をしており、日本の省庁への働き掛けを強めていて、どう関わって来るのかは後の話となります。

  • ˊ•͈◇•͈ˋ)加賀FEIの記事の中にある『セットトップボックス』について。

    【セットトップボックスとは】
    STBとは「Set Top Box(セットトップボックス)」の略称で、一般的に動画やテキスト・画像などのコンテンツを表示させる機材のことをいいます。 デジタルサイネージにおいては、ディスプレイと接続することで、 STB (セットトップボックス) に受信したコンテンツをディスプレイに表示することができます。

    ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))古くから見てる人はドン・キホーテを思い出して下さい。

    【ドン・キホーテ】
    https■://www■.work-master.net/2022272471
    おまけ?w
    https■://www■.kagacable.jp/stb.html

    【運用方法】
    STB(セットトップボックス)を用いることで、無人でコンテンツの連続再生が可能になります。 一般的なPCの場合は人が操作して運用することが前提になりますが、STB(セットトップボックス)は無人で運用できることがポイントです。 これにより、人員削減も可能になります。

    ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))つまりAIrux8の流れから考えると、センサーと連動される事により節電にも繋がるんでしょうな。用途は広がります。

  • ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))取り敢えず原文
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    AI電力削減ソリューション「AIrux8」、加賀電子本社へ導入決定(2023/11/15)

    株式会社トラース・オン・プロダクト(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:藤吉英彦、以下「当社」)は、自社開発の日本市場に向けた AI による電力削減ソリューション「AIrux8(エーアイラックスエイト)」(以下、「AIrux8」)を加賀電子株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:門良一、以下「加賀電子」)の本社へ導入することが決定いたしました。

    1.本件の概要
    (1)本件の背景及び内容
     電気料金をはじめとしたエネルギー価格の高騰が続く我が国において、エネルギーコスト削減は業種を問わず全ての企業にとって喫緊の課題となっております。「AIrux8」は、センサーとAIの技術で空調・照明を自動的に調整し、無駄な電力をカットして省エネにつなげるサービスです。その仕組みは、まずエアコンで室内温度をチェックし、人感センサーでオフィスの状況、ACコントローラーで室外の気温を把握するとともに、その情報をクラウドで解析し、自動でエアコンの温度調節を行います。

    「AIrux8」を導入することで外気温に合わせて緩やかに温度調整を行うことができるため、消費電力を大幅に抑えることが可能になり、また、人感センサーにより人の動きもチェックできるため、空間の混雑状況に合わせてエアコンのオンオフや温度調節を自動的に行い、無駄なエネルギーをカットします。実際に「AIrux8」を導入した企業では、適温を維持しながらも空調電力消費41%の削減と、大幅なコストカットにつながっています 。

    そのような中、現在多くの企業様と「AIrux8」の商談が進んでおりますが、「AIrux8」のサービス開始当初より、戦略販売パートナーである加賀電子において、「AIrux8」のサービスで使用される製品の現物、その仕組み及び効果を、お客様ご自身が実際にご体感いただく場所として、加賀電子本社への導入を検討いただいておりました。併せて、加賀電子本社のエネルギーコスト削減も実現することで、相乗効果として「AIrux8」の販売拡大につながるのではという狙いもあり、加賀電子本社への制御可否・削減効果の調査を綿密に行う中で、当社の「AIrux8」に大きな価値を感じて頂き、この度、導入が正式に決定いたしました。

    (2)導入内容
     加賀電子秋葉原本社の空調消費電力削減に向けて、「AIrux8」の最適化のための設定運用(対象エリアの設定温度、風量自動調整、人感センサー)をもとにした空調制御を行う。

    (3)導入対象施設面積
     加賀電子株式会社秋葉原本社
     2階、7階~10階
     合計3,150平方メートル

    (4)導入開始予定日
     2023年12月1日~

    2.今後の展開について
     「AIrux8」は、当社の主要ソリューションとして、その日本市場展開拡大に向けて、引き続き日本国内での実証実験及び導入を更に進めると共に、戦略販売パートナーである加賀電子と販売協業し、その販売をさらに加速させていく予定です。

  • ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))『データセンターなんかは一日中稼働してて、人の出入りの変化に合わせた電力コントロールなんて必要ない』と思いがちだが、実は違う様です。データセンターは今後更に数を増し、節電対策を講じる所も増える。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    【AI・IoTを活用によるデータセンターの電気代の削減方法】2023年4月26日※とある所より。
    「空調稼働の適正化」のために、手動で空調設定を行うにも、室内や外気の状況を踏まえた設定作業には一定の知見や経験が必要になり、ベテランに頼りがちです。土日や夜間など人手が少ない時間帯は細かく実行しきれない、という問題もあるでしょう。

    ★AI・IoT活用メリット
    この問題の解決策として、AIやIoTを用いたサービスが提供されはじめています。仕組みは、データセンターに設置したIoTデバイスが温度を計測し、温度情報をクラウドに送信。クラウドでデータセンター内の温度状況や温度の基準値との差異を分析して表示、緊急の冷却が必要な場合はアラートで通知します。

    加えて、温度状況を学習したAIが、自動で空調を制御して温度の差異を抑制する「AIによる空調自動制御」まで行えます。

    AI・IoTの活用により、温度の監視や空調の制御はAIに任せて、ベテランが不在でも高効率にデータセンター運用ができる環境が整います。

    【削減効果】
    AIやIoTデバイスを活用した自動制御により、空調機にかかる電気代の25~30%程度を削減できた、という事例が報告されています。

    削減幅は現状の電力使用効率(PUE)や運用規模にもよりますが、ある程度IT機器台数の多いデータセンターであれば、電気代削減効果による費用対効果の面でも、そしてデータセンター運用担当者の負担を減らす面でも十分導入検討の価値があるでしょう。

    また、AI・IoTによるサービスは、IT機器や空調機の減価償却などのタイミングを考えずに、いつでも導入できる、という点で導入のハードルが低いサービスなのもおすすめのポイントです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    データセンターのコストを削減するには、変動費である電気代の抑制が効果的です。これまでは高効率なIT機器や空調機の導入、手動操作による空調設定などで電気代を削減してきましたが、最新機器の導入は簡単ではなく、手動操作は運用の負担が大きいという課題がありました。

    しかし、最近ではAIやIoTを用いたデータセンター空調制御技術が登場。温度状況の把握や、自動制御も活用されるようになり、電気代削減により一層踏み込みたい企業にとって有効な選択肢です。

    AI・IoTによる空調制御の肝は「ベテランでなくても高効率にデータセンター運用ができること」です。属人化を防ぎ、よりデータドリブンな管理が可能となります。

    また、経験豊富な人材を空調管理に割かれずに済むため、人材のより効果的な活用が見込めます。

    【短期外回り営業銘柄】 ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))『データセンターなんかは一日中稼働してて、人の出入りの変化に合わせた電力コントロールなんて必要ない』と思いがちだが、実は違う様です。データセンターは今後更に数を増し、節電対策を講じる所も増える。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【AI・IoTを活用によるデータセンターの電気代の削減方法】2023年4月26日※とある所より。 「空調稼働の適正化」のために、手動で空調設定を行うにも、室内や外気の状況を踏まえた設定作業には一定の知見や経験が必要になり、ベテランに頼りがちです。土日や夜間など人手が少ない時間帯は細かく実行しきれない、という問題もあるでしょう。  ★AI・IoT活用メリット この問題の解決策として、AIやIoTを用いたサービスが提供されはじめています。仕組みは、データセンターに設置したIoTデバイスが温度を計測し、温度情報をクラウドに送信。クラウドでデータセンター内の温度状況や温度の基準値との差異を分析して表示、緊急の冷却が必要な場合はアラートで通知します。  加えて、温度状況を学習したAIが、自動で空調を制御して温度の差異を抑制する「AIによる空調自動制御」まで行えます。  AI・IoTの活用により、温度の監視や空調の制御はAIに任せて、ベテランが不在でも高効率にデータセンター運用ができる環境が整います。  【削減効果】 AIやIoTデバイスを活用した自動制御により、空調機にかかる電気代の25~30%程度を削減できた、という事例が報告されています。  削減幅は現状の電力使用効率(PUE)や運用規模にもよりますが、ある程度IT機器台数の多いデータセンターであれば、電気代削減効果による費用対効果の面でも、そしてデータセンター運用担当者の負担を減らす面でも十分導入検討の価値があるでしょう。  また、AI・IoTによるサービスは、IT機器や空調機の減価償却などのタイミングを考えずに、いつでも導入できる、という点で導入のハードルが低いサービスなのもおすすめのポイントです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ データセンターのコストを削減するには、変動費である電気代の抑制が効果的です。これまでは高効率なIT機器や空調機の導入、手動操作による空調設定などで電気代を削減してきましたが、最新機器の導入は簡単ではなく、手動操作は運用の負担が大きいという課題がありました。  しかし、最近ではAIやIoTを用いたデータセンター空調制御技術が登場。温度状況の把握や、自動制御も活用されるようになり、電気代削減により一層踏み込みたい企業にとって有効な選択肢です。  AI・IoTによる空調制御の肝は「ベテランでなくても高効率にデータセンター運用ができること」です。属人化を防ぎ、よりデータドリブンな管理が可能となります。  また、経験豊富な人材を空調管理に割かれずに済むため、人材のより効果的な活用が見込めます。

  • ˊ•͈◇•͈ˋ)っ))あまり表に出てないんじゃないかな?

    株式会社フィールドフロンティア
    2024/01/30
    AIによる電力削減ソリューション「AIrux」商品紹介サイトを開設しました。
    http■://www■.f-frontier.jp/airux8/

  • ˊ•͈◇•͈ˋ)海外における過去の面白そうなニュースとしては、海外の子会社がシンガポールにあるフォルクスワーゲンビルにAIrux8を導入してる。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    【TAP社】
    シンガポールにあるトラース・オンの100%子会社。IoTコントローラー「AIrux」を中心とするIoT機器のインドネシアマーケットへ販売する。

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