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VZやTの10年チャートを見るとここはまだ立派だね。世界の景気循環サイクルで言うと公益セクターにお鉢が回ってくることはしばらくないのでは?
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企業の景況感は減速シグナル FRBが最後の利上げを実施した23年7月から約1年。米サプライマネジメント協会(ISM)が公表する製造業の景況感指数は好不況の境目となる50を割り込む水準で推移し、5月も48.7に悪化した。 コロナ禍後の景気循環は複雑で先行指数としての意味合いは薄れているとの指摘もあるが、減速のシグナルは点灯し続けている。米経済には局所的にリスクが高まっている可能性もある。 11月に大統領選を控えるバイデン政権にとって悩ましいのは、低所得層の生活が圧迫されつつあることだ。カードローンの延滞率は1〜3月に3.16%と11年以来の高水準になった。住宅ローン金利も30年固定で7%を超えており、中古住宅の販売は落ち込んだままだ。 軟着陸の道、なお遠く バイデン大統領は雇用統計を受けた声明で、中低所得層を顧客とする小売り大手ウォルマートの値下げ発表が自身の要求を受けたものだとアピールした。「我々は企業の貪欲さと戦う」。言葉には生活苦による怒りの矛先が政権に向かうことへの警戒がにじむ。 大統領選をまたげば、米経済は不透明さが一段と増す。もしドル高是正を公言するトランプ前大統領が勝てば、インフレ抑制が不十分でもFRBに利下げ圧力が高まる事態が懸念される。 米経済は軟着陸(ソフトランディング)の軌道にあるが、道のりはまだ遠い。FRBにとっても米政権にとっても、もどかしい状況が続く。
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「減速はここまでだ。雇用者数のヘッドライン数値は目を見張るものがある。詳細は?それほどでもない。雇用者数は27万2000人増加しているのに対し、家計調査の雇用者数は40万8000人減少しており、大きな開きがある。非経済的な理由でパートタイムで働く人の数も大幅に増加した。 景気循環に左右されない医療と政府部門が牽引していると言って、この好調なヘッドライン数値を軽視するのは簡単だが、業界全体の週ごとの雇用者数の増加は極めて好調だ。 ttps://finance.yahoo.com/news/eye-popping-may-us-payrolls-125611169.html
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こんにちは😊 先日ラジオで言ってましたが半導体もやってはいるが本業は塩ビらしくコレは米国の住宅関連で買われる方が大きい様だ、の様なことを言ってましたのでいきなりnvidiaに連動するかは地合いにも依りますがそれは無いようです。 むしろ半導体からナス上昇日経出遅れ株上昇の連動と見たほうが良いような気もします。 短期で値上がりよりも中期の化学セクターの景気循環底入れからの上昇を狙ったほうが良いのかも🤔 半導体はNVDAが有れば良いのでは?
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米国の主要株価指数は今年、「当たり年」を迎えているが、運輸セクターだけは不振ぶりが際立っている。景気循環に敏感なセクターであるだけに、景気減速の前触れと受け止める投資家もいる。 ダウ運輸株平均指数は年初からこれまでに約5%低下した。S&P500種総合指数が9%、ダウ工業株30種が1%、それぞれ上昇したのとは好対照だ。 両指数とナスダック総合指数が今年そろって過去最高値を更新したのを横目に、ダウ運輸株平均は2021年11月に付けた最高値を約12%も下回っている。 鉄道、航空、貨物輸送、トラック輸送など20銘柄で構成されるダウ運輸株平均の低迷ぶりは、景気の弱さを告げている、もしくは市場全体がこれ以上、大幅上昇するのを阻む要因になりかねない、と一部の投資家は言う。
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アングル:米運輸株指数の低迷、景気減速のシグナルか 2024年6月3日 [ニューヨーク 31日 ロイター] - 米国の主要株価指数は今年、「当たり年」を迎えているが、運輸セクターだけは不振ぶりが際立っている。景気循環に敏感なセクターであるだけに、景気減速の前触れと受け止める投資家もいる。 鉄道、航空、貨物輸送、トラック輸送など20銘柄で構成されるダウ運輸株平均の低迷ぶりは、景気の弱さを告げている、もしくは市場全体がこれ以上、大幅上昇するのを阻む要因になりかねない、と一部の投資家は言う。 ホライゾン・インベストメント ダウ運輸株平均について 将来の経済活動のバロメーターだ。 景気後退は差し迫っていないが、おそらくは景気減速が待っていることを示唆しているのかもしれない。 運輸株の弱さは、そうした実態を示す好例の1つだ。 運輸株以外で低迷しているのは小型株。一部アナリストによると、小型株は大型株よりも経済成長に敏感だ。不動産株と、ナイキ、マクドナルド、スターバックス, など主要消費関連株の一角も弱い。 7日発表の5月雇用統計が、景気の強さと市場にとって重要な試金石となる。 ハンコック・インベストメント 運輸株が持ち直さない限り、市場全体が大幅に上値を追うのは難しいかもしれない。 市場の一角がS&P500の過去最高値更新に異を唱えているようなものだと指摘。だから一部の運輸株が軟調なのは、少し用心すべきだと思う。 ホライゾンのカールソン氏は、 市場全体の基調は依然として強気だとみている。 ただ、運輸株が5月29日に昨年11月以来の最安値で引けたことは心配だと言う。 「(ダウ)工業株と市場全体がこれ以上、上昇し続けるのが無理だとは思わない。しかし運輸株が中期的な安値を更新した以上、持続的に上昇する確率は下がったと考えている。
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今年はシリコンサイクルが改善されるという予想が 多くありますよ。 アメリカの利下げの開始が後ずれはしているけど 9月からの利下げがある可能性は結構高いと思いますよ。 https://www.nissay.co.jp/enjoy/keizai/171.html 半導体は「産業の米」とも言われており、あらゆる製品に使われています。具体的には、家電製品やパソコン、スマートフォン、自動車といった個人が所有する製品や、インターネット通信や交通・物流システムなど社会インフラにおいて、半導体は重要な役割を担っています。このように半導体は快適で豊かな暮らしを実現する上で欠かせない製品であり、長期的に世界経済を牽引する高成長産業となっています。 しかしながら、半導体市場は常に右肩上がりを続けている訳ではありません。半導体市場には3~4年周期で好況と不況を繰り返す景気循環があり、一般的に「シリコンサイクル※1」と呼ばれています。 シリコンサイクルは世界経済の先行指標として注目されていて、半導体不況が底を打つと好景気に向かうとみられています。実際、世界の半導体市場規模のピーク(山)は、世界の国内総生産(GDP)より1年ほど先行する傾向がみてとれます(図表1)。 これは半導体がIT製品に多く搭載されており、最終製品の生産が拡大するよりも早いタイミングで、半導体の需要が拡大する傾向があるためです。例えばスマートフォンメーカーがクリスマス商戦に強気の見通しを持って生産計画を立てると、その半年前には部品を調達しているため、半導体メーカーの生産量は夏には先行して増加することになるのです。 ※1 半導体がシリコンを主材料として生産されていることに由来する。
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今注文住宅ハウスメーカーは確実に業績を落としていて、これから加速するのは中国なんか見ていても明らか。 景気循環でこれから厳しくなるのは歴史が示しているし、その中で経営の方針を間違えた会社は必ず潰れる。 この会社のPBRみて、同業種と比べて適正株価ですか? 倒産したら今の株価の1/4も戻って来ない数字。吊り上がった株価が反転する時は、反動が凄いですから。
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年金は、海外株、日本株、海外債、日本債を4分の1づつ保有。 この比率が、長期資産運用のオールマイティー。 景気循環による影響が最も少ない、 資産運用のアセットアロケーション。
バブルの後は、経済は右肩下がり…
2024/06/10 21:58
バブルの後は、経済は右肩下がりになるのが常なので、 右傾化します。フランスもイギリスもアメリカも極右が台頭してきました。 資本主義の終わりです。(笑) 日本は、この30年、バブル後にウヨが台頭して経済を破壊してきてくれたので、そろそろ右傾化の時代は終わりです。 海外は、右翼で景気が悪くなり、日本は脱右翼で景気が良くなることになっています。 景気循環って、いつの時代もおんなじです。(笑)