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アメリカンソフトウエア株の大暴落からの教訓:少なくとも現在の段階では、AIはソフトウェアの代替であるというよりも、むしろ置き換えである! wallstreetcn 06/02 19:46 人工知能のホットトピックの強力な推進力により、技術産業は現在、前例のない激しいシャッフルが展開されています。今週はソフトウェアと企業テクノロジー会社の財務報告がこの転換期の陣痛を明らかにした。業績は一般的に低調で将来の見通しは不透明です。 ソフトウェア企業は人工知能ブームから利益を得るまで、まだかなりの距離がある。 アナリストは、現在のAI投資ブームが主にチップ製造とクラウドコンピューティング需要を促進することを指摘していますが、ソフトウェア企業は、まだそれから利益を得るにはかなりの距離がある。 Bloomberg Intelligenceの上級アナリストAnurag Ranaは、マイクロソフト以外は、現在、ほとんどのソフトウェア企業の収益は改善されていない。投資資金は主にエヌビディアなどのチップメーカーやクラウドコンピューティングプラットフォームに流れている。 多くの企業はAIのための専用予算がない為、非AI予算から資金を移動するしかない。彼らはまだエヌビディアのチップとデルのサーバーを購入していますが、大口のソフトウェア契約に合意しません。ソフトウェア産業は最終的にAIから利益を得るが、それには数年かかるかもしれない。今年後半の業績改善は、実現する見込みがない。 かつて業界のスター企業とされたCRMは、今週四半期決算後に株価が20%近く下落し、上場以来の最大日間下落幅を記録した。業績の悪化は引き金としても、テクノロジー企業が直面している窮状をより明示している。 CRMのCEO、ベニオフは、過去の“虚偽の繁栄”が減退したと暴言を吐いた。リモートワークニーズに応え、大量のソフトウェアとハードウェアを購入した為、現在は整理が必要です。 彼はこう言います: すべての企業ソフトウェア会社が、コロナ後に調整を行い、最近の財務報告で会社はほぼ同じことを異なる方法で繰り返している。 Okta、MongoDB、PATH等の企業も、最新財務報告で年間収益予想を下方修正した。Oktaは、マクロ経済環境が足かせとなり、新顧客の獲得と既存顧客の購入拡大に影響を与えている。 Veevaの財務報告の電話会議でも、CEOは一般的なAIを顧客の「優先度再配分」の大きな理由の一つに挙げた。同様の状況が、ソフトウェアと企業の科学技術業界全体を覆っている。 マクロ経済の不況と企業の主要な投資資金はハードウェアに流れています。 別の潜在的な障害は、マクロ経済の持続的な低迷です。最新のPCE物価指数のデータによれば、インフレ水準は予想よりわずかに高く、米国連邦準備理事会は23年来の高水準を維持している。この環境下では、長期的なソフトウェア注文にサインする企業の熱意は自然にダウンするでしょう。 PATHの創設者であるDaniel Dinesは、PATHは3月下旬から4月にかけて深刻なビジネス減速に直面し、その一因は現在の経済状況が不振で、顧客が年間契約に対する需要が大幅に低下し、代わりに短期注文を優先させた事です。 Dellの財務報告も、低利益AIサーバー注文が増加するにつれて、年間粗利率が150ベーシスポイント低下すると予想。これは、ソフトウェアの需要が低迷し、企業の予算が主にハードウェアへ移行し始めている事を示す。 人工知能の発展の背後で、技術産業は急速に分化・再編成している。チップ、クラウドコンピューティングなど、直接関連する分野が最大利益を出し、ソフトウェア企業は大きな打撃を受け、支出を縮小し、拡大を緩め、または解雇の必要がある。 SentinelOneのCEOは、企業の購入スタイルとソフトウェア評価基準が変化したと述べた。この変換エネルギーは、ソフトウェア産業全体にとって重大な試練です。人工知能のトレンドから離れ、機会を逃すことになれば、その結果は、業界の再編成において見捨てられる事になる。 ただし、分析家によると、現在ソフトウェア株式の急激な調整は、投資家にとって機会を提供している。バーンスタインのアナリストは、ServiceNowのような利益確定性が高いトップ企業は、評価修正後、投資価値が高まると考えている。
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どんなに儲かっても株主還元しない投資価値ゼロ会社
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「高金利慣れ」に時間 歴史を振り返れば、高金利環境が必ずしも景気悪化や株安を招くとは限らない。1990年代後半や2000年代半ばは、現在より長期金利や物価変動を除く実質金利の水準が高かったものの、景気拡大や株高が続いた。 ただ足元では長期金利との見合いで株式投資の割高感も強まっている。 企業の1株当たり利益を株価で割った益回り(予想利益ベース)から長期金利を差し引いたイールドスプレッドを、米S&P500種株価指数と米長期金利の関係でみると現在は0.3%程度と22年ぶりの低水準にある。それだけ「安全資産」とされる米国債の利回りが高くなり、価格変動リスクのある米株式の期待リターンが相対的に低くなっており、株式相場の上値を重くしている。 高金利は将来の利益成長を強く織り込む新興企業の投資価値評価にも逆風になる。ベンチャーキャピタル(VC)投資や新規株式公開(IPO)の回復に水を差す可能性がある。 コロナ禍前の米金利は数十年に及ぶ歴史的な低下局面にあった。ここ数年の急上昇を経て、4〜5%程度の金利水準が新常態になったのだとしたら、企業や投資家がそれを受け入れて慣れるまでには時間がかかりそうだ。
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意味不明 >おはようございます!いままでのように、<a href="yjfinance://symbol?code=2160.T">GNI</a>がおもちゃにされるなら、日本株なんて、投資価値ゼロやわ!
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おはようございます!いままでのように、GNIがおもちゃにされるなら、日本株なんて、投資価値ゼロやわ!
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初インフラファンド、分配金利回り7%超。 最近の下げは信用買いの投げであれば良し。沼状態にならなければ投資価値あり。 今年はトルコリラMMFにも挑戦していますが…どうなる事やら。
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投資価値なし これからも投機筋の食い物にされるだけの哀れなスカイマーク 早く損切りしてよかったよ
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この1年、この会社は投資価値が有ると思い、550円位で参入したが 後は無惨、下がれば買いと損切り の連続、何とか僅かな利益に繋げ 利確。経営状況はその時より悪化 の一途。 短期的にそう投資利益のでる銘柄では無いんですよ。 最近、新たな人の買い煽りが見受ける様になっていますが用心ですよ。
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ino 日産を、今買うほど、僕はトロくないよ 別に相場が上がるか、下がるかは、誰にも分からん(バフェットさえ、価値のある会社は分かるが、株価については分からないと言っている) でも今の日産に投資価値がないのは明確 投資タイミングは、最低でも、ルノー保有の過剰資本がなくなってから さらに、今の日産は販売台数他社に取られてボロボロ ブランド価値は、誰にも分からないから(中国でシルフィ1車種で45万台も売れたのが謎)、日産が値下げしなくても、売れ出したら買う
Re:お久しぶりです こんばんわ…
2024/06/03 21:11
グロース250なんて元々マザーズでしょう。あそこは元々投資価値はないと認識してますけど