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> EVに変速機つけたら動力効率の無駄じゃね > 変速機で動力を伝えなければならないのが効率的にも > 内燃機関自動車の最大の致命的な欠点なんだから。 そういうことはアイシンに言ってくれ。アイシンも困惑するだろうが。
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EVに変速機つけたら動力効率の無駄じゃね 変速機で動力を伝えなければならないのが効率的にも 内燃機関自動車の最大の致命的な欠点なんだから。
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電気自動車(EV)に関連する部品の開発が進んでいる。3万の部品が使われているとされるガソリン車に対し、構造が単純なEVは3分の2で済むとされる。事業環境が一変することが想定され、部品メーカーは生き残りに向けた対応を加速させている。(大塚健太郎、杉本要) EVの性能向上につながる部品が展示された(22日、横浜市のパシフィコ横浜で) EVの性能向上につながる部品が展示された(22日、横浜市のパシフィコ横浜で) © 読売新聞 自動車関連技術の展示会「人とくるまのテクノロジー展」が22日、横浜市のパシフィコ横浜で始まった。 日産自動車系の部品メーカー、ジヤトコ(静岡県)は、日産のEVとハイブリッド車(HV)に搭載するイーアクスルと呼ばれる駆動部品を出展した。電力を制御するインバーターとモーターを一体化した部品で需要がある。EVは電池で場所を取るので、ほかの部品の小型化が不可欠になっている。 ジヤトコは元々、ガソリン車用の変速機で成長してきた。主要な部品を一つにすることで小型化し、希少性が高いレアアースもできるだけ使わないようにする。佐藤朋由社長は、「EV、HV、ガソリン車という需要の変化の影響を受けにくい商品構成に変えていきたい」と話す。 EVはガソリン車に比べて、価格の高さが普及の壁になっている。開発にかかる期間やコストを減らすため、金型メーカーのリョービ(広島県)は、大型の金属部品を一体成型するギガキャストという技術を紹介した。車体パーツを構成していた大量の部品をまとめて成型できるので、工費を少なくできる。 市光工業(神奈川県)が持つランプの技術は、車の右折、左折時に進行する方向を矢印で道路に映し出すことができる。走行音が小さく歩行者に気づかれにくいEVに適した必要な部品となる。 調査会社の富士キメラ総研は、2045年の世界の自動車部品市場について、21年比で6割多い約39兆円に膨らむと試算する。エンジンや変速機といったガソリン車向けの部品が伸び悩むのに代わり、電動化や軽量化につながる部品は成長が期待される。 自動車業界に詳しいフロンティア・マネジメントの秋田昌洋氏は、「自動車メーカーは今後、自動運転のような分野に開発費を割くため、ハード面で部品会社の裁量が大きくなる。部品の集約化で1社が抱える事業領域は大きくなり、提案力を持つ会社が勝ち残っていく」と話している。
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日産自動車の子会社、ジヤトコが5月22日、水上バイクなどを手掛けるカナダのBRP製のバギー用変速機向けに部品の供給を始めたと発表した。 2025年に複数の新機種向けにメキシコの拠点から20万個を出荷する。CVT(無段変速機)技術を水上バイクやバギーのような「レクリエーショナルビークル」に転用し商機を広げる佐藤社長は「CVTの技術が生かせる分野はまだいろいろとありそうだ」と話した。 またジヤトコは30年までに電気自動車(EV)の基幹装置「イーアクスル」について年間500万台の生産体制を整える計画を掲げ、24年度に生産準備が完了予定。自動車のほか、電動アシスト自転車や電動バイク向けユニットなどの新規事業にも取り組みCVTで培った技術の横展開を進める。
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ロードやマウンテンバイク以外の自転車競技用自転車にシマノのパーツはほとんど使われていないと思うけど、シマノに関係のない自転車競技の話をココで出してくるとか・・・ ってか、シマノ以外の自転車用変速機とかのメーカー知ってる奴ってどれだけ居るだろう? 昔からの奴はカンパニョーロとか知ってるかもしれんけど、ツール・ド・フランスからはカンパは消えたしなぁ、今はスラムとかが伸ばして来ているらしいが。
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慎重に投資判断 「値下げ、値下げ、値下げ」。アイシンの吉田守孝社長は26日の記者会見で、1回1回はっきりと区切りながら繰り返した。中国での現地メーカーを含むEVの価格競争についてこう表現し、警戒感をあらわにした。「厳しい戦いだ」 同社にとって中国は売上高6000億円を超える重要市場。足元では主力の自動変速機に加え、拡販を目指すEV向け駆動装置も競争環境が厳しい。吉田氏は「生産の現地化を進めて競争力を上げるが、今まで以上に慎重に投資判断をしていきたい」と述べた。 ジェイテクトの佐藤和弘社長は中国メーカーが東南アジアなどに進出する動きを挙げ「影響を受けにくいのは日本とインドと北米だ。ここで稼げる会社にならないと先行きが少し不安になる」との見方を示し、これらの地域へ注力する方針を掲げた。 一方で世界ではハイブリッド車(HV)の需要が増え、EV化に減速感も出ている。デンソーの林新之助社長は「自動車メーカーと会話する中では、まだ我々の想定の範囲内で動いている」と指摘し、EVやHVの比率が変動しても柔軟に生産ができる体制を整えているとの認識を示した。
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【シマノは自転車を情報機器(IoT)化する新戦略】 (2018年11月9日:投資道さん:投稿642)《再掲》★ h ttps://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1004240/4240/22/642 (株)シマノ(7309) は、皆様も良くご存知のように、 「自転車の変速機(ギア)」やブレーキ部品などで 世界首位のメーカーで高品質・高耐久性で有名です。 「釣り具」も副業とし、現株価も1万5千円近辺と 高評価の超優良企業です。 シマノ側からすれば、素材を無名のクラ製に変える ★★★ こと(しかも、金属の一部を樹脂に変えること)は ★★★ 大冒険であり、いくら、高評価の数値データで確認、★★★ 自社研究陣の耐久テスト等でお墨付きを得ていると ★★★ はいえ、市場製品へ採用の決断にハイリスクを伴う ★★★ ことは間違いありません。 ★★★ そこで、ひとまず比較的影響度の低い「釣り具」で ◎◎◎ 長期耐久性などに問題が発生しないかを、実市場で ◎◎◎ 試してみて、自信を深めた後で、シマノの主力商品 ◎◎◎ 「自転車の変速機」などの部品に適用しようと考え ◎◎◎ るのは、極く自然の流れなのではないでしょうか。 ◎◎◎ しかし、シマノを単なる、自転車変速機の部品製造 企業としてだけ見ていると、見誤まります。 シマノは、現在、更に進化しようと変革の真最中な ●●● のです。具体的には、以下の新戦略で革新を図って ●●● いるようです。(筆者自身も最近知ったばかりです) ●●● ◎《シマノの新戦略》 ●●● 自転車を、車と同様に走る情報機器(IoT)化し、 ●●● 高度に進化させる狙いのようです。 ●●● たちまち、お客様の受けるメリットとして、下記が シマノHPへ公開されています。 ◎《お客様の受けるメリット》 ・煩雑な変速機(多段ギア)の自動切換えが可能 (車では、現在、ほとんどがオートマに変更) ・サイクリストどうしの通信が可能、など (勿論、レース主催側とも通信が可能で、 自転車の部品ごとの調子把握も可能) ~ 以下割愛 ~ ※ 次投稿へ続く。
> 地方だと原付はちょっときつ…
2024/05/26 15:03
> 地方だと原付はちょっときついな。 もうすぐ49㏄の一種原付が消える。 124㏄やな。 スポーツタイプの変速機付きでない限り自動車免許で乗れるよ。 ただ馬力は今の49㏄レベルに規制されるから最高速はあまり伸びないよ。 しかし排気量で2倍以上と言う事は低回転で最高馬力出すしトルクも太いから坂道は楽々になるさ。