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再生医療などの医療開発と最先端治療、一つ屋根の下で 大阪に新施設 https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20240612k0000m040218000c.html 大阪府や大阪大、経済界などでつくる「未来医療推進機構」は12日、大阪市北区中之島エリアに整備していた再生医療などの産業集積を目指す拠点「Nakanoshima Qross」(中之島クロス)の内部を報道陣に公開した。29日にグランドオープンする。 中之島クロスは地上16階の高層棟と同11階の低層棟で構成され、再生医療を中心とした医療開発やロボティックス、人工知能(AI)などの先端技術が集まる「未来医療R&Dセンター」と、循環器病院や高度健診センターなど最先端の治療を担う「未来医療MEDセンター」がそれぞれ入居する。 この日は、入居する企業のオフィスや整形外科医院などを公開。R&Dセンターは、間取りや実験設備を賃貸で整えるといった工夫を凝らすことで大手から中小のベンチャー企業まで入居でき、再生医療に関わる研究やそれを支える技術の集積とビジネス創出を狙う。また、R&Dセンターで生まれた医療技術をMEDセンターの各クリニックで実践することで、早期の社会実装も視野に入れる。 京都大iPS細胞研究財団(京都市)も参画しており、iPS細胞の製造施設も構える。 同機構の澤芳樹理事長は記者会見で「構想から7年経過した。一つ屋根の下で皆が顔を合わせることで『化学反応』が起こり、今までになかった産業が生まれると考えている」と期待を込めた。【露木陽介】
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ギグワークス---2Qも2ケタ増益、シェアリングエコノミー事業が好調に推移/個別銘柄ショートスナップ 2024年06月13日 株式会社フィスコ 担当 五十嵐 早希 [個別銘柄ショートスナップ] *09:34JST ギグワークス 610 -18 ギグワークス< 2375>は11日、2024年10月期第2四半期(23年11月-24年4月)連結決算 を発表した。売上高が前年同期比3.8%減の130.41億円、営業利益が同564.7%増の1.8 4億円、経常利益が同449.7%増の1.80億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同 67.6%増の0.65億円となった。 オンデマンドエコノミー事業の売上高は前年同期比6.5%減の56.36億円、セグメント 利益は同22.4%増の4.75 億円となった。同社グループには、個人事業主、フリーラン スが数多く登録しており、当第2四半期累計期間には3,404人のユニークワーカーが 日本全国で稼働した。フィールドサービスにおいては、前年同期のコロナ関連業務 に代わって調査業務など安定収益が見込める非IT領域での需要を取り込み、売上は 減少したが利益は前年と同水準を維持した。通信インフラの基地局工事を行うコン ストラクションは、EV充電器工事やIT機器保守業務を中心に稼働した。また、自社 のコンタクトセンターは、「東京・大阪・福岡」を中心に7拠点体制で運営してい る。引き続き高い水準で稼働しており、前年同期のコロナ関連業務に代わって、テ クニカルサポート・通販関連の受注拡大が進み、減収なが ら利益面では前年並みに 推移した。また、WEB3領域のSnap to earnアプリ写真を撮って稼ぐ「SNPIT」の売上 も貢献し、当事業のセグメント利益を押し上げる結果となった。 デジタルマーケティング事業の売上高は同11.4%減の28.70億円、セグメント損失は 0.45億円(前年同期は0.74億円の損失)となった。日本直販・悠遊生活ブランドで の総 合通販を主体としたサービスの提供を行っており、45年以上続く総合通信販売 の実績を基盤に創業来1,485万人を超える顧客に利用されている。ギグワーカーのフ ィールドサービス力とコンタクトセンターのコミュニケーション力を活用した「駆 けつけサービス」や「デリバリーサービス」など顧客一人ひとりに合った最適な 「お手伝いサービス」 を商品化し、販売してきた。収益強化のため、シニア層の消 費ニーズに合わせたマーケティング戦略を再考することにより広告効果の最大化を 図った。さらに、2ブランドの仕入共通化や人員体制の見直しを図るなど収益構造の 改善を進めてきた。当期よりプレミアム会員制度を開始し、会員数は半年で2,000会 員超となり、順調に増加している。 システムソリューション事業の売上高は同3.0%減の24.32億円、セグメント利益は同 5.1%減の3.40億円となった。自社開発商品のCRMシステム「デコールCC.CRM3」は、A Iを活用したツール開発や機能追加による製品ラインナップの強化などにより、受注 は増加している。また、受託開発業務やシステムエンジニアリングサービスは、ギ グワーカー を含むビジネスパートナーとの連携を強化し、売上高の向上を図ってい る。 シェアリングエコノミー事業の売上高は同28.5%増の26.02億円、セグメント利益は 2.31億円(同1.04億円の損失)となった。運営するシェアオフィスは、首都圏を中 心に直営店87拠点(2024年4月末)、様々な利用提携先の施設を含めると国内最大級 となる1,032拠点(2024年6月5日時点)のオフィスネットワークを展開している。シ ェアオフィスの利用会員数は17,100会員に達し、利用者に対して低コストで高品質 な働く場を提供している。シェアオフィスやサテライトオフィスのサービスを、マ ルチロケーションでの利用が選択できるなど、利便性の更なる向上に努めてきた。 昨年度の不採算サービスの廃止につづき、今年度新たに提供サービスの刷新を行っ た。さらに、当期においては、シェアオフィス直営店の出店を控え、既存店の稼働 率向上を優先する利益重視の運営に注力しており、大幅な収益改善となった。ギグ ワーカーのスタイリストが活躍するシェアサロンブランド「nex」は、南青山で4店 舗を展開しており、顧客からの好評を受け業績は好調に推移している。 2024年10月期通期の連結業績予想について、売上高が前期比7.7%減の244.00億円、 営業利益が同84.6%増の2.05億円、経常利益が同79.8%増の2.00億円、親会社株主に 帰属する当期純利益が0.85億円とする期初計画を据え置いている。 《SI》
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日本は世界で唯一、結婚した際に夫婦が必ず同じ姓に統一するよう法律で規定していると主張する向きもあるが、どのように法で定めるかは、それぞれの国が背負ってきた伝統や文化的背景によって異なっていて当然だ 法律の内容を、他の多くの国々が採用するような内容に合わせた方が国際社会で活動する際に便利だと言う議論は勿論あるのかもしれないが、そうした議論は、日本語教育を捨てて英語教育だけを母国語教育として日本国民に施した方が、日本人が国際社会で活躍するうえで大変便利だと言う議論と、その本質は大して変わらないことに留意すべきだ 日本人が日本語を捨てて英語を母国語とするようになったとき、果たしてそこに、日本人としての伝統や文化を垣間見ることが出来るだろうか?(日本人が日本語を捨てて英語を母国語とするようになれば、近代史以前の日本の歴史は、遠い異国の歴史と化してしまうのではないだろうか) 民法が、結婚した際に夫婦が必ず同じ姓に統一するよう定めているのも、日本人の古くからの伝統や文化が投影された結果に過ぎないということに留意する必要があって、国際ビジネスの場で不都合が出て来たからという理由だけで選択的夫婦別姓を導入せよ、などという単純な問題ではないことに留意すべきだ
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でしょ、TSMCは、2019年に東京に事務所を設置、東京大学と先端半導体の技術提携を開始しています。 2020年には横浜にTSMCジャパンデザインセンター(IS設計センター)を開設して、そのセンター長は、もとソシオネクスト社員です、これらは全てTSMCから日本に進出して、TSMCの今後10年の戦略として実施されていることです。 そもそも半導体の製造は、設計事業者とのすり合わせが相当必要なビジネスです、工場のパラメータに設計を合わせる必要があるので、それをTSMCがソシオを選んだ、てことです。 TSMCは、工場だけでなく、TSMCと協業していることのビジネスまでも膨らむようにコトを進めてきた企業です。間違いなくソシオも伸びますよ。もうちょっと時間がかかるかもしれませんが。 ちなみに↑のニュースは既出の情報なんで別に貴重でもなんでもないです、調べたらソシオの誰か、もわかりますしね。センター長もソシオとTSMCの架け橋の為にセンター長になられたもんです、名誉なことです。
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実はprogmat coinの成長戦略は準備されていて、見据えた市場規模は足し合わせていくと天文学的数字になる これはそんじょそこらの企業ではなく天下の三菱ufjとバイナンスが依頼者案件 そこに2年間ビジネス戦略が追加されて準備されてきた物である 化けるよ 2024年5月22日7:20 三菱UFJ信託銀行、Progmat, Inc.、JPYC、KlimaDAO JAPAN、オプテージは、「Progmat Coin(プログマコイン)」基盤を活用して発行されるステーブルコイン(以下SC)「JPYC(信託型)」を、デジタルカーボンクレジット(以下Dカーボン)決済に活用するための共同検討を開始したと発表した。 全世界のカーボンクレジット市場規模は約39兆円超、そのうち企業や個人が自主的に購入するカーボンクレジットであるボランタリークレジット(以下VC)の市場は約450億円と現時点では規模が小さいものの、2030年には最大27兆円に達する可能性があり、成長ポテンシャルの高い市場となっている。日本だけでも、カーボンクレジット市場規模は2030年には3,000億円に達するとの予測もあるそうだ。
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姐さんグループはキラキラトレーダーK氏のように キラキラ生活をアピールして、 カモちゃんからお金を巻き上げたいように見えるよね。 【スクープ】キラキラ生活に憧れる若者を勧誘…被害者や元同僚が語る実態 タワマンに張り込み直撃すると...(2023年1月4日) https://www.youtube.com/watch?v=EmAYPfQFJtg&t=8s 3:05 具体的に何をするのか知らされないまま 3:08 コンサルティング料として 3:10 110万円を 3:12 支払ったという 3:12 [音楽] 3:14 軽視にまず勧められたのは 3:16 FXなどの投資 3:19 売買のタイミングを教えるので 3:21 確実に儲かると 3:23 説明されたという 3:25 しかし 3:28 トータル的には 3:29 完全マイナスですね 3:31 自分自身では 3:33 50万くらいとかは多分損失してますね 3:35 はい 3:37 コンサル料と合わせて160万円の 3:39 マイナスに 3:43 儲からないことに焦った宗介さんが 3:45 K氏に疑問をぶつけると 3:49 だが深々と色々聞いていったら 3:53 その人は 3:56 ビジネスの方をやって 3:58 実際には 4:00 稼いでると 4:02 K氏の言うビジネスとはいわゆるマルチ商法 4:09
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佐野 昌氏 プロフィール スーパーマイクロ株式会社 ゼネラルマネージャー FAE&ビジネスデベロップメント 佐野 晶は、Supermicroにてゼネラルマネージャー FAE& ビジネスデベロップメントを務めており、日本および韓国 のFAEチームを率いて、お客様にたいして最適化したシステムや ソリューションの開発、カスタマイズ、提案から導入支援まで 一貫してサポートし、日本とアジア向けビジネスを牽引しています。 サーバー、ストレージ業界に25年以上携わり、特にHPC、AIやディー プラーニングのソリューションに対しては提案、導入から運用、 アプリケーションに関する提案まで、豊富な経験と実績を持ち 合わせています。また、Supermicroにおいては、日本オフィス の立ち上げメンバーであり、Supermicroの技術と製品に最も精通 している日本随一のエンジニアです。
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5. 製品化された場合は、全て製品販売数に応じて貴社にライセンス収入が入るような形になるのでしょうか? 製品化された場合の収益モデルについては、基本的には顧客側のビジネスモデルに合わせて、我々の収益が一番スケールしやすい形に課金する形態となります。例えば、顧客が我々の技術を組み込んだロボットなどデバイスの台売りであれば、台当たりのロイヤリティを課金し、顧客がソフトウェア販売であればソフトウェアインストール数に合わせたライセンス収入、あとは我々のソフトウェアを使ってデータ処理を行った場合、そのデータに合わせて顧客が課金するのであれば、データ量に合わせた従量課金などのライセンス収入となります。
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アニメ関連銘柄ということで注目し始めて調べていましたが、この会社面白いですね。京都の染物屋を源流にして、商社の長瀬産業と分かれて育ってきた経緯があります。時代に合わせて変化するのがアイデンティティ。 新社長の長瀬さんは創業家長瀬家でしょうが、上智大学卒業後は当時まだベンチャーぽかった新興系ITコンサルのフューチャーシステムコンサルティング(現フューチャー)に入社しているのは好印象です。あの当時のフューチャーはとても優秀な若者が多かった印象で、今もグロース企業で活躍している人多いです。 その後、ご自身で家事代行会社を起業。リーマンショックで苦しくなり?家業である当社に入り、MITでMBAもとり海外ビジネスも経験済。 この経歴を知って、これは期待できると思いました。ジャパンコンテンツとしてのアニメ×海外展開でぜひ大きく伸ばしてほしいです。
Re:いやこのニュース地味にすごいの…
2024/06/15 18:10
まあ、以前から何度も主張されている内容で、ビジネスの志としては高く立派だと思うし、言いたいことはわかるが、もう一度置かれた環境を冷静に見て、おかれている現状はどうなんでしょうかね。 例えば、自分の周りでは、医薬品や化粧品は特段コスモス薬品が安く品揃えが豊富なわけではなく、また化粧品も欲しいブランドがないので、『ポイントやクーポンがお得でキャッシュレスが使える、マツキヨやツルハ、クリエイトで購入して、コスモス薬品では納豆や豆腐冷凍食品などの食品を買っている。ただ最近は、生鮮や惣菜があるロピアで食品をひと所で買ってる』という声を聞く。 これって、一番、コスモス薬品にとって消費者にとって欲しくない消費パターンではないのかな。 もちろん、失礼な言い方でこう言ってはなんだけど、田舎にある競合がないところでは十分に戦えてきたんだと思うけど、それが、今、コスモス薬品が戦っているところでも、同じような低価格食品を中心とした同業もコスモス薬品には無い惣菜や生鮮を扱う競合も出てきているから、田舎も盤石な環境とも言えなくなってきてるんじゃないかな。 あと、何度も「インフラ」を自負するけど、それならば、ATMや請求書納付など消費者の生活必需なサービスも揃えるべきで、それを収益性に合わないなど自社の都合で(これは想像です)やらないでのであれば、インフラを名乗るのはちょっといかがなものかと思う。まあ、この部分は自分個人の言葉に対する印象なので。 我々は投資家は、国家の医療行政にどれだけ寄与できるかは二の次であって、いくら「売上が上がって利益は後からついてくる」と言われても、ここ数年の利益率の”低下”(利益率が低くとも改善や維持ならばまだしも)が続く状況では、なんとか環境に合わせた経営をしてもらいたいだけなんだが。