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世界競争力、首位はシンガポール 日本は過去最低38位 2024年6月18日 20:08 日経電子版 同ランキングを統括するIMDのアルトゥロ・ブリス教授は「24年以降は脱炭素への移行などに注意しつつ、デジタルトランスフォーメーション(DX)に後れを取らないことが課題になる」と指摘する。 原子力発電はまったく何もしてないし、デジタル大臣肝いりのマイナンバーカードは使えない。無理だろう。
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改革の柱のひとつがデジタルトランスフォーメーション(DX)を活用した歳出改革だ。約5000ある国の予算事業にそれぞれ固有のID番号を振ってデータベース化して公開する。 事業の概要や予算の執行率、具体的な成果目標などをデータベース化する。24年9月からウェブサイト上で公開する。ID番号を振ることでキーワードや予算の規模から該当する予算事業を見つけられるようにする。 各府省庁はこれまでも予算事業ごとの情報を載せた行政事業レビューシートを公開してきた。シートに記載した政策の内容と狙った効果の因果関係が不明確な例が少なくなかった。時系列で比較しにくい問題もあった。 東大大学院の大橋弘教授はID番号の活用で「複数省庁にまたがる類似事業を統一するなど、効率的な政策実行の入り口にもなり得る」と話す。 狙い通りの効果を出すには課題もある。大橋氏は「経年変化を見せたくない事業には他の事業を付加したりして異なる事業に見せかけ、比較させないこともできる」と問題点を挙げる。
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フォーメーション A
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国のエネルギー政策の方向性を示す「エネルギー基本計画(エネ基)」の改定にあたり、経済産業省は、原発の増設を認める検討に入った。 老朽原発の廃炉を条件に、その分だけ別の原発でも原子炉を増やせるようにする。国内の原発の総数は増えないという理屈だが、これまでのエネ基では「原発依存度を可能な限り低減する」との方針を掲げており、整合性が問われる。 九州電力の川内原発。右から1号機、2号機=2023年11月1日午前9時、鹿児島県薩摩川内市、朝日新聞社ヘリから、吉本美奈子撮影 エネ基は3年に1度見直しており、将来の電源構成などについてまとめる。東京電力福島第一原発事故後の2014年の改定では「震災前に描いてきたエネルギー戦略は白紙から見直す」と宣言。前回21年の改定でも原発依存度を減らしていく方針を堅持してきた。 今回の見直しでは、電力会社が原発を廃炉した分だけ、新しい原子炉を自社の原発内で建設できるようにすると盛り込む方向だ。岸田政権が23年に閣議決定した脱炭素社会をめざす「GX(グリーン・トランスフォーメーション)実現に向けた基本方針」では、原子力を最大限活用するとし、「次世代革新炉の開発・建設に取り組む」と記した。こうした方針をエネ基にも反映させる。 一方、GX基本方針では建設の対象を「廃炉を決定した原発の敷地内」に限定した。ただ廃炉は長期にわたり、敷地が足りない原発もある。そのため、新しいエネ基では、同じ電力会社なら、敷地に余裕があるほかの原発でも増設分を割り当てられるようにする。
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これ「中計」のおさらいね💚 (*^▽^*) 日製鋼、29年3月期にROE最大11% 配当性向35%に上げ 2024年6月11日 19:12 日本製鋼所は11日、2029年3月期を最終年度とする新しい5カ年の中期経営計画を発表した。自己資本利益率(ROE)を24年3月期の8.5%から、10〜11%に高める。同社が認識する株主資本コストの8%超えを定着させる。連結配当性向は35%以上と従来の30%以上から見直した。設備投資は現中計の2.5倍の1000億円を計画する。 売上高は前期比50%増の3800億円、営業利益は同2倍の370億円を目指す。売上高営業利益率は2.6ポイント増の9.7%を目指す。緊張する国際関係を受けて政府が防衛予算を拡大する中、同社の装甲車や火砲など防衛事業が伸びる。インドなどの経済成長でプラスチックの需要が増え、樹脂製造・加工機械も成長する。 新中計では1000億円を樹脂製造・加工機械の生産能力拡大などに使う。他に研究開発投資に410億円、デジタルトランスフォーメーション(DX)投資に160億円、株主還元に300億円を充てる。 樹脂製造・加工機械の生産拠点である広島製作所(広島市)では生産能力拡大のため複数建屋の増設を進めている。11日には新たに「第4機械工場」の建て替えを発表した。26年10月の稼働開始を予定し、数十億円を投じるとみられる。
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BTMが続伸、DX人材不足の課題解決へりそな銀と協業開始 BTM<5247>が続伸している。17日の取引終了後、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)に関する人材不足の課題解決に向けて、りそなホールディングス<8308>傘下のりそな銀行との協業を開始したと発表。これを手掛かり視した買いが入ったようだ。りそな銀行の取引先が持つ課題に対し、BTMはDXに関連する幅広い人材のネットワークや知見を活用していく。
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【何を目指しているのか?】 LTVやに着目したマーケティング活動に取り組む事業会社が増えている中、マーケティングにおける当社の役割はますます大きくなると考えています。自社プロダクトである「ハニカム」「Robee」の機能強化に向けて積極的に投資し、LTV領域での国内のマーケットリーダーになることを目指します。 また、当社はこれまでWebマーケティング領域において、新規ユーザー獲得、解約防止とサービス対象範囲を広げてきたものの、経営支援という枠組みで考えると、まだカバーできていない領域も多々あります。長期的には、LTVに関するすべてのデータを解析し、戦略立案や業務のオートメーションを支援できる会社になるべく、今後、不足している領域を補完していきたいと考えています。 LTVマーケティングの一気通貫提供を実現することで、インターネット広告市場のさらなる拡大だけでなく業界課題の解決を図り、市場シェアの拡大を実現します。 上記のビジョンの下、以下の点に注力しています。 ●サービス領域の拡大 現在、新規ユーザーの獲得と解約という二つのタッチポイントでソリューションを提供しています。LTVの最大化のためには、CRM領域や、獲得までの広告領域(オフライン含む)まで網羅したく、中長期的にはLTVマーケティングを一気通貫で提供できる体制を構築したいと考えています。 ●サービス展開先の業種の拡大 従来の主要展開先である金融、美容、健康業界を核として、展開先の拡大を図っていきます。中でも注目しているのは、各種サブスクリプションサービスや人材、通信などまだまだ幅広い可能性があります。いずれの業界でもLTVニーズはあるため、業種拡大によるシェア向上を考えています。 ●取り扱いデータの拡大・統合 今後、社会全体でDX(デジタルトランスフォーメーション)が進むにつれ、マーケティングデータの収集においても、対象となるデータの量や種類が急拡大していくことが見込まれます。当社はそうした多様なデータの収集・統合における対応力を高めつつ、LTV予測力とマーケティング分析精度を向上させていきます。 ●新規プロダクトの開発 現在「DATAHIVE」という日本発のLTVソリューションを開発しています。Cookieに依存しない高度なIDソリューションにより、マルチチャネルなIDをリンクすることで解析力を向上しています。またAIを活用し、複数の広告チャネルにまたがるオーディエンスデータの一元管理・セグメントの構築により最適な広告予算の策定と広告配信を実現していきます。 ttps://macloud.jp/offers/737
>>チャートはダブルトップ🔍 …
2024/06/19 03:58
>>チャートはダブルトップ🔍 ダブルトップ? もしかして、山が二つあったらそれだけでダブルトップだと思ってます? フォーメーション分析のダブルトップが完成するのは、直近高値(山)とその前の高値(山)の間の直近安値(谷、ネックラインと呼ぶ)を割り込んだ時です。 (ダブルボトムは山と谷が反対で、ネックラインを超えた時に完成) この銘柄のチャートで言うと、360円よりちょっと下くらいがネックラインになりますが、それを割り込んで下落しない限りダブルトップとは呼びません。 当然、下落トレンドの開始サインにもなりません。 この事は、どの解説もきちんと図示して書いてあるはずです。 もし、このチャート形状をダブルトップと考え、トレンド転換のサインと考えているなら、貴方の方が注意した方が良いですよ。