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[21日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T), opens new tabは21日、北米部門が米テキサス州にある生産施設に5億3170万ドルの投資を計画していると発表した。トヨタはロイターに対し「常に競争力を評価し、北米事業全体にわたる継続的な投資の可能性を支援する決定を下している」と述べた。これ以上の詳細は明らかにしていない。地元紙サンアントニオ・エクスプレスニュースの報道によると、新社屋の建設や411人の新規雇用、さらに「タンドラ」やスポーツ多目的車(SUV)「セコイア」の既存工場の拡張を計画。税制優遇措置も申請したい考えという。 同社は2003年から同州サンアントニオ工場に42億ドルを投じて06年に生産を開始。同工場では3700人以上の従業員を雇用している。
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2026年末時点でのラインアップ予定のSUV4車種。トヨタと共同開発か。 SUBARU矢島工場で生産したSUVはトヨタにも供給。 トヨタ米国工場で生産したSUVはSUBARUにも供給。 と言うことは開発費コストも削減。 トヨタの全固体電池も使えるよね!
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自動車を実用性だけで選ぶ時代がきたら世界中の自動車メーカーは儲からなくなりメーカーの数も半減するだろう。 自動車を楽しむ人がいてこそ高い利益が得られる。 タイヤメーカーのミシュランの場合もドライバーか食事を楽しむことでタイヤの消費も増えるのを知った上でミシュランガイドがある。 車で言えば世界的SUVブームはメーカーにとって好ましい事であり、SUVと対局にあるのがミニバンである。 これは何をやってもインフレにならない貯蓄大好きな日本にいると分かりにくいがアメリカ人のこの分野へのお金の使いっぷりを見てほしい。 この嗜好性の分野なくして自動車メーカーの利益は無い。 トヨタの様にフルラインナップのメーカーなら自動車をつまらなくするミニバンも作るしかないが、マツダはそれを作らずSUVでもマツダらしいSUVを作ろうとしている。 その結果ケチを付けることを職業とする自動車評論家には恰好の餌を与える場合もあるが評論家の意見ありきではマツダは理解出来ない。
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朝鮮人のいつもの妄言 従来のハイブリッドカーに比べてとか、お.前らまだハイブリッド車と言えるもの 作ってねえだろって 🤣🤣🤣 2024年5月6日、韓国メディア・韓国経済 「新たなハイブリッドプラットフォームの開発を完了した現代自動車(ヒョンデ)が、『ハイブリッドカーの最強者』トヨタ自動車を追い抜くと予告。 現代自動車グループは従来のハイブリッドカーに比べ出力、燃費ともに10%以上引き上げることが可能になる新ハイブリッドプラットフォーム(TMED-2)の開発を終えた。来年1月から本格的な生産に入るという。 現代自の大型SUV「パリセード」から起亜自動車の小型SUV「ソネット」まで、ほぼ全ての車種に適用できる設計となっており、これを活用したハイブリッドカー展開でEVキャズム(普及化前の一時的な需要鈍化)を克服すると同時に、最強者トヨタの牙城を崩す計画だという。
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HVがドル箱、EV失速でトヨタが圧倒的利益率-ホンダは四輪黒字化 https://news.yahoo.co.jp/articles/998584c2aef2a9e575d2d7e596a7658f808601c3 (ブルームバーグ): トヨタ自動車が1997年に世界初の量産ハイブリッド車(HV)「プリウス」を発売した当初は「売れば売るほど赤字になる」といわれたHVだが、技術の成熟化や世界的な再評価の動きに伴い「ドル箱」商品に変わりつつある。 HV市場で高いシェアを誇るトヨタは前期(2024年3月期)営業利益が日本企業としては初めて5兆円を突破した。北米を筆頭に日本や中国でHVの販売を伸ばし、営業利益率は前期比で大幅に改善し過去最高となる11.87%と競合他社の多くを上回る水準となった。 HV再評価の流れを受けて、他の自動車メーカーも需要取り込みに向けて動きを加速している。日産自動車は3月に発表した中期経営計画で、同社独自のHV「e-POWER(イーパワー)」搭載車を26年度に米国市場に投入することなどで販売拡大を目指すことを掲げた。 米フォード・モーターはピックアップトラック「F-150」のハイブリッドモデルの生産を倍増し、ガソリンモデルと同じ価格まで引き下げる方針を示しているほか、韓国の現代自動車は米ジョージア州にあるEV工場向けに計画している投資をHVの生産にも充てる方針だと報じられている。また、マツダの毛籠勝弘社長は10日の決算会見で、現在開発中のスポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」には性能を改善した「スカイアクティブ」エンジンを組み込んだマツダ製のハイブリッドシステムを搭載する計画を明らかにした。 ーーーー 当然の結果 水素は必然となる
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(自動車販売台数速報タイ2024年3月商用車含ピックアップ、SUV) トヨタ44.4%、いすゞ26.2%、ホンダ9.9%、フォード5.2%、三菱2.9%、日産1.6%、日野1.5%、松田1.2%、GWM(中国)1.1%、MG(中国)0.9%、ヒュンダイ0.9%、BYD(中国)0.7%、スバル0.3%…その他。 「中国EVにシェアを奪われる」とか、妄想にも程がある
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s&pと比べてる時点でズレてるし、ガソリン車がブルーオーシャンもズレてる。そもそも熱くなりすぎて論点がズレてる。別に日本車の総合力の高さは認めてるよ。トヨタ、レクサスのSUVを20年乗り継いでるし。
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もしトラ/IRA法に関係なく「北米においてもEV需要が高まる」という判断なんですかね? 「【キャズムに陥るEV販売】悲観論が出回るなか、トヨタ・日産など日本の自動車メーカーが巨額のEV投資に踏み切る背景」 https://news.yahoo.co.jp/articles/aaac6d54f734688d25f5d4b2afe1748183a6077b 「トヨタは4月、米インディアナ工場に14億ドル(約2184億円)を投資し、SUVタイプの新型EVの生産を開始すると発表した。昨年は米ケンタッキー工場でも米国初となるEVの現地生産を始める計画を発表しており、2拠点目となる。 完成車だけでなく、米国のEV向け電池生産にも2兆円規模で投資しており本気度が窺い知れる。 ホンダも4月25日、カナダに150億カナダドル(約1兆7100億円)投資し、EVや電池の新工場を建設すると発表。2028年から稼働させる。」
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豊田通商のカンボジアにおける車両組み立て事業会社である豊田通商マニュファクチャリングカンボジア(TTMC)は2日、プノンペン経済特区内の新工場で、トヨタ自動車のピックアップトラック「ハイラックス」とSUV「フォーチュナー」のセミノックダウン(SKD)生産を2日から開始したと発表した。
5/22 1:21[21日 ロ…
2024/05/22 09:45
5/22 1:21[21日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>の北米部門が、米テキサス州にある生産施設に5億3170万ドルの投資を計画していることが分かった。地元紙サンアントニオ・エクスプレスニュースが21日、当局への提出書類を基に報じた。 報道によると、新社屋の建設や411人の新規雇用、さらに「タンドラ」やスポーツ多目的車(SUV)「セコイア」の既存工場の拡張を計画。税制優遇措置も申請したい考えという。 同社は2003年から同州サンアントニオ工場に42億ドルを投じて06年に生産を開始。同工場では3700人以上の従業員を雇用している。 トヨタのコメントは得られていない。 上がるのこれからですね🙂