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BIDUのAppolo GoはL4みたいですよ。 高速道路も走れるLiDARありらしいです。 https://carnewschina.com/2024/04/29/exclusive-tesla-in-talks-with-baidu-apollo-explores-robotaxi-launch-in-china-sources-say/ ------------------- Baiduは、Apollo Goが世界最大の自動運転モビリティサービスプロバイダーであると主張しています。2023年9月30日時点で累計410万件以上の配車実績を誇っています。 Apollo Goは大興国際空港と北京市街地を結ぶ40kmの高速道路で自動運転車を提供することができる。 北京に加えて、百度(バイドゥ)の完全自動運転ロボタクシーは、重慶、武漢、深圳など、すでに全国のいくつかの都市で運用されている。
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おはようございます🐉✌️ 来年の夏 IPO 予定の電脳交通 ライドシェアに向けて 上場早まるかな💐 株式会社ブロードバンドタワーと資本業務提携している電脳交通 電脳交通様がAWS移行と当社MSPサービスを導入頂いたことで、システムの耐障害性、信頼性、安定性を高め運用工数を大幅に削減されました。AWSの採用は豊富な機能提供とインフラの安定稼働が決め手であり、ブロードバンドタワーの継続的なサポートに期待頂いております デマンドタクシーをより便利に!遠鉄タクシー株式会社、 電脳交通のクラウド型タクシー配車システム「DS」を導入 ~自社配車アプリ「E-タク Plus」も併せて提供開始~ 2024.05.14 13:00
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もうデリバリー事業から徹底をするか売却をするかだよ。仮にGrabに売却できたらビジネスモデルは一新されるでしょうね。まあ、Grabが出前館の買収に興味を示すかは、Grabの配車サービスを日本で展開出来るかどうかだからな。タクシー業界の方が全体的に影響を受ける可能性がある。
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ホンダは、自動車もやっているけれど、Mobilityの会社。他社とは明らかに違う。 2輪車、Hondajet、自動運転タクシー配車アプリ(予定)、モーターボート、等々、、。
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>2024/5/7 ホンダ無人タクシー支援 遠隔操作 ホンダは自動運転タクシーの普及へタクシー会社と協業する。ホンダが車両と配車アプリなどのシステムを提供し、自動運転の安全確保に欠かせない遠隔監視業務といった運行支援を一括受託する。運行主体と分業する日本型のビジネスモデルで既存タクシー会社の参入を促す。 まずタクシー大手の帝都自動車交通、国際自動車と協力して2026年に都内での開始をめざす。ホンダは必要な規制緩和を政府に求める。 ホンダの無人タクシーは遠隔操作のラジコンなんですね。本当の自動運転タクシーじゃないけど、遠隔で人が見てるって乗ってるほうはちょっと安心感あるけど。
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「テスラのロボタクシー、見えているのはマスク氏だけ」 今夏に自動運転車を披露する予定だが、技術と規制のハードルが残る The Wall Street Journal https://diamond.jp/articles/-/343374 米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、自動運転タクシー 「ロボタクシー」 を長期戦略の中核に据える考えを明言している。ここからが正念場だ。 テスラは今夏、未来のモデルをお披露目する予定だ。おそらくハンドルもペダルもない、同社が目指す米ウーバー・テクノロジーズのような配車サービスに活用できる車両だ。マスク氏は先日、テスラの自動運転車を所有者が貸し出せるようにする構想を明らかにした。米民泊仲介サイト大手エアビーアンドビーの車版だ。 この戦略は、いまだ開発段階の技術が頼みの、製造されたことのない自動車に大きく賭けるのに等しい。 【結論】 2023年9月にカルフォルニア州の Driving testに当然のごとく不合格と同州から三行半を突き付けられたテスラは 自動運転レベル4で公道を試運転することも許されない それがロボタクシー?夢を見るのもほどほどに。
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今朝の日経新聞によれば、「ホンダは自動運転タクシーの普及へタクシー会社と協業する。 ホンダが車両と配車アプリなどのシステムを提供し、自動運転の安全確保に欠かせない遠隔監視業務といった運行支援を一括受託、事故時責任も含め運行主体はタクシー会社とし、分業する。 まずタクシー大手の帝都自動車交通、国際自動車と協力して2026年に都内での開始をめざす。 なお車両は、”レベル4”のクルーズ・オリジンを使用し、2026年から500台規模で開始する。」とのことです。 時代はどんどん進む、EVシフトも無人化も・・ 年寄りは新しいものを怖がり現状維持を望むが、時代は否応なく変化と嵐を呼び寄せる。 生き残るには、その嵐に立ち向かうしかない、身を伏せて通り過ぎるのを待つのは愚策。
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車だけ売ってる訳じゃないのですが 売上高ベースでテスラのPEを裏付ける為には自動運転が成功するかにかかってくる。 FSDソフトウェアが遂に完成しようとしているかも。 永らくロボタクシーに関する動きが無かったが、今回の決算でかなり具体的な道筋が提示されたと思う。 ライドシェアサービスの開始がソレです。 運転手付きのFSD配車サービス。 ドライバーが必要無くなった時にロボタクシー(サイバーキャブ)の営業開始となる。 スターリンクの端末直接通信機能付加は、ドライバーレスになった時に緊急で制御が必要なケースが生じた場合にロボタクシーを制御する為ではないか?🤔 ハッキングリスクはあるものの、セキュリティには細心の注意が必要だろう。 大規模蓄電池事業も順調のようです。
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自分 テスラの決算を受けたマーケットの反応? Copilot テスラ(TSLA)は、前日引け後に2024年1-3月期決算(第1四半期)を発表しました。決算は予想を下回り、1株利益と売上高が予想より低かったものの、株価は上昇しています1。 具体的な数字は以下の通りです: 1株利益(調整後): 0.45ドル(予想:0.52ドル) 売上高: 213億ドル(予想:223億ドル) 粗利益率: 17.4%(予想:16.5%) フリーキャッシュフロー (FCF): -25.3億ドル(予想:+6.54億ドル) テスラは、低価格の求めやすいモデル投入を加速することを発表し、自律走行のロボタクシーや配車サービス、人型ロボットなどのAIを駆使したモビリティ構想実現に向けての取り組みも評価されているようです1。また、CEOのイーロン・マスク氏は、将来の車両ラインアップを更新し、新モデル投入を前倒しすることで成長を期待していると述べています1。 一部のアナリストは、決算の数字は予想を下回ったものの、警戒したほどではなかったと評価しており、来年の成長再加速に期待の光を投資家は目にしたと言われています1。しかし、自律走行を完成させるテスラの能力を信じない人々は、この会社の投資家になるべきではないと指摘しています2。1 2 詳細情報 1 kabutan.jp 2 toyokeizai.net 3 dailyfx.com 4 jp.investing.com 5 bloomberg.co.j
※去年の記事です。 つまり、既…
2024/05/22 09:06
※去年の記事です。 つまり、既にこの計画は進行している可能性が大きい!? ※予想です。確定ではない。 【!?】 ↑ 飽くまでも予想です。 疑問形です。 疑問符って知ってますか? ※株式投資は自己責任 ※売るのも買うのも全て自己責任 百度(Baidu)の自動運転戦略(2023年最新版) 完全無人の自動運転サービス4カ所 2023年6月28日 12:00 URL https:// jidounten-lab.com/u_baidu-history#google_vignette 米国と並ぶ自動運転大国となった中国。その躍進はとどまるところを知らず、もはや米国を追い抜いたといっても間違いではないほどだ。 この中国勢の躍進をけん引するのが、IT大手のBaidu(百度)だ。同国における自動運転開発の最前線に立ち続け、中国各都市での自動運転サービスを次々と実現している。 自動運転分野では、2017年に立ち上げた「プロジェクトアポロ」の存在が大きく、ここから開発とサービス実装が一気に加速していくことになった。 ■2023年6月:深センでも完全無人商用サービスを開始 百度は、深センでも車内オペレーター不在の完全無人サービス許可を取得したと発表した。重慶、武漢、北京に次ぐ4都市目となる。Apollo Goサービスは、深センの188平方キロメートルのエリアで提供される。 ■2023年4月:HDマップソリューションなどをアップグレード 百度は、自動車向けのインテリジェンスカンファレンスでHDマップなど主要製品のアップデート情報を発表した。 マップ関連では、インテリジェント運転ソリューション「Apollo City Driving Max」により、従来のHDマップに比べ80%近くデータを軽量化することができるという。 また、統合自動ナビゲーション・バレーパーキングソリューションの「Apollo Highway Driving Pro」も、アルゴリズムプラットフォームのアップグレードを完了し、最新の単一TDA4-VHプラットフォームを使用することで、AIとCPUの電力使用量を以前のプラットフォーム比で50%削減できるという。 自動駐車ソリューション「Apollo Parking」もアップグレードし、一般的な上位5つの駐車シナリオにおいて99%以上の成功率を誇るという。 レベル4サービスのみならず、乗用車向けのレベル2+などの展開も加速し、ビジネス性を高めていく狙いのようだ。 ■2022年12月:北京でも完全無人化へ 2023年4月には商用許可も取得 百度は、重慶と武漢に続き北京でも車内オペレーター不在の完全無人自動運転の実証ライセンスを取得したと発表した。計10台の自動運転車両を北京宜荘経済開発区の20平方キロメートルのエリアで実証し、安全性を担保したうえでサービス化につなげていく構えだ。 2023年3月には、北京初の完全無人配車サービスの提供許可も取得した。このライセンスにより、重慶と武漢同様完全無人の自動運転車によるサービスが展開できるようになった。 北京市政府活動報告書によると、市は宜庄経済開発区にある高レベル自動実証区を既存の60平方キロメートルから拡大し、最終的には500平方キロメートルにする計画を発表している。 百度も2023年中に中国全土でさらに200台の完全無人自動運転タクシーを稼働させる計画だ。国・行政の方針と百度の取り組みが呼応するかのように自動運転サービスが拡大していきそうだ。