掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
334(最新)
>業績が良いと聞いて一昨日1.000株エントリーしました。
海外でもアシックスのシューズが流行っているのですね。
アサックスとの関係は? -
333
業績が良いと聞いて一昨日1.000株エントリーしました。
海外でもアシックスのシューズが流行っているのですね。 -
332
アサックスの貸出しに対する姿勢はリーマンショック時が参考になると思います。
以下AI
アサックス、リーマン時にどうなったか
アサックスの安全性を見るため、リーマンショック前後を調べてみました。これはかなり興味深い結果です。
2008年→2010年で営業貸付金は551億円→449億円と約18%縮小しました。ところが有利子負債は410億円→285億円と約30%も減少。一方、純資産は155億円→183億円と逆に増えています。
さらに驚くのは利益です。純利益は2008年18.6億円、2009年17.2億円、2010年18.1億円。世界的な金融危機、不動産価格下落の真っただ中でも大崩れしていません。
つまり危機時に起きたのは、「不良債権を大量処理して純資産が傷んだ」というより、貸付金を回収し、新規融資を抑え、その資金で借金を大きく減らしながら利益を残したという動きに見えます。
現在のアサックスを「不動産担保だから安全」と言うだけでは弱い。しかし、実際に日本の不動産金融が大混乱したリーマン期に、貸付を約100億円縮小しても赤字にならず、純資産を増やしたという実績は重いと思います。
橋の安全性は設計図だけでは分かりません。**大地震を一度経験して、それでも落ちなかった橋なのか。**アサックスを見るうえで、この過去の実績はかなり大きな安心材料だと感じます。 -
331
金貸しの肝 貸し倒れが低い 優良会社を発見したようだ
-
330
やっと上がってきた、長いこと待ちました区が常に地銀金利上げが聞いてきた。
-
329
金利スワップで調達金利の変動リスクはカバーされているようですね。
-
決算予想では日銀の利上げは織り込まれていない
つまりこれから貸付金利上昇による増益が期待できるということです
貸し倒れリスクのコントロールもできているし 唯一配当性向が不満 -
327
売り急ぎはご法度、四桁に向かって頑張ろう。
-
800円前後で安定してきているので買い集めるか
チャートみると上がる時期やし -
325
アクティビストが入るだけの浮動株がないっす
-
323
モノ言う株主はよ来て
-
朝一に売り払いましたが正解ですね
また売ります
よく考えたら昔からこれくらいのperだったので大きな上昇は無理でしょうね -
321
優待のクオカード5000円到着しました、ありがとうございます
長期保有します -
318
自己資本比率を40%を下回ってはならないという財務条項があるのではないか?
-
312
はよMBOして退場して
-
311
詳しい人に聞きたい。ここはキャッシュリッチでそこそこ成長性もあり、利益率も良い。配当利回りが低く、IRが下手くそなとこを割り引いても、いくらなんでも割安過ぎる気がしてならない。市場からどのあたりが懸念されているのでしょうか?無知な私にご教授をお願いします。
-
306
配当利回り低いし増配あまりしないからNISAで買うなら別の銘柄のほうが良いと思う
-
305
議決権のネット行使できないなんてIT化の遅れた会社って宣伝しているようなものだ。
-
304
ラーキー、明日から上昇気流に乗ります、今月は利上げもあります。
-
303
株価カンバックカンバック。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
気分屋
1cf*****
行け行け
nas*****
mm
rnsy
shirotoiziri****
i_k*****
QQQ
マグニチュード
もっと優しくしてよ
cur*****