ここから本文です
投稿一覧に戻る

新•ふくさんのつぶやき掲示板の掲示板

>>11961

いろいろなパターンがあるのですが・・・

たとえば買い板が厚い状態を考えます。一見、買い板が多いと下がりにくいと思いますが、これは逆です。買い板を指している人は、その値段で買えると思っているから下の値段で買い指値を入れているのであり、また売りたい人は買い指値が入っているとそこに売りをぶつけたくなる・・・これが投資家心理です。
結果、株価は下がっていくことが多いですね。

売り板が厚い状況はどうでしょうか・・・?
一見上がりにくいように思います。。。でも、逆です。そこに売り板を置いている人は売れると思って指値をいれています。また、買いたい人は売り物が置いてあるとパクっとしたくなるものなんですよ。この時、当たり前のように株価は上昇していきます♪

また、少し上の値段にいわゆる「蓋」と呼ばれるようなまとまった売り物が置かれている状況はそうでしょうか・・・(^^♪
地合いがよければ、その手前までは間違いなくあおは買い進みます。なぜなら、その蓋は誰かが必ずパクンするからです。そして、「蓋」が取り外されたタイミングで吹き上がったところを小出しで売り指値を並べていきます♪
地合いが悪い場合は・・・蓋の手前で降りることが多いかな(^-^;

ガチャガチャ述べてみましたが、板の変化である程度、短期的な株価の動きは読めますよ。

  • >>11968

    うわー(;_;)すっごく勉強になります、あおさん(;_;)

    > 一見、買い板が多いと下がりにくいと思いますが、

    下がりにくいと思っていました。
    最近は板を見る時に、板のオーバーとアンダーを見て、アンダーが多い時には(買いたい人がたくさんいる)と思ってました。
    なるほど!目から鱗です(;_;)質問してホント良かったです♡

    根本は地合いなのですね。
    明日は教えていただいたことを参考に板を見ていたいと思います!
    明日は地合いが良いといいな♪

    先ほどの買い板と売り板のお話は、寄りの際にも同じことが考えられるのでしょうか?