日経平均株価【998407】の掲示板 2017/03/14
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2898
>>2891
教育勅語よりこっちの方が為になる
日本政府から朝鮮総督府への通達文書(120年前)
一、朝鮮人には対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越する立場であることを認識させるよう心掛けること。
一、朝鮮人には絶対に謝罪してはならない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、後日に至るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。
一、朝鮮人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い、決して情を移さぬこと。
一、裕福温厚なる態度を示してはならない。与し易しと思い強盗詐欺を企てる習癖あり。
一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の私物を無断借用し返却せざること実に多し。殊に日本人を相手とせる窃盗を英雄的行為と考える傾向あり、重々注意せよ。
一、朝鮮人は虚言を弄する習癖を持っているので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。 -
2930
>>2891
明治には明治の時代精神があり、現代には現代の時代精神があるのは当然のこと。
たとえば現代常識から織田信長を見れば凶悪な大量殺戮者であり豊臣秀吉や徳川家康は権力の為には身内すら虐殺する殺人鬼である。
現代でも正義の名のもとに人権や民族の自立を抑圧したり、領土を簒奪するたくらみはとどまるところを知らないのは常識。
今の価値観をオールマイティにして歴史や先人の所業を断罪することで得ることはほとんどなくそれぞれの時代精神の元でのそれぞれの行為、功績を吟味、評価するべきは歴史を科学する大前提ですゾ。 -
2932
>>2891
家族を大事にしろと言っているわけですが。出来た時代の背景も考えないと。
優生保護法は無かったでしょうけど、子供の間引きはあったでしょう。
特養や老人ホームは無かったでしょうけど、姥捨てや爺捨てもあったでしょう。
狙いは、どう見ても、倫理だったような。 -
>>2891
朕を国に置き換えて
題名を教育理念にすれば問題無し
*** 2017年3月14日 22:44
>>2865
教育勅語は儒教の教えを11羅列した内容です。
これの問題点は2点です。
朕惟フニ(ちんおもうに): 勅語とは、天皇が臣下に与える形をとっています。これはすなわち、道徳の問題を君主が命令・強制したということとなり、主権在民の憲法の考え方からも間違いです。
一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ: これは、いざ鎌倉となれば、すぐに駆けつけて、「天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」天皇を守れということで、結局、教育勅語はこれが言いたかったのかと考えられます。ここでは、当然に天皇が現人神とされています。
政治的な主張として、この教育勅語があらわしているような日本に戻したいと考え活動することは自由ですが、私ははっきり反対します。