ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2023/04/17

卒業生のどのくらいが現役で合格しているのかを示した「国公立大医学部医学科現役合格者占有率ランキング」を見ると、合格者数ランキング以上に一貫校の強さが際立つ。1位の久留米大付設は、卒業生の5人に1人が国公立大医学部に合格。2位ラ・サール、3位灘、4位東大寺学園、5位北嶺、6位東海まで、同程度の高い現役合格率で、16位の洛南まで中高一貫校が占めている。駿台の石原氏は言う。

「医学部は共通テストと2次試験ともに取りこぼしができない。特に総合大学の医学部は、他の理系学部と同じ問題なので医学部志望者にとっては比較的易しい。そのため、ほんのわずかの差が合否を分けることから、カリキュラムに余裕のある一貫校の練習量の多さが求められるのです」

 現役で医学部に合格できる学校は、学校の環境も大切なようだ。医学部コースなどはなく、高1まで全生徒が同じ授業を履修し、高2から進学目標に応じた科目や補習授業を選択するシステムの中で、東大・理Ⅲに現役合格者を出したのは湘南白百合学園。広報部長を務める水尾純子教頭は言う。

「中学入学時から勉強や生活面の面談を重ね、個別最適化した学校生活を送る中で、生徒の希望に沿った進路実現を目指します。医学部もその選択肢の一つ。理Ⅲに合格した生徒については、医学部進学者が多い伝統が大きいですね。理Ⅲを卒業したОGが医療チームで来校してリアルな話をしてくれるなど、理Ⅲが特別な学部でないことが合格の背景にあります」